すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

昆布茶お好きですか?
喫茶店で頼んでないのに出て来た事ありますか?
もう帰ってくださいの合図?
今はないでしょうね。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-08-26 21:33:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
地域性があるのでしょうか。
昔のことですので、どうかと考えましたが、
今もあるところはあるようですね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

好きです。
愛知県ですが、まだ出してくれるお店が何軒かあります。
チェーン店でなく、古くからある喫茶店が多いです。
地元の常連さんたちは、その昆布茶でさらに30分はねばります^^

  • 回答者:常連A子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きです。

喫茶店で頼んでないにに出てきたことはありません。

帰ってくださいの合図ではないと思いますよ。
顔を見れば、帰ってほしいかはわかるでしょう。

  • 回答者:Atom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

出たことあります。


私も帰ってねと。。。いうことを聞きましたが、

長居しています。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっぱいので嫌いです。

お料理に使うと良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:高血圧? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素とかしてのんでるみたいでだめですね。匂いはいいんだけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶大好きですよ♪

昆布茶を頼んでいないのに出てきたことあります。
『喫茶室ルノアール』です。
あれはサービスですね。^^
もともとゆったり大きなソファーでゆっくり寛ぐ喫茶店でコーヒー一杯の値段も高く、
コーヒーを飲み終わってもゆっくりしていってくださいという意味です。
さっさと帰れ!なら飲み終わったコーヒーカップとお冷のグラスを下げて伝票をテーブルに置きます。

残念ながら今は無くなりました。(10年ぐらい前かな?)
正確に言えば昆布茶が緑茶に変わりました。
時代の流れなのでしょうか?昆布茶は喜ばれなくなったのかな?
ちなみに「おかわり下さい」と頼むと緑茶のおかわりも出来ますよ。^^
小心者にはなかなか難しい暗黙のルールのようで出されたら帰らなければいけないのかと
思ってしまう人も多いようです。
でも、緑茶も頂くのが正しい『喫茶室ルノアール』の楽しみ方です。^^

もう帰ってくださいの合図と間違われうのは京都の「「ぶぶづけでもいかがどすか?」と
混ざっちゃったのでしょうね、きっと・・・。(笑)

  • 回答者:銀座店にて・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだことがないです^^;

おいしいんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶はちょっと苦手かもです。
喫茶店で出てくるというのは初耳ですね…!
>もう帰ってくださいの合図?
これは…そのお店に聞いてみないとなんとも…(^^;
もしそういうサインならなんか複雑です…。笑

  • 回答者:わはは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶飲んだことないです。
飲んでみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ飲んだことはあります。
でもあまり好きではありませんし、
見かけませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は飲んだことがありません

  • 回答者:kent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
喫茶店で出てきたことはありません。
そろそろお帰りを・・・の合図かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
喫茶店ではでたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです

喫茶店で出たことあります

出す店は必ず出すので「帰れ」ではないと思います。口直しくらいの意味ではないでしょうか

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが・・・・

あえて飲もうとはしません。 何らかのきっかけで飲む程度です。

ところで、喫茶店で? ありませんね・・・

  • 回答者:匿薔薇 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰って下さいの合図だと言いますよね。
時々出してくれるお店がありますが
コーヒーの後には飲みたくないです。
せっかくのコーヒーの香りが消えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないですが
出されるとほっとします。
ほっとしたところで帰ってくれというサインなのは
東京だからなのでしょうねぇ~~~。

名古屋の喫茶店だったら・・・・・
そのような合図には思えませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。

出てきたことないですね~

何なんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶よりも梅昆布茶の方が好きです。
昨日も飲みました。
昆布茶しかない時は梅干しを入れて飲んでいます。

喫茶店で昆布茶が出てきたら帰れの合図なんですか?
昔は長居するお客さんにそうしていたのですね。
初めて知りました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
それは知りません。
今だ経験がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
出てきたことはないですし、見たことも聞いたこともないです。
合図なのかもしれませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きですが
出てきた事はないですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりすきじゃないですね。
出てきた事ないです。
そういう合図なんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。学生時代は、出ました。帰れコールです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶を飲むと、なぜかホッとします。

どこの喫茶店かわかりませんが、もう帰ってくださいということでははく、
店の好意だと思います。

  • 回答者:ごん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は大好きです。
ホッとする味です。
料理にも使えて便利ですよね。

結婚披露宴会場の待合室で昆布茶が出てきたことはあります。
昆布にはおめでたい意味合いがありますからね。
喫茶店で出てきたことはないですね。
そんな隠された合図があることは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きな方です。たまに飲むと美味しいですね。

