すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

頭髪検査なんてこの世から消えてしまえばいいと思います。

僕の学校は就職に力を入れている高校なので、頻度も多くチェックも厳しいです。

そのせいで前髪はいつも眉より上、耳には毛が一本もかかっていない、という感じです。

自分はでこが広いので前髪が短いとそれだけで嫌です。

人のコンプレックスなんてお構いなし、ですよね。

正直むかつきます。

頭髪検査が月に1度あります、なんて書いてあったら絶対に入りません。

ただでさえ新しくできたばかりで情報が少ないのに・・・

どうすればいいのでしょうか?

後2年、堪えるしかないのでしょうか?

恋だってしたいのに最悪です。

  • 質問者:頭髪検査消滅
  • 質問日時:2010-10-22 07:47:05
  • 1

並び替え:

学校にいる間は我慢です。

大学や社会人になれば、

さほど言われません。

個人の責任です。

わたしも学生時代は頭髪検査ありました。

かなり短い髪なのでひっかかったことはありませんでしたが、

友達は嫌がっていました。

あと2年の辛抱です。

  • 回答者:イン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立で頭髪検査は当たり前だと思います。
私も経験しました。

校則なので仕方ないですね・・・


でも髪型があなたの全てではないんですから大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しい学校ですね。
坊主も楽でいいですよ^^/

この回答の満足度
  

貴方が学校の先生の立場なら、同じことをしているでしょう。
まだ若いですね・・・ 相手の気持ちも考えるようにしましょう!

  • 回答者:匿好 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはしかたないですね ぼくは中学生ですがぼくの学校でもチェックがあります
しかもぼくは何度も違反して坊主にさせられました
あなたの気持ちいたいほどわかります・・・

  • 回答者:我愛羅 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちは、わかりますが
就職すれば、その会社の規則を守らなければならないし
すべてが自分の思い通りになるわけじゃないですよね。
その為に、学校側は少しでも就職しやすいように、してくれているんだと
思います。

この回答の満足度
  

数年ぐらい我慢しろよガキンチョ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

厳しいとはいえ、男性でも就職が大変な時代なので、いい学校だと思います。
とりあえず卒業させてしまえ・・・ってところ多いですからね。
見せかけだけの恋なんてすぐに終わります。髪型程度に左右されるくらいだとね。それに校則なら他の人も同じなんだし、○○が得意とか得意なものを作ると輝いて、みてくれる人も現れると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

厳しい学校ですね。

今は我慢、我慢、です。

性格が魅力的なら、坊主でも彼女できますよ!!

今は中身を磨く時期だと思ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も高校生の時、頭髪検査がありました・・
髪染めてないのに茶色いなとか言われてむかつきました。
頭髪検査なくなればいいですよね!

私も我慢したので頑張ってがまんしてください!

  • 回答者:きい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなふうに思うのは今だけです。
おとなになったらくだらないこともあったなーって思うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭髪検査なんてあるんですね~
月1だと大変ですね。
我慢するしかないと思いますよ。
髪型と恋って関係ないとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校でも頭髪検査なんてあるんですね。
月に1回って厳しいかなって思いますがそれは学校側からすると
生徒のことを思ってのことなんだと思います。
嫌な気持はすごくわかりますが我慢するべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪型なんかやり方次第で随分かわるものです。それに坊主の男子だって彼女くらい出来ますから 髪型だけが問題ではないはずです。
思春期ですから気になるとは思いますが 大半の学生が同じような悩み抱えて学校に通っているのですから耐えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が重要なのかをもう一度考えてから、決断すればいい。

自己責任はもう分る年齢です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならば坊主にしてみては?
今 オシャレな人は坊主ですよ。
坊主だから恋が出来ないとか
そんなのは無いです。
恋なんて外見じゃないです。
中身ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>私は茶髪にロン毛で放課後に繁華街で
>遊んでいる高校よりあなたの通っている高校の方が絶対いい学校だと思います。
これすごい偏見だよね。

高校生活をいかに楽しんだかって、かなり重要。
日本男児はその3年間を思う存分楽しむために、生まれてきたって
言っても過言じゃない。卒業したら高校ほど華やかな舞台・世界なんて
どこにもないんだから、でもドンマイ。
将来のためだと小さくまとまって、今ある無限の可能性を浪費して、
君もつまらない大人になろう。

あーあ終わた。高校で色気付けなくて、どこで色気づくんだよ。
おっさんになってから、現役になれるとでも思ってんのかよ。

  • 回答者:ヴァモス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年間耐えるのがいいと思います。
どうしても嫌であれば学校をやめるしかないと思います。

でも一つ言えるのは、恋は髪型だけで決まるものではありません。

よい評判と言うのはなかなかないですが、悪い評判はすぐ付きますから。
悪い評判は就職や進学にも影響しますので、学校のやっている事は間違ってないと思います。
高校時代の楽しく過ごして評判がよくなくてもいいと思うか、ある程度規則にそった高校生活で我慢して進学や就職に少しでも有利な道を得るかの選択ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の学校でも頭髪検査はありましたが野球部で坊主だったので
関係ありませんでしたが・・・
お気持ちは分かりますが、私は茶髪にロン毛で放課後に繁華街で
遊んでいる高校よりあなたの通っている高校の方が絶対いい学校だと思います。
前者のような生徒が多い高校では評判も落ち、就職の際相手にしてくれる会社も
なくなります。
そういうところから学校のイメージや評判が決まるんです。
だからあなたの学校は通っていることを人に言っても恥ずかしくない学校では
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭髪検査が嫌な気持ちは分かりますが、あと2年我慢するか
学校を退学するしかないでしょうね。
思い切ってスキンヘッドにしたら、でこの広さも分からないし
目立っていいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は就職難ですからね 学校側も評判を気にしてるんでしょうね
就職すれば自分の好きなヘアースタイルにできますよ
私の勤めてる会社は東証1部上場の誰でも知ってる企業ですが茶髪OKロングヘアーOK男でも腰ぐらいまで伸ばしてる人もいます
営業に就職しない限りは大丈夫です 後2年長い人生から見れば瞬間です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活検査がない学校だってあるんです。
あなたがそういう普通の一般の学校を選んだだけでしょ?
高専とか服装自由だし、頭髪なんてなんだっていいんですよ。
あなたが勉強して、転校すればいいだけ。
なんでも人のせいにしないで、自分ががんばればいいだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくですから 野球部とかに入って 丸坊主にしちゃいましょう。
活躍すれば もてますよ。
また、甲子園なんかに行っちゃった日にゃ 全国放送ですよ。
なんて 歴史の浅い学校には 無理な話ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭髪くらいで学校やめるなんてもったいないですね。
気にしないで、青春を楽しみなさいませ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

校則改革を訴えて、生徒会長になり、学校と交渉したらどうでしょう。
上手くいくとは限りませんが、こういう正当法でこられると誰も邪魔できませんし、それなりに面白くやり甲斐もあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないですね。
私も高校時代は校則で、刈り上げないといけなかったです。 当時は凄い嫌でした。
25年くらい前ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校辞めたら?そこまで我慢しなくていいんじゃない?

ちなみに頭髪検査なんてどこでもそんなものだし、入学前に生徒の様子をみていれば男子の頭髪がかなり短いなんて気がつくでしょ。

先生に抵抗するか学校辞めるか、あなたの満足いく選択はそれしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろその中でアレンジ楽しんでください。
恋だってできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋は髪型でするものではないので。

しかも、話が前回と変わっとるし・・・もうええかげんにしとけや。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る