すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

保育士さんの方、教えて下さい♪

ベビーシッターを2年している30代後半女子です。

子供が好きで、保育士になりたいな~と思うのですが、かなり難関のようですね。

そして、保育園で働いておられる保育士さんは皆、20代くらいの若い方が多いように思うのですが、気のせいでしょうか・・
資格条件を見ると、年齢制限はないですが、今から資格の勉強をするのは無駄でしょうか?

まだ、調べている途中なのでいい加減な質問に聞こえたらごめんなさい
宜しくお願いします(*^_^*)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-02 19:05:27
  • 0

並び替え:

若い人が多いのが実情です。
だからといって全然問題はないですよ。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

保育園で働いているものです。
働いている保育士は、やっぱり、若い人が多いです。
それは離職率が高いからです。
仕事の内容はとても厳しく、子どもと直接関わる以外に保育準備や書類作成にも時間を取られるので、勤務時間以外にこなし、大変です。
そんな勤務状況なので、結婚、出産で辞める人が多いですね。パートの保育士さんだと年齢の上の方が結構いますが・・・。
あと、公立保育園の保育士になるには、公務員試験に合格しないといけなくて、そこには年齢制限があったりします。
そんな理由で若い方が多いですね。
子育てする親を助ける仕事ですが、自分の子育ての負担になる保育士の仕事って矛盾してますが・・・。
質問者さんが勉強して資格を取るのは無駄ではないと思います。
頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る