すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私に合う仕事は?

25歳女性です。
私は未だに夢というか自分がしたいことを見つけられずにいます。
夢がなくても、天職というものでなくても、自分に合う仕事があればいいなと思ってます。

今までしてきた仕事は
飲食店ホール、清掃、コンパニオン、ケーキ屋、写真屋、介護です。事務など座ったまま仕事するのは向かないと思い選んでませんでした。
現在介護していて、お年寄りのお世話をさせて頂きやりがいはあると思うのですが夜勤の時朝方に便失禁など清拭してる時体力精神力疲れて、私なにやってるんだろうって思ってしまうんです。やりがいよりもヘトヘトになってただ仕事をこなすことに一生懸命です。
接客は苦手ですが身体を動かして要領よくこなしていく仕事は好きなので飲食店や清掃は苦痛ではありませんでしたが、毎日やっていると…飽きる、というか。
今改めて思うと写真屋が一番合っていました。
接客して現像プリント、カメラの販売を一人でするのですが、お客様のことを考えて写真の色味を調整したり、写真の修復など状態が悪く無理そうでもお客様のために頑張って出来るだけ修復したり。自分で考えて、する。毎日やることは決まってますが、毎日違う写真があり自分の身につけた技術が必要になる。そして仕上がった写真を見て涙ぐんで喜ばれたりして、とてもいい仕事だったと感じました。今はそこがなくなり働けなくなり辞めた形です。

基本的に一人で黙々とこなしていくほうが向いています。

でもそういう仕事は他にどういったものがあるのかわからないのです。

仕事がない今、こういうことを望むのはわがままかもしれませんが…

教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:まま
  • 質問日時:2010-08-26 00:24:08
  • 0

並び替え:

職歴を拝見していて思うのは、どんな形であれ人の表情をみれる職業が好きななのかな?って感じます。
私も介護職に就いていましたので、相談者さんの気持ちよくわかります。
質問者さんは多分、手に職を付けるというか、会社という母体に頼らなくても行きて行ける術を欲しているのかな。
だとしたら、きっと自営していくのに向いているタイプではないかな。
もう10年もすると嫌がおうにもぶち当たりますが、人間は出来ることしか仕事に出来ないので、
もしかしてこれが自分にとって必要なのではないか?天職ではないのか?とチャレンジを大いにされたほうがいいと思います。
世間は、腰が落ち着かないとか我慢弱いとか言うかもしれませんが、人間何事も経験がない事は出来ないし語れません。
ましてや動かないと追求したい事にも出会えませんから、それが見つかるまでの活動だと思って色んな職業に就いてみていいと思います。
まだ25歳の若者ですから大いに体験すべきです。
どういった仕事があるのかではなく、どういった仕事や人間と出会えるか、ですよ。
なんか、説教臭くなりましたね。ごめんね〜。

• 回答者:おやすみ〜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

勉強することなく、いきなり就職というのは無理があると思います。
自分の天職、好きな仕事、やりがいのある仕事…というものに就こうとする為には
それなりに勉強する時間と努力を惜しまないことです。

こうして他人に知恵を絞ってもらうのは甘すぎます。
「だからあなたは教えてチャンなんだよね〜」
って言われてもおかしくありませんよ。

世の中には『13歳のハローワーク』という本があります。
世の中にどのような職種があるのかご覧になられることをお勧めいたします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る