すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間は、死んだら、生まれ変わると思いますか?
(その理由と年代と性別も、聞かせてください)

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-08-26 18:51:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方へ ご回答いただき有難うございました。

今回の質問は、答えの見えない問題で、ベスト選ぶのが、難しかったです。
無難な線で、科学的に、理解できる方を、筋を通して、ベスト回答へしました。
でも、他に、三名ほどベスト候補者へ悩みました。

私の質問の仕方が、少し悪かったのかも知れません。
私は、転生輪廻の質問でしたが、生まれ変わるという別のものへなってたかも。
なので、大変 申し訳ありませんでした。 それぞれの回答は、参考へなりました。

生まれ変わると思います。人間は生物であり、生物は細胞の集合体である。
細胞は有機物であるたんぱく質でできています。たんぱく質を分子レベル、さらには原子レベルまで突き詰めていくと生物と無生物との境界はないということになります。
人間は死ねば骨となって土に還ります。年月を経るうちに土に還った骨はやがて化学的に分子レベル、原子レベルにまで分解されていくことでしょう。時が経ち、雨や風にさらされた分子はやがて有機物もしくは無機物となって結集していきます。(万物流転の法則)
人間やその他の生物が次に無機物に生まれ変わるか、また再び有機物、そして生物に生まれ変わるのか、それを予想することは非常に難しいことですが、それは「原子の意思」によって決定していく物だと思われます。ここにきたのは初めてなのになんだか懐かしい景色だなーとか、初めて会う人なのに一度会ったことがあるような気がするの人間に生まれる前の「原子の記憶」が脳に反映されて起こる現象だということです。
50代 男

  • 回答者:ヘラクレイトス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・私は、単純な生まれ変わりの魂レベルで考えてました。
でも、科学的に、土に返り、分解されていくと・・・何かの足しというか
肥やしになるかも知れないし・・・有機物、生物へなるとは、いえますね。

久しぶりに、本を、読む感覚で、読ませて頂きました。

並び替え:

30代、男です。
生まれ変わることはあると思います。

理由を明白に説明することは出来ませんが、
それは今までに誰も実証できていませんし、
誰でも納得できる説明はされていないでしょうが、
プラトンの著作にある、ソクラテス語るところの、
生まれ変わりの話は知性的で説得力のあるものだと私は思います。

生まれ変わるということは、人間の魂、心、意識と呼ばれるものが、
生まれ変わるので、魂は、物質とは違い、寿命があったり、
年を経て劣化するようなことのないものなので、
死して後、消滅してしまう方が不思議なことだと思います。

霊魂は不滅だとすれば、、何度も生まれ変わる経験をするはずで、
意識は一人のものではなく、もっと曖昧で混然とした、
霊魂の意識が受け継がれていくのだと思います。

目に見えないもの、感じることの出来ないものはたくさんあります。
電波が目に見えないからと言って否定する人はいないでしょう。

一般には科学の祖と言われる、アイザック・ニュートンですが、
「最後の錬金術師」と言われるほど、彼の研究の多くが、
オカルトめいた錬金術が占めているそうです。
たかが、3、4世紀で科学の定義は出来なくなるのです。
科学的、非科学的というのも現代文明の目で見て、そう判断しているだけで、
そう判然としたものではないのだと考えます。

  • 回答者:てつ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ニュートンのオカルトめいた錬金術というのは、興味ありますね。
私も、少し、本などで、そういうの読んでみようかな?と思いました。
霊魂は、不滅なら・・・色々と定義も、変わってきますよね。

思いません。
人生は一度きり、死んだらそれで終わりだと思います。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
死んだら、終わりなんですかね?
うちの母親も、同じこと言ってます。

思いません。
死んだら灰になるだけです。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、今の時代は、土葬もないので・・・
火葬で、灰に、なるだけなんでしょうかね?

