すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

区民税都民税の督促申告書というのが来ました。
督促ってことは、一度は申告書が来たはずということですよね??

ポストは鍵もかかるのですが、
来た覚えがなく、びっくりしています。

また、今までは区民税って給料から引かれていたと思うのですが、
なぜ急に来たのでしょう?
昨年の年末に年末調整は提出し、今年1月に源泉徴収票が届いています。
(還付税額も戻ってきました)

改めて問い合わせてみようとは思いますが、
あまり詳しくないので教えてください。

春に住民票を移動させたのですが、それと関係あるのでしょうか?

• 質問者:sono
  • 質問日時:2008-08-06 21:51:32
  • 0

並び替え:

ちょっと説明しにくいのですが、
第1に年末調整を行う源泉徴収は、国税の所得税に関するものです。
次に、所得税を源泉徴収している事業所では、区民税都民税も給料から天引きすることになっているはですが、督促状が来たと言うことは、引かれていない可能性が大きいと思います。
区役所の税務課に問い合わせをされる前に、給料の支給明細書を確認することをお勧めします。
もし引かれていない場合は、事業主に天引き(特別徴収と言います)しなかった理由を確認し区役所と納付の相談された方がよいと思います。早急に対処しないと、相当な額の延滞金を請求されるおそれがあります。
次に、もし給与明細上引かれている場合は、給与明細書と督促状を持って直接区役所に相談された方がよいと思います。事業主が、あなたからは税金を天引きしているのに、区役所には税金を天引きしていない(普通徴収と言います)扱いをしているとの申告をしているおそれがあります。
もしそのような事態になっていたら、区民税都民税だけでなく、国税や社会保険料などもあなたからは引いておきながら、未納になっているおそれがありますので、併せて確認することをお勧めします。

• 回答者:佐七 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住民税はその年の1月1日現在の住所地の市区町村に納めます。
今までは給料から差し引かれていたということですが6月からもお給料から差し引かれていますか?
会社を退職などしていませんか?
住民税は19年の所得に対して20年6月から支払います。
現在も会社にお勤めでしたら会社の経理に確認してください。
退職されていましたら20年1月1日現在の住所地の市区町村に1月に届いた源泉徴収票を添付して申告する必要があります。

• 回答者:はな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前のはなしですが、それまで市民税は給料から引かれていたのに
会社がその取り扱いをやめたため督促状が届いたことがあります。
明細をきちんと見ればそれまで記載されていた「市民税」の部分が
空欄になっているのでわかるんですが、
会社から説明が無かったのでよく見もしていなくて気付きませんでした。

よくよく考えたら「給料から引かれているから関係ないわ」と思い込み
申告書を廃棄していたことを思い出しました。

申告書に関しては郵便事故も考えられますから、明細等で1度確認し、
会社と区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ゆーな (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本物かどうか、最寄りの税務署に問いあわせて見れば?(新手の振込め詐欺かも知れないので、督促状に書かれている電話番号は、疑った方が良いかも?)

• 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

申告書が届いただけなので、督促状ではないです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る