すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私のよく行く居酒屋さんのお話です。

そこの常連のお客さんで、迷惑で可哀想なお客さんがいます。
↓ 
http://sooda.jp/qa/296461
http://sooda.jp/qa/294861
http://sooda.jp/qa/281472

先日ちょっとした事故が起きました。


私の座っている座席の前には、一升瓶のボトルが置いてあります。

で、私は店の出口に一番近いところに座っています。
(出入り口は二か所あります)

あまり広くないお店なので、私の席と壁の間はとても狭く、
体を捻じり込むようにしなければお店を出ることはできませんw


さて、そのおじいちゃん(お客)ですが、、、
いつも、そこを通る時に、さもコイツ邪魔だ!と言いたげに
人を押しのけてそこを通ろうとします。
(何か拘りがあるらしく、必ず片方の出口からしか出入りしません)


で、今日も来るかなぁと・・・予想していたので
邪魔してやろうと踏ん張っていましたw

でも10秒たっても、なかなか通らない、
ふと、後ろみると、私の手前で何か立ち止まってる・・・

??と思い、「反対側の出口から出るのかな」と・・・
力を抜いてしまったのです・・・

するといきなり渾身の力が襲ってきたのです つ_<


完全に油断してた私は、バランスを取るべく、
右手を前に出してしまい、一升瓶をたたき落とし、
椅子から落ちてしまったのです つ_<

しかも落ちたのは、私の新規に入れたばかりのボトルw
(まぁ、他のを落とさなかったのは幸運かもしれませんが)

幸い店のママさんも別の所にいて、怪我人はいませんでした・・・


さすがに、おじいちゃんも一瞬はビックリしたのでしょうが、
そこはさすがに、可哀想なおじいちゃん。

「はっ、これ勝手に瓶が落ちる仕組みになってるんだな」と、
意味不明のお言葉・・・

で、弁償も謝罪もせず、お店の外へ・・・・・


さて、私ですが、自分で責任を感じてましたので、
落とした瓶代(&ニューボトル分)を払うとママさんに申しでたのですが、ママはいらないとのこと・・・いやそうゆう訳にもいかないと言って、じゃあ原価分だけ貰ってもよいかとのことで、折り合いがつきました。

さて質問ですが、皆様ならどうしてますか?
おじいちゃん側、私の立場だったらいくら払いますか?

金額を教えてください。

一升瓶の値段は、5000円、原価は2500円です
(実際には、ママさんは2000しか請求しませんでしたが・・・)


解答例

1、おじいちゃんに過失があるので、おじいちゃん5000円
2、双方に過失があるので、2500円ずつ折半
3、誰のせいでもないので、ママさんが自己負担

などなど、宜しくお願いします。

  • 質問者:南米のカメルーン
  • 質問日時:2010-08-23 13:57:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
また何か面白いことがあったら報告しますw

1ですね。
人に迷惑かけそうな時には「すみません」とか「失礼します」とか言うのが常識でしょ。
ましてや相手に悪い事したのなら謝るのが良識ってもの。
「老人」ではなく完全な「老害」ですね。
こういう奴に限ってしたり顔で「最近の若いもんは・・・」とか言ってるもんです。
小額訴訟でも起こしたらいかがですか?
一度痛い目に合わないと分かりませんよ、そんなゴミクズは。
この世から消えてもらうのが一番ですね。

しかしよく我慢しましたね。
私なら殴るか割れたボトル叩きつけるかしてましたよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答ありがとうございます。

そうですね・・・職場にいる若者に対して、「最近の奴は!」っていってますよたしかにw

並び替え:

1、おじいちゃんに過失があるので、おじいちゃん5000円

どう考えてもおじいちゃんが悪いです。

しかも急にだったら、

おとしてしまいます!!