思いません
経験できないから

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・経験は、できてるか解りませんものね。

思いません。
現実的に実証できないことなので。



30歳男

  • 回答者:ot (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
実証は、確かに、出来ないことですよね。
現実的な見方では、答えの解らない質問ですもんね。
正直、私自身も、あるか、ないか判定できません。

肉体が死んだらそれで終わりです。
精神は肉体に組み込まれたメカニズムの一種に過ぎません。
灰になって、すべては終わりです。
DNAだけは子孫へと受け継がれていきますが・・・。
50代 男

  • 回答者:ども (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
精神は、肉体に組み込まれてるメカニズム・・・
回答の中で、新しい発想でした。なるほど・・・です。
DNAの世界まで行くと終わりは、ないという事へなりますね。

思います。
身体の方は、死んで土に返り植物の栄養になり、植物の一部になり
虫に食べられ虫の一部になり・・と変わっていきますよね。

魂は、記憶を無くしたまま新品仕上げとなるのかどうか悩むところです。
生きた記憶は死ぬと消しゴムで消され、うっすら残った上に新たな記憶が上書きされる気がします。
たまに、前世の記憶がある人は、うっすら残った部分を思い出すからかな?
生まれ変わりをした人についての本を読むと、そんな感じですよね。
タイトルは忘れましたが、心療内科の本で読んだことがあります。

地球上で滅びてなくなった動物や、砂漠化で滅んだ植物たちが生まれ変わって人間になり
人間への復讐の記憶を持って、無意味な殺人や戦争を起こしたりするのかな?
なんて最近思います。

30代・女

===補足===
>でも、植物が、人間へ生まれ変わるのは、あるのでしょうかね?
>仮に、有ったとしても、人間同様に、記憶は、消えてるのかも?

昔は人間は人間へ、、、と思っていましたが
地球上では今、人間が爆発的に増えていますよね。
昔から人間だけの魂が生まれ変わるとしたら、あんなに増えた人間の魂はどこから?と思ったときに
地球上で減る一方なのが、動物と植物なので
もしかしたら、その命を奪われたもの達が人間になったのでは?と思うようになりました。
記憶はうっすらと残るのかもしれませんよ。
雨の匂いに敏感な人、自然的な何かが分かる人(地震が来そうだと分かる人など)、
理由がハッキリしないのに、特定のものを怖がる人(水が怖い、犬が怖いなどかな?)とか
前世の記憶が薄く潜在意識に残ってるのかも?と思っています。

それに魂って
生きる時の形が変わっても、ひとつということには変わりない気がして。
人間でもひとつ、猫でもひとつ、ケヤキの木でもひとつ。
いつも、生まれ変わるたびに、入れ物が変わるだけって気がしています。

  • 回答者:TVZ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
科学的な生まれ変わりの面では、前にも、回答くれた方いましたが
それだと生まれ変わるというのが、正解ですね。

魂の話は、初めて回答して貰ったし、表現が、いいですね♪
消しゴムに例えて、解りやすかったですし、私の思いと似てました。
私は、修正ペンで消される下に、文字が、残る表現しか出来なかったです。

殺人や戦争を、植物たちが、復習で・・・となると怖いですね。
でも、植物が、人間へ生まれ変わるのは、あるのでしょうかね?
仮に、有ったとしても、人間同様に、記憶は、消えてるのかも?

肉体は生まれ変わっていますよ。身体を構成する元素は、サイクルしていますから。

精神については、わかりません。前世の記憶がない以上、生まれ変わっていないということなのではないでしょうか。生まれ変わると、前世の記憶は消えるというのは、屁理屈のようにも感じます。

でも、『前世』の存在を感じさせるような事例もいくつかあるんですよね。数は少ないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
元素とかまで行くと確実に、化学的には、生まれ変わってますよね。
精神的なものへ進むと一体どうなってるんでしょうね?
でも、いい事ばかりでもないので、忘れれる方いいのかも知れませんが。
奥は、深いですよね。前世の記憶なくても、前世?と思う事は、ありますね。

いいえ、思いません。
以前のことを何も知らないでわからないで、万が一生まれたとしても、それは生まれ変わったとは私は言いません。
30代 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。確かに、そういう見方も、ありますね。
考え方では、色んなものが、ありますね。参考になりました。

生まれ変わります。
地球上の物質はすべて何かに生まれ変わってますからね。
土になり植物になり動物になり。
30代おとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答にも、あったのですが、ある意味生まれ変わってますね。
本当は、そういう意味での質問では無かったのですが、参考に成りました。

強くそう願うかどうかによるのだと思います。
私は天国に行きたいです。

30代 男

===補足===
>生まれたい人しか生まれ変わらないのかしら?

