すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

死刑刑場公開、みなさんはどう感じましたか?
公開の賛否でも、見た感想でもいいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 17:53:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

綺麗過ぎると感じられた方が大半でした。
私自身も本で読んで大体は分っていたのですが、
目の当たりにすると生々しく感じました。
死刑廃止の賛否を語るには、まだまだ知識が足りません。
色々な事を考えるきっかけになりました。
貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

改めて「死刑」はいいのだろうかと疑問に思いました。
死を持ってその罪が贖えるのか?

関係者のお気持ちを思えば・・・なのですが本日の世論調査の発表でも
賛成が57%でしたが、・・・実際自分もその立場になったらやはり・・・

殺人はイカンと言っておきながら、国家権力で「合法的殺人」をするわけですから。

「目には目を」、「犯罪抑止効果」、「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」・・・

正直言って何が最善なのか分からないです。

===補足===
犯罪での死刑は・・・、色々と説がありますが。
だけど国家間の「戦争」は死を容認するどころか
むしろそのことにより目的を達成しようとする意思な訳で。
絶対反対です。

ベスト有難うございました。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金で行っていることはすべて公開することが原則だと思っています。

なるほど、こうなってるのかと思いました。
ちょっと立派すぎる感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないほうがよかったと思ってます。
想像だけにしておけばよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は見れて良かったと思います。
ただ、死刑囚の情報が被害者遺族にも少ししか公開されないって。。。
どうなんですかね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ることができて良かったと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽に葬られ過ぎだなぁ と思いました

  • 回答者:ろーすとびーふ600円 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑現場の公開は、むしろ悪いとは、思いません。
それなりの犯罪者なのでしょうし、そこまで至るに、経過ありますから。

取調べや裁判して、何人もの多数の意見で、決まった結果です。
単に、独断の判断でもなく 即決めでは、ないですからね・・・。

公開といっても、見る人へ強制で、見せる訳でないですから・・・
見たい人もしくは、仕事で・・・という人ばかりなのでは、ないでしょうか?

でも・・・社会勉強としては、いい公開なのかも知れませんね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は良かったと思います。最近、安易に死刑賛成を述べる市民が多くいます。被害者意識を考えれば当然そうなんですが、では死刑を執行するにあたり、悲しんだり苦しんだりする人がどれだけいるのかを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は司法には詳しい方ではありませんが、もともと死刑の手順というものに興味があり、ここ数年で何冊も死刑関連の本を熟読している者です。
どんな残虐な殺人を犯した者であっても、死刑執行となるまでは、毎日拘置所でご飯を食べて運動をして、週に何度かお風呂に入って、、、被害者に申し訳ないくらい良い暮らしをしすぎです。私たちの税金で。。
あたしみたいにどんどん知りたい人は、本を読んだり、刑場が公開されて興味があれば見て知ればいいし、興味の無い人は見なければいいだけではないでしょうか。平穏に暮らす一般市民にとっては縁のない場所だとも思いますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故今公開されたのかが奇異に感じました。
それも新聞のトップ記事だなんて、そういうニュースでしょうか?

何か意図があるように思うのは私だけでしょうか?

  • 回答者:死神 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑囚のくせに、丁重に葬られ過ぎと感じました。
自殺するより死刑の方がいいと考える人がいるのも、あれならたしかに納得です。
合法的な安楽死施設なんですね。

無駄に痛めつけられることもなく、死に損ねて苦しむこともなく、
遺体も速やかに処理されて腐ったり傷つけられることもなく、
心の準備も十分に出来て、遺書も書けて、
死ぬ理由にも納得できて、全て覚悟の上で死ねるなんて、
死刑囚の罪状の酷さと見比べてみると、
そんな安楽な死に方はどう考えても不釣り合いです。
もっとギロチン的な…
身の毛もよだつ恐ろしい死に方を用意しなければ
抑止力にはならないでしょうね。
まあ国が義務として行う殺人ですから、
あまり酷いことができないのは仕方がないですね。

