すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ガス検針員のアルバイトをしようかと思っています、そこで経験者の方に質問です

まったく経験がなくても簡単にできるものなのでしょうか?それとここが大変と言う事を教えて欲しいです。

  • 質問者:歩く?
  • 質問日時:2010-08-24 08:25:21
  • 0

私の親が勤めていましたので、よく聞かされた話としては、
まず始めに先輩の検針員さんと同行して、機械の入力とかメーターの見方などを説明してくれます。
メーターの見方には、そのまま直接見ることができれば、いいのですが、鏡を使って見えにくい部分にメーターが
設置されている場合にはちょっと慣れるまで面倒だということ。
またメーター自体、小さな文字ですので小型の双眼鏡を使って確認することもあるとのことでした。
私が見たことがある機械は、今使われているものとは随分進んで違うものだとは思いますが、
操作自体はそれほど難しいものではなかったと思います、、、うる覚えですが。。。

大変ということであれば、恐らくアルバイトという記述があることから、パンフレットの商品を勧めたりするといった
ことまではないと思いますが、ちょっとした営業みたいなこともさせられて大変だったと聞きます。
営業などの行為が苦手だというのであるならば、アルバイトでのお仕事とはいえ、こういったことがあるのか
確認しておいた方がいいかと思われます。

また、これはアルバイトでも共通だと思いますが、とにかく歩くのだそうです。
特に住宅など密集しているところでは、上の階から順にひたすら歩いて見て回るのは大変だと聞きました。
ですので長い時間、歩くことに不安が特にないということであれば、問題ないかと思われます。

件数まではちょっと忘れましたが、朝から夕方までかかる外で歩くお仕事ですので、今の暑さの場合
水分補給などに十分気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます、とりあえず履歴書を提出しました、最初は書類選考なのでそれで落とされるかもしれません。

本当に詳しい事までありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る