私だったら、怒っています。。。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいさんが払うべきでしょう ボトル代と迷惑代+で\10000くらい置いていかれるのが、筋でしょうね
  
 でもよく我慢されましたね きっとそのじいさんは別の場所でもっと大きな損害を受けるでしょう 私がママなら出入り禁止にします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に、ほかのお店では出入り禁止になっていますw

1のおじいちゃん5000円だと思います。

腹の立つおじいちゃんですね。

ただお酒の席なのでお気をつけて。

  • 回答者:ot (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おじいちゃんに過失があるので、おじいちゃん5000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、双方に過失があるので、2500円ずつ折半   ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じじいが5000円。

それしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~そのじいさんが無理矢理通らなければ一升瓶にあたり
落とす事もなくです。

常識から考えたらじいさんも謝り.じいさん1500円貴女も1500円でええじゃないですか。
それがそのしじいは人のせいにして去って行った。
許せないじじいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おじいちゃんに過失があるので、おじいちゃん5000円  です。
払わないと思いますが。 凄い店ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回何かしらのドラマのあるお店ですw

2 の2500円ずつ 折半 ですね。

しかし 腹立たしい爺さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが構ってみると、可愛らしいところも見えてくるんですよw

お客側なら2かなと思いますが、お店側だったら3だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2500えんずつがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、じいちゃんに\5,000払っていただきましょう。
なんたって噂?のジジィですからね、いくら金がないって言ったって、わざとしてネェ?と勘繰りたくなってしまいました。
その位の金が払えないなら、来るな!!の世界です。
大体水だけしか飲まずに、1日6時間以上滞在?されてはお店も迷惑かと思うんですけどね、おまけにショーもない事をしてくれた訳ですから、たまにはその位の金払えよぉと思ってしまいました。

さてと本題ですが、ジイちゃん側ならば、5000円、質問者側でしたら、折半にいたします。
この位するのが当然かと思いますが。

===補足===
大変失礼しました。
勘違いしていました。

それでしたら、折半にします。
最近は色々な方がいますからね、痛み分けって言うところですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水だけ飲む~の話も、確かに私が書いたものですが、お店は同じですが別人ですww
http://sooda.jp/qa/299789
もし↑だったら払ってもらおうなんて微塵も思いませんw

おじいちゃんの立場だったら払わない。
あなたの立場だったら半額の2500円払って
残りはおじいちゃんに押されて落としたんだから
おじいちゃんに払ってもらってくださいとママに言う。
ママさんがお金は要らないですって言ったらお言葉に甘えて払わない。
でも、ママさんが綺麗だったら見栄を張って5000円払うかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、じゃあ、5000円払うべきでしたねw

1、おじいちゃんに過失があるので、おじいちゃん5000円

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回よく我慢されて忍耐強い寛容な方だと思います。私だったらどんなにいい店でも最初で行かなくなってしまうのではと思います。
私の感想では1以外は考えられません。
とりあえず怪我されなくてよかったですね。その可哀相な人のせいで酒もまずく量も増えてしまっているのではと思いますが、できるだけ相手にならず楽しんでくださいね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。怪我と言うほどではありませんが、床にお尻をぶつけて痛かったくらいですw
ママが目の前にいたら・・・とか、もっと勢いよく瓶が飛んで食器棚のグラスが割れて飛び散ったらとか考えるとかなり怖いですよね・・・

まぁ、商売柄ストレス(というか我儘・自分勝手な人間)には強い方だと思いますw

本来なら1です。

でも、店の対応としては、その店は狭いし、その変なおじいちゃんの事も解ってママさんが入店させているので、普通ならママさんが気を利かせて、「怪我は無かったですか?ボトルは変わりに一本入れますので」と言うのが、普通のお店の対応だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぇいぇ、ママは最初ボトルもう一本入れるって言ったのです。
でも、私にも過失がありますし(邪魔してやろうって思ったんですから)、
原価分ってことで折り合いがつきました。

1ですね。じーさんが悪いです。
でも、可哀想な人には言葉が通じません。
いっそ、相撲でもとって自分に近づくとヤケドするということを体で覚えさせてあげたらどうでしょうか。
年配の人をいたわる気持ちはありますが、年功序列なんてクソ食らえです。俺は尊敬できる人しか認めませんので。

負けないでくださいね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に可哀想な人ですw

私なら思いっきり文句を言ってやります。

1です。当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る