すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

輪廻転生説を信じている方に質問です。
死んだらあの世で逢える説や守護霊説と矛盾しますが、そのことについてどう思われますか?

===補足===
守護霊になるということは霊格が高いわけですよね。
霊格が高いのにいつまでも輪廻転生できないのかなと・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 20:31:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。頭ウニになってきました(><)

空から降れば雨と呼ばれ、地に落ちては水溜りと呼ばれ、地下に染みては地下水と呼ばれ、流れに合わされば川と呼ばれ、流れ着いては海と呼ばれ、空に帰れば雲と呼ばれる。
でも結局のところ、それが水である事に変わりはなく、それらがその輪廻の中で仮の名を得たに過ぎない。
人の輪廻転生もまたその様なものだと考えます。

浄土真宗では死後において「私」というものを考えません。
人は死と共に他力によって本願を成就し仏になるという教えです。
仏に自他の区別はありませんから、「私」もまたないんです。
だから、浄土真宗における輪廻転生は「私」の生まれ変わりを意味しません。
輪廻転生とは、生命の輪廻そのものであると考えます。

次に、仏が自他を区別しないとするなら、私のとか貴方のといった個別の守護霊という考え方も成立しません。
しませんが、「私」とは所詮凡夫の身です故、その様な大意を知らぬとして仏はそれを責めません。
凡夫が守護霊という形を望むのであれば、その様に分かり易い形で導きを示したとしても不思議ではないでしょう。
その実体が仏であり、凡夫がその存在を知らぬまま守護霊を崇めたとしても、仏はそれについて関しないわけです。
なぜなら、仏は自他を区別しないからです。

故に、輪廻転生、あの世で逢える、守護霊は矛盾しないというのが私の考えです。

===補足===
直下の方の回答ですが、死後の世界については分からないのだという教えに対する暗喩だと思います。
仏教における機能に関する問答と絡むんですが、釈尊の毒矢の例え等でググってみるとよいかもしれません。
本意は計り知れませんが、意外と深くて良い回答の様に思えます。

• 回答者:私も痛いのは嫌です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

霊の存在や輪廻転生を信じているかと問われても、私にとっては
極当たり前のことなので、信じるも何も…といった感覚です。
私の友人2人は、過去世をはっきり覚えていますよ。
前世ではなく、2~3回の過去世です。性別や、何歳でどんな
生活環境で、どんな死に方をしたというのをそれぞれはっきり
くっきり覚えています。

何人かの方が書かれておられますが、死んで直ぐに生まれ変わる
ケースは極々稀です。(ダライ・ラマは直後に生まれ変わるそうですが)
普通は、大体平均して200~300年で生まれ変わってきますので、
自分が死んだ時は、近しかった家族や親族、友人達が迎えに
来てくれて、守護霊と共にあの世へ導いてくれます。

守護霊は一般的に、男性は男性、女性には女性の自分の先祖が
付くことが多いようです。霊格の差は勿論ありますが、悪い守護霊
というのは先ずあり得ません。守護霊になるには、ある一定の
ラインと申しますか、きちんとした決め事があるようです。
絶対的な約束事は、命が危ぶまれる以外のことに関しては、
守っている人間に決して直接手出しをしてはならないということ。
これを破ってしまうと、守護霊交代どころか霊界追放の重い罪を
科せられるそうです。

輪廻転生にもゴールがありまして、何百回も何千回も生まれ
変わるわけではないようです。シルバーバーチの霊訓という本に
よりますと、大体4~5回程で終了するとのことです。
守護霊は、輪廻を終了している者とそうでない者とに分かれます。
輪廻の途中で守護霊になり、また人として生まれてくるケースも
あります。
それは誰が決めるかというと、本人の希望で決めることもあれば
霊界の偉い人?の命令でそうなることもあるようです。

あの世…霊や霊界のことに関しては、お国柄や宗教観により
様々な説が称えられているので、誰が言うことが正しい、真実だと
断言できるものではないと思いますが、私は地獄界というのは
存在しないと思います。「悪いことをしたら地獄へ行くから、
清く正しく美しく生きなさい」という戒め的なものだと思います。

例えば、生前、お金が大好きでギャンブルが好きだった人が
死んだら、そういうギャンブラーが集まる世界へ行くという話を
本で読んだことがあります。
傍から見ると何て気の毒な…と思っても、当の本人は
ギャンブルの世界が好きなので、全く苦痛ではない。
寧ろ、その人にしてみれば、そこは「天国」なんですよね。
しかし、ギャンブルに明け暮れているうちに何か違うとか、
俺はいつまでこんなことをやっているんだろう?と自分を省みる
ことができるようになった時、気付いた時、ギャンブルとは違う
世界が見えてきて、その世界から抜け出せると…。

