すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

昨年、1月退職時に5月まで?の一括納付として税金が差し引かれていたように思います。
その後、就職しないままで結婚し扶養家族となり私個人収入は1月分のみです。
今年3月の確定申告はしませんでしたが還付を受けられたのでしょうか?

還付が受けられる場合、今から出来る事はありますでしょうか?

===補足===
(詳細を記入すべく)
平成20年の1月に退職しましたので、既に過ぎた3月16日に確定申告をしませんでした。 混乱記載で失礼致しました。

• 質問者:BBL
  • 質問日時:2009-04-30 04:09:23
  • 1

一括納付したのは住民税だと思います。
たぶん会社側から一括納付か今後自分で納付するか確認されたと思います。

確定申告の件ですが
H20年分は12月に年末調整はされていると思います。
H21年分は1月分だけの給料に対する源泉徴収票を既にもらってるか
今年の12月頃に貰うと思います。
それをもってH22年になったら税務署で確定申告してください。
H21年1月に給料から控除された所得税が返ってきます。

参考までに
一括納付した住民税はH19年1月~12月の収入に対するものです。
H21年5月頃にH20年1月~12月の収入に対する住民税の納付書が市区町村より届くと思います。
退職したときは後から払う税金等が意外と多いので今から心の準備しておいたほうがいいと思います。

===補足===
H20年の1月に退職だったんですね。スミマセン1年間違えていました。
大丈夫です。今からでも確定申告することによってH20年分の所得税は帰ってきます。
源泉徴収票と印鑑と還付口座の通帳もって税務署に行ってください。
今なら税務署もすいていますからきっと書き方親切に教えてくれるはずです。
H20年の源泉徴収票の一番右側の源泉徴収税額が戻ってくると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判りやすい説明を有難うございました。
そう言えば昨年、納付書が届き涙しました。何の税金か判らずも請求されるままに支払っておりました。恥ずかしい話です。
還付の場合は、今からでも申告できますか?

並び替え:

所得税ではなくて住民税とかではなんでしょうか。
1月以降に退職した場合は(たしか)5月くらいまで全額引かれると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納付領収書を良く見てみます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る