すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~東南アジア 原産です。食虫植物で、分泌液で虫を誘い込み、葉が変形した袋(捕虫器)の中に虫が落ちると、虫はツルツル滑って上れなかったり、種類によって返しがあり外へ出られなくなります。中に落ちた虫は、中の消化液で消化され栄養分になります。ふたが付いていますが、これは雨が入り難くするためのもので、虫が入っても閉じる事はありません。・・・何という名前でしょう??













  ウツボカズラ ですね! 貴方は見たことがありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-08-26 21:17:01
  • 0

ウツボカズラは見たことないです。
名前は聞いたことあるので調べてみました、テレビで見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前だけと、

図鑑で見たことがあります。


実際はないです。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
聞いたこともありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません
見たいです、。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
名前を知っている程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

熱帯植物園とかにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことは,TVではありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの画像で見ました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物園で見たことありますね。
たしか花博だったような。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなサイズのものを、園芸品店で鉢植えで見ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も見たことがあります。
地元の植物園はもちろん、東南アジアで実際に山に自生するウツボカズラを見たこともあります。
まだ小さなウズボカズラから巨大化したウツボカズラ、それとは別の食虫植物もありました。
東南アジアには多種多様な植物があって面白いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります!
植物園の温室で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことあります。植物園で。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです・・・初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでですが見たことあります。
形が印象的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識としては知っていますが、実物を見たことはありません^^;
綺麗ごとかもしれませんが、美琴はそちらの植物はあまり得意では・・・><
テレビ化何かでご覧になったんですか??(・_・?)

===補足===
うんうんd( ̄◇ ̄)b グッ♪
きっと分かっていただけると思いました^^;
電話相談(それも子ども(・m・ )クスッ)してるだけありますね。

  • 回答者:長居植物園は行った事あるんだけどなぁ・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ・・夏休み子供電話相談・・・で、日夜?勉強しております(嘘)
「長居植物園は行った事あるんだけどなぁ・・」・・・で、ピンと来ました!!、、さすが!でしょ??

いいえ、見たことがありません。虫は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
買った事もありますが.虫がいないことにはどうしようもなく
枯れました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました~。
隣町の園芸店の温室に何種類かあります。
ハエとり紙の代わりに置いてあるのかと思ってたら
値札がついてました!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで最近見ました。
実物を見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見た事が無いです。
今度 図鑑で見てみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の時、見たことあります。
学校の先生が、理科の教材として持ってきて見せてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はありません。
気になったのでネットで調べましたが、面白い形をしてますね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物図鑑などでは、見たことありますが、
実物は見たことないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはみたことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウツボカズラです。
見たことはありません。
植物園なども行った事はありますが、沢山種類があるので、一つ一つはよく覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウツボカズラ ですか見たことあります
植物園で何回も見ました
虫だけでなくネズミも消化するウツボカズラもあるそうです

===補足===
食虫植物のハエトリソウ、ウツボカズラなどを育てていた知人がいましたから
そこでも見たことがあります 大きさは小さかったですが

代表的な食虫植物でウツボカズラ科はウツボカズラ属のみからなり、野生で約70種が
知られています
昆虫が主として袋に落ち込みます  空を飛んでくる虫が主体であるが、地表性のものも入る場合が、カタツムリなどが入る場合があり、変わったところではカエルが見つかった例
もあるようです
ウツボカズラも乱獲のために希少種になってしまったものがあり、現在では野性株の持ち出しはワシントン条約で規制されているようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9

ネペンテス・アッテンボロギと言うウツボカズラは直径30センチほどの大きさで
ネズミなどの小動物も入るそうです
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010052702
大きすぎるとかなり不気味です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に 大きすぎるとかなり不気味です!!

テレビで見たことはありますが、直接見たことはありません。
見る度にすごい仕組みだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物を生で見たことはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真で見た事がありますが、実物は見た事がないです。
ちょっとスリリングなので、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで何度も見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウツボカズラ は県の植物園で見ました。
凄い仕掛けだと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。 植物園で。
有名ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウツボカズラは植物園で見たことがあります。
植物も見ているとスゴイって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る