喫茶店で出されたことは無いです。
そういう意味があるのでしょうか・・??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。梅こぶ茶のほうが好みですね。
喫茶店で出てきたことはありませんし、話も聞いたことはありません。
もう帰ってくださいの合図でも、クーラーがちょっと聞きすぎている店内だと美味しく飲めそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
店によっては、サービスで出すところあります。いってみたいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
ないです。
サービスだと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃありません。
喫茶店ではなかったのですが、どこか他の飲食店に
行った時に、出されたことがあります。
すし屋だったかな…ちょっと忘れたのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は飲んだことがありません。
喫茶店で頼んでないのに出てきたことはないですね。
メニューに昆布茶があったお店はありました。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃないです。
出てきたことはありません。
合図は知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は嫌いですが、煮物には使います。
喫茶店で出てきたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きですよ。
美味しいです。

頼んでないのに出てきた事はありません。
帰れの合図なんですか・・・知りませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きです。
梅昆布茶はもっと好きです^^
喫茶店で頼んでないのに出てきたことはないです。
もう帰ってくださいの合図だとは知りませんでした・・・><
地域限定なのでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば好きです。
喫茶店では無いです。 合図は知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。
喫茶店では見たことがないです。
帰れの合図とは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当粘っていない限りそういうあいずを客商売がやるとは思いません。
喫茶店では水かお茶(緑茶・ほうじ茶)しか経験がありません

  • 回答者:秘密 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。出てきたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
喫茶店で無料で出て来た事はあります。
昔は、そんなことも言っていましたね。
最近は、喫茶店を余り見かけなくなったので、行っていませんが、
出す所は出していると思います。
昔の慣習の名残のような物です。
その喫茶店の経営者の考え方の一つだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶はたまに飲むとホッとします。

頼んでないものがきたら「違います。私はコーヒーを頼みました」と言うだけで
帰ってくださいと思われているとは感じないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
昔、北海道に在住していた時は喫茶店で頼んでもいないのに出ましたね
北海道の前は、名古屋で在住していたのですが、その時は喫茶店では出ませんでしたので、不思議だと感じました。
もう帰ってくださいの合図なのかどうか知りませんが、それを飲んでしばらく喫茶店でねばっていました。
今は東京に在住しているのですが、自分の近所の喫茶店では昆布茶は出ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶でてきたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
頼んでないのに出てきたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

喫茶店ではそんなことをされたことはありませんね...

そんな意味があるとは初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は最近飲む機会はほとんどありませんが好きです。
喫茶店で頼んでいないのに出てきたことは一度も経験がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
喫茶店では見かけた事が
ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
喫茶店で頼んでないのに出て来た事はありません。
もう帰ってくださいの合図は正直良くわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
最近はあまり飲みませんが。
喫茶店では出てきたことがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店でこぶ茶出された事はありますね。
今そのお店はないですが、本業は和菓子屋さんでした。
建て替えにより喫茶店兼和菓子店はなくなり、スーツのお店になっています。
帰って下さいの合図かと思った事はありますが、シカトして長居していました。
古きよき時代、昭和の時の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
喫茶店で頼んでないのに出てきたことは今までありません。
どうして出てきたんでしょう、不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
特に梅味が好きです。
頼んでないのに出てくるといった経験はしたことないです。
帰って欲しい合図ではなかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きではないです。
喫茶店で出たことはないですが、その合図かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅が入ってないのはOKです
出てきたことは あります 京都はそうです
いまもおばあさんトシヨリには 普通のこととして存在します

  • 回答者:淀 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぶ茶はたまに飲みます。

喫茶店でこぶ茶を出された事はないですね。

どこに行ったら、喫茶店でこぶ茶が飲めるのでしょう。
教えていただきたいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きです。ついでに梅昆布茶も好きです。
喫茶店で出されたことはないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
頼んでないのに来たことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。お茶以外にも料理のこぶ出汁として使います。
名古屋ではよく出てきます。モーニングサービスと同じですから、お代わり出来ます。

  • 回答者:50代、男性 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は嫌いです。
喫茶店で頼んでないのに出て来た事はありません。
ただ間違えただけかも。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きなので、よく飲んでます。
料理にも使えるので便利です。

昆布茶ではありませんでしたが、
喫茶店でお茶を出されたことあります。
帰れって意味だと思ったので 口をつけずに帰りました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶好きです。
喫茶店では頼んでないのに出てきたことないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶お好きですね。
喫茶店で頼んでないのに出て来た事ありますよ。楽しみで行っていますね。
もう帰ってくださいの合図ではなく、お店のサービスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
特に梅昆布茶が大好きです。
喫茶店で昆布茶を出された経験はないんですが
出すお店もあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶、好きです。

喫茶店では体験ないです。
昆布茶を出されたら帰れ、って合図なのですか?
知りませんでした。
知らずに結果、厚かましく居座ったことがあったかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶 好きですよ。
喫茶店で出てきた事は
無いですね。

それって、帰っての合図だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶は好きです。
喫茶店で長時間ねばっていたことはありますが、そのような経験はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶大好きです。

料理の隠し味にも入れたりします。
喫茶店では出てきたことありません。

  • 回答者:初耳 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る