すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚式の招待について悩んでいます。
人数は多い方で見積もっているので制限はあまりなく、旦那のほうの人数は多いので人数には問題がないため、また、親戚も疎遠なので友人中心の結婚式にしようと思っています。

友人の招待で、呼びたい人と呼びたくない人が居て、呼びたいと思うけれど呼ぼうか迷うのは、小~高校あたりまでの同級生で仲は良かったが連絡先がわからなくなり10年ほど疎遠、その後Facebookなどで再会した友人です。
連絡できていたらきてほしいなと思う友人なのですが、今となっては私が一方的に人として好いているからきてほしいと思うわけで、連絡をずっと取っていなかったのに急に招待されても驚かすかもしれないという迷いがあります。私なら、行きたい!!と思いますが人によっては何で?とか、二次会ならまだしも式!?と思う子もいると思うので、
誘うのはやめたほうがいいと感じます。
ただ、私は式から誘われたい派で、二次会から呼ばれると迷惑と思ってしまうため、二次会から誘ったほうが迷惑、ならばまるきり誘わないほうがと思ってしまいます。他県なら尚更、二次会のためだけに電車で来るわけですし、時間が遅いと帰るのも大変です。だったら式から出て二次会参加せず帰るほうが私だったらありがたい。
でも本当に色んな考え方の人がいて、微妙な距離感の友人でも誘って喜んでくれる人もいれば退く人もいるので悩みます。
呼びたくない人は、サークル仲間など、他の友人は呼ぶのでその子だけ呼ばないわけにいかない、でも嫌みで式にきてもらっても気分悪くなることを言う可能性があるので来て欲しくない、祝う気無いなら来るなと言いたいですが呼ばないと仲間の空気は悪くなるし…
疎遠だったけど呼びたい子、呼ばざるを得ないけど呼びたくない子。
連絡の頻度関係なく呼びたい子だけ声かけるって駄目ですよね?
呼びたいけど式からは迷惑かも…って考えるのが疲れます。

• 質問者:ぷりん
  • 質問日時:2013-01-17 00:30:17
  • 0

あなたの結婚式なんですから、あなたが呼びたい人を呼ぶのが一番良いと思います。参加してくれるかどうかは相手の方が決めることです。
サークル仲間の件に関しては、全員呼ぶ余裕がないから、最近、タイミング良く交流があった人を招待した、とか、代表でこの人にお願いした、とか、うまいこと言っておけば良いと思います。どうしても誘わないと関係に亀裂が生じるというなら誘ってみても良いんじゃないですか?招待状送る前に聞いてみるとか。あなたが来てほしくないなら、その人も行きたくないかもしれません。他の仲間がくるかは未定、と言えば、もしかしたらサークル仲間で来るの自分だけかも…とか思って断るかも。
一応、式(って披露宴ですよね?)は結婚報告会みたいなものだから、知らせる意味では誘っても良いんじゃないかとも思いますが…。披露宴は人たくさんいるから、たいして個人的な絡みもないかと思います。嫌な人でも形式上、おめでとうを言うと思いますし。
あと私も二次会からの参加は行きたくないです。
結婚式大変と思いますが、挙げたらすごく良い思い出になると思います。大変な思いした分返ってくると思って頑張って下さい。

• 回答者:春 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皆結婚式に参加してきてるので、呼ばないわけにいかないかなと思います、一括メールで招待状の届け先聞いた時に返信が無ければいいのにと思います(笑)

私も嫌いな人の結婚式には行きたくありません。来てもらっても嬉しくないし心無いお祝儀もいただいても嬉しくありません。

一応声はかけて参加されたらガッカリですが、参加でも目を合わせず1秒でも関わりが無いように努めたいと思います。

せっかくのたった一度の結婚式ですよね、自分を一番に考えて判断したいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る