公の施設ですから、当然公開すべきものと思いますが、
あれを見たからって死刑の賛否を変えるような人は居ないでしょう。
元々死刑が残酷だと考えている人は、
あの綺麗な部屋を見てもやっぱり残酷だと感じるでしょうし、
私のように、死刑でもぬるい犯罪者がいると考えている人は、
上に書いたようなもどかしさを感じるだけだと思います。

加害者の人権>被害者の人権 この不公平さが是正されない限り、
日本で死刑廃止派が多数派になることはないでしょう。

  • 回答者:ドクターキリコ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外に綺麗なんだなー、
というのが感想です。
でも見るのはいい気しないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内でも死刑制度については賛否両論ですし、公開はよかったのではないでしょうか。
今後世論がどう動くのか興味深いです。
しかしなぜこのタイミングで公開しようとしたのかがよくわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床が開くときの音をできるだけ小さくしたり、ロープが見えないように目隠しをしたりとそれなりの配慮はされているようですね。
ですが、仏壇や教戒室、落ちる時の床を見たとき、寒気を感じました。

死刑執行についてですが、やむを得ないという意見の方が8割以上いるそうです。
確かに死刑に値するようなことをした方もいると思います。
しかし、私は反対です。
加害者を死刑にして、それで事は済むのでしょうか?罪は償われるのでしょうか?
被害者の遺族はそうかもしれませんが、そう思わない人間もいるということを認識してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑制度廃止へ国民の考え方をシフトさせようとしているな、という感じがプンプンします。

刑場公開をすることで、千葉法務大臣が言いたい事は、「死刑って残酷な行為でしょ。やめましょうよ。」ってことなわけです。

死刑囚へのシンパシーを煽り、死刑制度を廃止させようと国民を扇動する、ズルイ行為(マスコミ使って)。
被害者と遺族の気持ちを全く考慮していない軽率な行動だと思いました。

法務大臣が先頭に立って加害者死刑囚をかばうのですから、何も悪くないのに殺された被害者及びその家族はどれだけ悔しがるか、文字で表現できないです。
そもそも
選挙で落ちるような大臣ですから、支持を得ていない人間ということになります。早く辞めて頂きたい。続投を任命した菅氏も同様です。というか民主党自体が不要なんです結局は。

  • 回答者:匿名希望 日子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざんこくだと思う。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
想像してた感じでしたし違和感はありませんでした。
公開はよかったのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、テレビで見ましたが・・・・

見なければ良かった感じがします。
想像でイメージしていたほうが、良かった感じです。

  • 回答者:匿薔薇 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までイラストで見たことがあるので大体イメージ通りでしたが
綺麗だなと思いました。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像していたとおりの刑場(思ったよりきれいで広い)といった感想は持ちましたけど、他は何も感じない。ただ、千葉大臣の考え・仕向けたい方向性について考えました。

教戒師と会話するとき、前室に入ったとき、目隠しされたときなど死刑囚はどんな気持ちになるかなと考えてみましたけど。悔い改めたのかなとか想像しましたが、想像を超えることでした。

  • 回答者:死刑制度はあっていいと思った (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、どうも感じない。

お世話になるのは、それなりの冤罪の可能性も無い凶悪犯。私や私の身内には関わりが無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでの実際の刑場は映画作成された似たとおりの場所と作りですね。映画での13階段とDVDで刑場を見たことががありますが、実際に映画で作られたものと同じだと思いました。意見までに。

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開したのは、正解だと思います。死刑に賛成であれ、反対であれ、死刑刑場を見ておく必要はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法務大臣は何を考えているのか理解に苦しみます。

何で写真まで公開する必要があったのか、何の目的でいま公開したのか、国民が納得できる説明をして欲しいと思います。

何か判断の基準がおかしくなってきているように感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいすぎます^^;

