すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在ステロイド治療をしているものですが…

現在、子供が小児アトピーで、治療でステロイド剤を処方されています。
でも、ステロイドは副作用があるから危険だよって言われてしまいました。
もしステロイドの治療をやめて他の治療をするとしたら、
何か良い方法はありますでしょうか?

参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:sho-ya
  • 質問日時:2010-08-23 19:45:31
  • 0

並び替え:

うちの子も幼少時期にはステロイド剤を使っていましたが
上手く薬と付き合うという事でやってました。
完全に止めてしまうのもどうかとは思います

うちは海に連れて行く=潮風にさらす(裸で)
プールとかも家でよくしました。

皮膚自体を強くするという事をしていましたら完治しました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はこの病院でアトピーを治療中で快方に向かっています。
http://www.matsumotoclinic.com/
病気ごとの先生の論文と患者さんの手記を読んでみてください。
そして納得したら行って下さい。

アトピーというのは体に進入したあらゆる化学物質を皮膚に湿疹として現して、
痒みを感じさせ、掻くことで引っかき傷から体外に排出しようとする免疫反応です。
だから痒ければ掻けばいいというのがこの病院の理論です。
そしてばい菌が入らないように傷の手当だけすればいいのです。
この理論は信じ難いかも知れませんが、アトピーでない人も体が痒いときはあり、
少し間掻けば痒みは治まりますよね?同じ現象が起こっているわけです。
アトピーでも24時間掻いているわけではないし、
ひとしきり掻けば一時的に痒みは治まります。
ただ正常な人よりアレルギー抗体を沢山持っているため痒い時間が多く、
掻いている間に皮膚が傷付き、それを防ぐために皮膚科に行ってしますのです。
だからこの免疫反応は体に備わった正常な働きで、悪いのは化学物質に溢れた
現代社会なのです。

ステロイドが悪いのは、痒みを抑えることでこの正常な働きを止めてしまい化学物質を
体内に閉じ込めてしまうことです。
そしてステロイドを塗り続けることでステロイド皮膚症という
新たな病気になってしまいます。
ステロイドは百害あって一利なしです。
アトピーでも花粉症の鼻水でも出るものは出さないとダメということです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も ひどいアトピーでした。薬はなるべく ゆるいものをとお願いしました。食べ物や 着る物など 色々神経質になりましたが 大きくなるにつれ 親の目が届かず 添加物の入ったものを食べたり 外で汗だくで走り回って・・・ 気がついたらアトピーが悪化することが少なくなりました。一番の薬は 気持ちの持ち方だと思いました。

  • 回答者:とくこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の子どももアトピーだったのですが、
ステロイドの治療は余り良くないと聞いたので
お医者様に相談してステロイドより弱い薬にしてもらいました。
ステロイドより効果は弱いのですが、
肌に負担が大きく掛かることもないのでいいかもしれません。


あと、林有子さんのナチュラルアトピー改善法とかも参考になりましたよ。
アトピーについて知らない事が多いと、
この本を読んで始めて知りました。

アトピーの治療は大変でストレスも多いと思いますが、
諦めずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る