あの世は全て波長の世界だそうで、あの世でのんびりまったり
過ごす内に、気の合う仲間がいる場所、自分と同じ波長を持つ
世界へ徐々に移行し、進化していくようです。
そして、上へ上へともっと上ってみたいと思った時に選ぶのが
「生まれ変わる」という手段。自分の欠点を直す為、過去世で
できなかったことを果たす為、もう一度生まれ変わって魂を
磨いてきたい!そう決断して、私達はこの世に降りてくるそうです。

この手の話、信じる・信じないは自由ですが、知っていたら
死んだ時に少しは役に立つかも?(笑)

一応、参考になるページをご紹介しておきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81

• 回答者:マナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪廻転生はあると思います。
純粋な心の動物達が早く生まれ変わるともいいます。
しかし..あの世でまた同じ自分が生まれ変われるかというと魂は存在しても.肉体は
滅びていますので..何に生まれ変わるかは分からないと思います。

守護霊もご先祖の霊も自分を守ってくれる守護霊にもなります。
守護霊に格式があるとは思いません。
ただ..守ってくれるという意味での霊なのですから
また私も言われましたが神社の大きな守護霊が付いていると言う事もあるそうです。
それが動物霊でも..自分を守ってくれて付いている霊が守護霊となり導いてくれたり
する事で見えない邪悪な者の霊から救ってくれたりもある訳です。
逆に動物霊でもとり付いて.災いを起こす霊も存在するわけです。

霊も..自縛霊.動物霊.浮遊霊.生霊と様々存在します。
全て死者の魂です。

それは魂が様々この世に存在していて人間には見えていないだけなんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的な理解ですが、輪廻転生とは仏教では決して
良いことではないですよね。
仏教の最終目的は、輪廻転生の輪を抜けて、解脱することにあると思うので。
なので、解脱した人は輪廻転生できない、つまり、霊格が高い
ということは生まれ変わってこない、ということになるので
特に矛盾は感じませんが、どうでしょう?

• 回答者:かか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

霊界は、沢山の霊層に分かれています。一番上は勿論神界です。そこから、徐々に一段ずつ降りてきます。一番下は、仏教で言う地獄界です。ですから、この世でお金儲けをしたとか、有名人になったとか、名誉職に付いたとかで無く、清く正しく賢明に生きていれば、神界では評価されます。良い生き方をしていれば、霊界に帰った時に、階層が上がって行きます。ですから、霊界で会えるかどうかは、どのランクに行くかによって変わってきますが、でも霊界では他の界とも行き来は出来ますので、会おうと思えば逢うことはできると思います。
守護霊については、守護霊になって子孫に付く霊もあれば、そういう仕事に就かない霊もありますので、神様から如何いう役目を貰うかで違うと思います。
守護霊が全て霊格が高いわけでは有りません。高い霊格の霊もあれば、低い霊もあります。人にも、人間の出来た人もあれば、悪事ばかりしてる人もあります。徳の高い人にはそれに合った、霊格の高い霊が守護霊として付きますが、悪事ばかりしてる人には、動物霊とか、霊格の低い、仏教で言う地獄界に居るような霊が付きます。
輪廻転生については、非常に霊格が高く、神界に近づいた人は輪廻転生はしません。霊界で暮らします。それより少し下のランク以下、地獄界の霊も含め、輪廻転生します。なぜならば、この世は、霊の修行の場になっているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この世は修行の場で、もう修行しなくてよい人はこの世に戻って来なくてよいという話しを聞いた事がありますが。
足りないところを修行するために生まれ変わるのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

不可思議不可説不可しょうりょう

• 回答者:なむ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、意味がわかりません・・・

輪廻転生はあると思います。
でも生まれ変わるのはずっと先なんだと思います。
この世は修行ともいいますから、修行のあとはあちらでノンビリして
またこちらで修行するのだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

輪廻転生は、あるような気がします。
でも、死んであの世では会えないと思います。私が幽体離脱し、向こうへいったときは一人でした。(でも途中で帰ってきたもで、ある境界線の向こうはしりませんが・・・)
守護霊はいます、ごくわずかですが。
霊には、良い霊(守護霊)、普通の霊(人間社会と同じく圧倒的に数が多い、話せばわかる霊)、そして悪い霊(霊界のやくざ:はなしのわからない霊、数は少ない)がいると思います。答えになっていますか?経験に基づいた話です。

===補足===
輪廻転生し、この世で修行を積んで、苦しみ、さらに修行を積んで霊格をあげていくのではないでしょうか。守護霊になるには、そう、容易いものではないので、数は少ないのだと思います。守護霊になれば、それ以上、修行を積む必要もないわけで。

• 回答者:幽体離脱 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

生まれ変わるのは300年後くらいだそうです。今生きている皆さんの前世は1700年代くらいで江戸時代に生きた人たちが今世に生まれ変わっているそうです。
あの世で逢えるのは霊層ランクが同じのときだけです。霊層ランクは細かい部分も含めて閻魔様が厳格に決定されるそうです。
人様に迷惑を掛けないように気を付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る