すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たまに相談内容を見ていて、お酒とか、タバコとかそういった関係の相談内容なんですが、それで思ったんですけど…
最初、相談だけでは分からなかったれど回答した人などへお礼の返信とかいろいろ見てるとき、その相談者がまだお酒、タバコOKなお年になっていないじゃん…ていうのを発見します。
そういうのって皆さん見逃してますか?中には自分も未成年のうちからやってたからいいじゃないの、って言う方も多いと思いますが、こういうところで普通に相談する未成年はどうかとも思います。
皆さんはどう思われますか?またそういったのを見つけたらどうします?

• 質問者:クウラ
  • 質問日時:2008-08-06 21:27:16
  • 0

並び替え:

クウラさん、よく見てますね。気がつきませんでした。
タバコの場合は未成年からというより、「自分は吸いませんが」と前置きしてる相談が多いですね。

未成年者の喫煙防止のためにいい大人が大迷惑してるのにね。
(taspoカードなんか作ってたまるか!自販機に身分証明書が必要か!)

つっても未成年から喫煙しないと、成人してから喫煙する人も少ないでしょうね。そこそこ分別があれば喫煙なんかしませんよ。

自分は中学生の頃から酒・タバコを嗜んでます。

偉そうな事は言えませんが、高校時代のクラスメイトで喫煙で退学処分になった人もいる(それ以外にも何回か停学処分をくらってたけど)ので、このサイトで見かけたら通報が妥当ですね。

• 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

見つけてもそのまま素通りしちゃいます。。。
とくに何も感じないし。

ネット上だと
素性しれないからなんでもOKって感じですね。
それがいいのか悪いのかむずかしいとこですが。。。。

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も未成年の頃からお酒を飲んでました。両親公認でした。
だからお酒のことに関しては、あまり他人を攻められません。
自分ができてなかったことなのに、他人をせめることは私にはできません。

ごめんなさい。

• 回答者:酒飲み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クウラさんえらい!
時々そういう相談見てたけど未成年とは・・・気づかなかったなぁ。

私も偉そうに言えない人間ですが、こういうところで未成年であること堂々と出しての相談自体がおかしいと思います。
通報ありですね。

• 回答者:シメ猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

するどいですね(^^♪私は既に30代半ばですが、そんな若い方も、ここの相談室にいらっしゃるんですね。きづきませんでした。 いいこととはいえないかもしれませんが、もっと犯罪色のこいことなら、深くかんがえるかもしれませんが、お酒やタバコくらいなら、スルーしちゃいます。

• 回答者:充分成人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で「未成年ですが」っていう人には注意しますが、(注意してほしいのかなと思って^^;)匂わせる程度なら勘ぐりません。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スルーします
私自身は未成年のうちからタバコとお酒をたしなんでいたので、エラソーなことが言えません
もう30年前の事だから時効かもしれないけど、その事を言われたら、ごめんなさいとあやまるしかありません

• 回答者:プーさんのママ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主題が今一つよく読めてこないのですが、要するに未成年者の喫煙・飲酒の可否について問うたスレでしょうか?
自分はその手のスレを見かけたことありませんが、どのスレのことを指しておっしゃってるのでしょうか?

• 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずばりこれ、という風には指摘はしませんが、タバコとかお酒で検索かけてでてきた相談をみてたらたまに、結構偶然ですがみつけます。で、ついさっきみてたらちょうどあったので今回ので相談してみました。通報したら?という回答も頂いたのでとりあえずやってみようかなって思います。

自分がお酒 煙草をしないので 完全に見過ごしていました。
ってか あまり回答してなかったので・・・

クウラさん 良く見てますね。

未成年の飲酒・喫煙は成長に害を与えるから良くないですよね。
見つけたら 通報でいいと思いますよ。

• 回答者:ダル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つけるのはホント偶然とかそんな感じです。この夜のひと時に見てたらそういうの見つけたので(ついさっきですけど)、それでなんとなく相談してみました。通報もしてみます。

非常に不愉快ですが、年齢のことだけなら、
どうしようもないので、ほうっておきます。

• 回答者:わぷ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

一度、確か、学生でも登録できるサイトありますか?みたいなものがありました。そうですね。ぼんやりしてました。
通報とかで、ライフマイル似、相談?
びっくりするかな?
でも、あとの方法が?

• 回答者:ふんふん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず通報はしてみますね

でも年齢の確認はしようがないですよね。
おっしゃる通り、未成年も回答してるかも知れません。もしはっきりわかるようなら通報すべきでしょう。
でも相談者や、或いはただアクセスして読んでるだけでは判断できない。
言われるまで気付かなかったって言うのもあるし。
私は何もしません。明らかに、「私は未成年ですが、タバコを吸った経験から言うと・・・」みたいに書かれれば別ですが、それ以外は表現の自由もありますしね。本当に未成年かどうかは判断できないです、少なくとも私には。

• 回答者:ジャイルズ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

けっこうついさっき見つけたんです。相談者本人じゃないみたいですけど、確実、未成年と分かる表現だったもので、それで相談してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る