そう思います。
選択権は人間にあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
強く願うかで、変わるのですかね?
では、生まれたい人しか生まれ変わらないのかしら?
疑問だらけですが、全員 生まれ変われるとは、思えないですよね。

物質としては地球上の別のものになると思いますが、意識は消えてしまうのではないでしょうか。
生まれ変われるって信じてみたいのですが・・・

30代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
生まれ変わるっていうのは、どうなんでしょうね?
他へ同化する確率は、大いに、ありますよね。
でも、意識が、なくなるって事は、死んだ状態ですかね?
その意識が、ないと・・・生まれ変わったかも、不明ですよね。

思いません。

この世での生は一回限りで、死んだら天国へ行くと信じています。

キリスト教です。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・キリスト教では、死んだら、天国というのですね?
みんなが、天国へいけるのでしょうかね?なんて、疑問でました。
でも、それだと・・・生まれ変わる訳では、なさそうですね。

生まれ変わらないと思います。

そんなの 甘い理想論です。


30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うーん・・・甘い理想論といえば、理想かも?ですね。
でも、死んだら・・・終わりというのも、悲しいですよね?

生まれ変わると思います。

そうであって欲しいから。
後、稀に前世の記憶を持っているという人がいるから。

40代。女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
生まれ変われるといいと思うことも、ありますよね。
前世の記憶もってるという人の本も、実は、あるんですよね。
私は、読んだことないですが、ある国の大統領してた人の
記憶というものが、噂になってたこともあるらしいんですよ。

生まれ変わります。小さい頃から親からそう教わったので
輪廻転生を信じてます。

28歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
私の母親は、死んだら・・・終わりという現実派でした。
なので、最近になってから、どうなんだろう?って考えてます。
転生輪廻は、あっても、なくても、不思議に思えませんよね。

生まれ変わると思っています
理由は輪廻転生って信じているだけです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
転生輪廻って、大昔から、出てくることですもんね。
古代文明では、それを、信じて、埋葬される国も、ありますもんね。

生まれ変わらない。
きりがない。
ずっと続くなら何で今がんばって苦しんでるのかわからなくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
生まれ変わることが、できたら、確かに、きりは、ないですね。
ずっと続くなら・・・いい事も、悪いことも、沢山ありますよね。
今、がんばって苦しんでらっしゃるんですか?頑張って乗り越えて下さいね。

思わないです。 生まれ変わった人の話を、聞いた事が無いので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね。身近で、聞かないと信じられないとかありますね。
でも、本では、生まれ変わったという人の本とかありましたよ。
なんか、どうなんだろう?と思いながら、読みましたけどね。

三島由紀夫の豊穣の海のテーマにもなっていますが、生まれ変わると言う事はありますね。

それを本人が自覚しているかどうかの問題かと思うのですが。
私の前世は男だったに違いないと信じております。

友人にその話をしてもヘンな顔をされるので、慌ててママのお腹から飛び出したからチンチンをママのお腹に忘れてきたのといい訳をしています。

50代女

  • 回答者:前世は男でした (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。前世は、男性に、思うのですね?
私も、もし・・・前世あるなら、男なんじゃ?と思うことあります。
それに、普通の友達でも、男友達のが、多いし、話しやすかったり。

生まれ変わると、そう思いたいです
輪廻転生 あって欲しいですから、、、
50代・男

===補足===
自分がやり直せるのか、その点は??です
ただ、何となく、楽をして悪い事をした人には、辛い人生を
辛い人生を歩んだ人には、良い人生を
そう思いたいんです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めの ご回答ありがとうございます。
無いのかな?とも、思いつつ、あれば有りがたいですね。
やり直しが、できそうな気が、しますからね。
でも、1というか0からのスタートも、大変そうですよね。

生まれ変わったらいいと思いますが、それはないと思います。
私は前世の記憶はまったくないです。

30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めの ご回答ありがとうございます。
確かに、前世が、何回かあれば・・・何かひとつ位
覚えてても、いいような気も、しますよね。
やっぱり・・・転生輪廻って、ありえないのかな?

死んだら終わりです 理由=生物で生き返るものは居ません
男40

===補足===
そうですね、一時的電気ショックで。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い ご回答ありがとうございます。
死んで生まれ変わるって確かに聞いたことないですね。
科学的に、脳や心拍停止しても、復活したという事くらいですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る