すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代以上、事務職以外で働いている女性の方質問。
私は経験から事務職はまず向いていないと悟り飲食店で接客の仕事をしています。
でも身内から、20代の今はいいけど、これから年をとって定年まで勤めるために、事務職をすすめられました。
ネットで30代の転職をみると事務希望の方ばかりのような気がします。
確かに安定はしているけど、私の性格的に絶対に向いていないのです。こればかりは仕方ない。
介護の仕事は施設と病棟とで経験しましたが精神的にまいってしまい辞めましたが。
私は販売などの接客が好きですが、身内の言う通りこれから先やっていけるのか不安になりました。
椅子に座って計算、パソコン、面倒な書類整理。。。事務をされている方は尊敬します。
でも私も事務だけは無理!って言う方、絶対いると思うんです。
そういう、事務以外で働いておられる方、しかもそれを定年までの一生の仕事として働いておられる方、
それはどんなお仕事なのか教えてください。
資格も見ましたがやはり需要があるのは医療事務とか日商簿記…。
ぜひいろんな経験を聞いてみたいです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-04 23:44:20
  • 0

並び替え:

私は教育業です。

教育、子どもとかかわるのが大好きです。

私は高校、中学校と経て、

今、家庭教師を個人でやっています。

いろいろありますが、楽しんでいます。

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

自分の店を持つことを目標として
頑張ればいいのでは、と思います。

• 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

営業事務してます。
事務職でも、接客に近い感じですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

35です。

かなり前に短期間で下が事務の経験があります。
私も事務職は向いてません…。
基本的にデスクワークを1日中、毎日というのは無理ですね…。

現在はスーパーに勤務しております。
今のところには8年勤務してます。
仕事でPCを使うこともあり事務職なら一日PCの前でデスクワークをずっとと思うと私には無理だな…思います。

個人的興味もあり行政書士の資格の勉強もしています、ただ独学でするには結構難しく
資格取得までのハードルは高そうです。
その分行政書士は需要はあるようですけどね資格取得できればそっとの仕事をしてみたいという願望はありますが今の仕事も好きなのでその時に考えます。

私は接客業というわけではありませんが人(お客様)とかかわる仕事でやりがいもあるので結構気に入ってます。
いろんな方がいますしいいことばかりではありませんがそれは何の仕事でも同じことですからね。
このまま何もなければ定年まで働きたいと思ってます。
60歳で定年ですが65まで働くことが可能です。

いろんな要素から事務職を進められる身内の気持ちもわからなくはないですが性格的に向いてないということですから転職して続くのかという不安もあります。
接客業(サービス業)だからと言って定年まで働けないということもないように思います。
精神的にも自分に合う仕事される方がよいしやりがいもあって続く気がしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今私は働いていないのでちょっと違いますがいいですか?
接客で若いコを使っていて可愛いのもいいですけど、
おばさんになってキチンと身だしなみが整った方を接客に使っている
お店は上品な感じがすると思います^^
たとえそれがファミレスであっても、いやいやとかやけくそで働いていない、
一生懸命やっておられる方はステキだと思いますよ。
(女の集まりで内情は厳しいようですが)仲居さんとか、着物を着て接客を
する飲食店もありますよね。ホテルのレストランとか結婚式場とかも
裏では厳しい人が多かったですけど、表舞台は華やかでとても楽しかったです。

若いコにはできない気遣いや立ち居振る舞いを売りにすればいいと思います。
そして頑張ってできるだけ地位を(フロア主任とか店長とか)上げて行けば、
居心地も良いと思います。
求人的には若い方が圧倒的に多いと思うので、職種を選べなくなったり
年齢と共に役職付きを求めてこられますので厳しいのは厳しいと思いますけど。

• 回答者:私も飲食が好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る