すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌汁はダシの効いた味が好きですが、料理屋さんみたいにカツオ節や昆布をたくさん使うのはもったいないです。
何か他に良い方法はないでしょうか。
化学調味料はNGです。

  • 質問者:飛車角
  • 質問日時:2008-07-01 22:20:29
  • 0

並び替え:

おなじいりこやかつおぶしからだしをとるでも粉末にしてすべて食べてしまうほうが栄養にもなるし味がおいしいです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れる具からの旨みを生かす、というのはいかがでしょうか?

魚をおろした後の骨を入れたり、海老の殻とか。
殆ど食べられませんが。
他のおかずで出たゴミがダシになります(^-^)b

肉類も美味しいですよ。
お雑煮に入れる地方や、豚汁があるのでお味噌汁にも合います。

  • 回答者:おかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出汁は味の好みを決めるのではなくて、栄養分がそこに溶け出していると考えて見ると。出汁に対する感覚が変わってきませんでしょうか。わたくしは子供の時に、母親は鰹だし専門でしたが、私は煮干し出汁を使用してます。

  • 回答者:パソシロ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは煮干しです。
それも、作る8時間前に分量の水を鍋にいれ、煮干しを1杯当たり2匹入れておくだけ。
作るときに煮干しをすくって、あとは普通にお味噌汁を作るだけです。

アルカリイオン水を使っていますが、それが関係するかどうかまでは試していなくてわかりません。
でもいいお出汁が出ますよ。子供に好評です。

  • 回答者:こしょ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

アルカリイオン水を使うことで、濃く出せる思います。
だし汁ではありませんが、コーヒー、お茶等は歴然とその効果を確認できます。レギュラーコーヒーをたとえばドリップでいれるとき、分量、入れ方等を同条件にして入れた後、コップに移して比べると、色・味の濃さ、はっきりその違いがわかります。お茶も同様に、色も濃く味がとても良いことを実感しました。
最近スーパー等でアルカリイオン水をサービスでもらえるところがありますが近くにあれば良いですね。アルカリイオン水生成機が市販されていますが、値段がいくらか詳しくは解りません。

  • 回答者:あいちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

アルカリイオン水を使うと、少量でもだしがしっかりと出るらしいです。
お近くのスーパー等で無料配布しているといいですね。

  • 回答者:くまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

毎日毎日出汁をとるのって大変ですよね~。
まとめてだし汁を作って小分けに冷凍されてはどうですか?
子供の離乳食を作るときに、あまっただし汁は冷凍してましたよ。

だしを取った後の鰹節や昆布は佃煮っぽくするとおいしいですよ。
うちはいつも目分量ですが、醤油・酒・ミリンを入れて炒め煮にします。
味の変化が欲しい時には一味を混ぜたりします。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

煮干の味噌汁は嫌いですか?
鰹節や昆布よりコクがあるだしの効いた味噌汁になります。
なんとなくカルシウムも摂れそうな気がして、私はよく使います。
頭とお腹を取って水から入れ、しばらく置いてから煮出すといいですよ♪
昆布も一緒に少し入れると、よりおいしくなります。
具材や味噌との相性もあるかと思いますが、一度お試しください。

  • 回答者:えくぼ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

出しの材料を入れずに出しをとる・・・
これはなかなかの難題じゃないかなあ。

どちらにお住まいか分かりませんが、京都あたりの料亭や結構有名な喫茶店が汲みに来る名水がありますが、そういうのを一度使ってみてください。よく出しがでますし、コーヒーは深い味わい、麦茶も半分の量で美味しくなります。

  • 回答者:御香水 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
水も味の要素ですね。

私は、かつおの削り節と昆布と煮干で
出汁をとります。
勿体無いので、それもそのまま
食べます。
栄養があります。

追伸

言ってる意味が解りませんか?
あなたは、かつお節や昆布が勿体無いと
言われているので、私は、それは
そのまま入れて食べてますと言う事です。
普通では、私のやり方はまねできないですよね。
お陰で、今年のメタボ検診では、
パーフェクトOKが、医者から
出ています。
学生時代は、バイトでコックもしてました。
今ではお陰で、バスト95cmウエスト68cm
ヒップ95cmで全身筋肉マンで
トレーナーも出来ます。健康には一番です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
何を仰りたいのか理解できませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る