すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

8/30に乗鞍岳のご来光を見に行くのすが
山(畳平)の気温はどのくらいでしょうか。

並び替え:

山の気温は
標高100m登るごとに0.6℃下がると昔から言われています。
畳平の標高は2740mで日本一標高が高い駐車場です。
日本一の標識も駐車場にありますよ。(^^)
その日の気温がどうなるかは、直近まで行かないとわかりません。
http://www.shinshu-tabi.com/norikura.html
夏でも防寒対策を忘れずに!
夏服だけの人で寒くて外に出ることができない人もでてくるかも。。。
畳平の駐車場から短い階段を下りたところがお花畑です。
夜が明ければクロユリをはじめ高山植物が♪
運がよければ雷鳥も♪
お花畑を通過して階段を登れば緩やかな登山道に!
なだらかな登山道を進めばコロナ展望台との分岐に到達します。
そのまま登山道を進めば休憩地点まですぐです。

畳平から乗鞍山頂までは、晴天時なら
一時間半の行程です。
夜明け前、空はだんだん明るくなっても足元の道は
まだ暗いのでヘッドライトを忘れずに!
がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月でも20℃を超えることはなく、下界より12℃低いです。
下のURLは、乗鞍観光協会が発表している気温と天気です。
毎日更新されますので、確認してください。

  http://www.hida-norikura.com/norikura.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る