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想していた通りの刑場でした。小説なんかに載っているのと同じです。
一寸不気味でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見に行きたいと思います。興味あります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックでした。こわいと思いました。
見て良かったのか、見ない方がよかったのか・・まだ判断ができません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報は知ってましたが、実際には見ていません。
死刑廃止目的なのか、はたまた逆に犯罪抑止のために公開したのかはわかりませんが、一生縁がないように願うだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んなモン 見せんなよ。
って思いました。

ってか 何であんなに綺麗な部屋なの?
とも思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで最後を向かえるのか・・・

なんか恐ろしい物を見てしまったような気がします。

  • 回答者:お世話にはなりたくない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいと思いました。。

  • 回答者:お0 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人同時に刑執行のボタンを押すところがビックリしました。
誰が押したかわからないようにすためだそうですが…
人の命はそれだけ重いものということですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんであんなに綺麗な設備なのっていうのが印象です。
犯罪者にあそこまでの施設は不要だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このタイミングで公開する意味がわからないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇が置いてありましたが・・・。
死刑囚が他の宗教の信者だったらどうするのか疑問に思いました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映像だけなのに、緊張しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には一生縁が無い場所であって欲しいと思いました。
バーンという音がするそうですが、その音を想像したら怖くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイな所でビックリしました。
虫ケラや鬼畜どもが自分の罪を償う場所にしては、似つかわしくないキレイさでした。

反日ババア大臣が死刑制度廃止の機運を高めるために公開したのでしょうが、何の効果も上がらないと思います。

  • 回答者:チバのババァ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か小さなミーティングルームって感じ。床が観音開きかと思ったらどうも違う(裂け目が見えなかっただけかな?)のでどういう風に開くのかなとちょっと疑問。どこもかしこも真っ白なのかなぁと思ったら木目調の壁に絨毯とありふれているしちょっと落ち着いている。しかし、ここで何人も死んでいる。例えが悪いが殺人現場。少々、背筋に薄ら寒いものを感じました。

  • 回答者:臆病者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組のイラストイメージと一致していたので驚きもしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も感じなかったのですが、
ボタンが3つあるというのは、押す人の気持ちを考えると妥当なのかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議とあまり感情は変わりませんでした。
あ~なるほどな~くらいでした。
公開されたことは、よかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。
綺麗なところだなって印象ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑場を見れば死刑を実感して死刑の反対を増やせる意図なんだろうなあと思います。
でも、現在の犯罪の残虐さのわりには、きれいだし、丁寧に葬られるのがなんだかふさわしくないと思いました。
日本は犯罪者の人権は尊重して、被害者のケアには興味がない国なのが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあいいんじゃないですか。
隠しておく必要も無いと思いますしね。
割とどっちでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑執行を広く認めさそうという意図が見えます、あの国会議員じゃないおばさんが関与してそうで気持ち悪いですw

早く辞任をしてもらいたいです、ただのおばさんには荷が重いでしょうねw

本人は死刑反対論者だったはずが、落選を機に死刑執行GOサインは無いでしょうねw

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな綺麗で清潔な場所で苦しみも一瞬の死で、「償う」んだー、と思いました。

死刑囚たちは、被害者たちを
もっと汚い場所で汚らしく残酷に殺しているのにね。
犯罪はほんと、やられ損としか言いようがない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりなのでただ驚くだけです。
私としては、公開して一体どうする、という感じなのですが。

死刑廃止したいのか分かりませんが、
それなら言葉でも言った方がよいのでは?と思いました。

一方的な意見でスイマセン;;;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観ましたが全く怖さを感じなかったです。
どんどんこれから公開をすべきだと思いますし
霊安室まで紹介すべきでしょう。
そうすれば犯罪も少しは怖いと思って止めるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像していたより、広くて、明るくて綺麗だと思いました。
もっと狭くて、暗いと思っていました。
別に公開しなくても良いと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開したほうがいいですね。
隠してもやってるんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、こうなってるのねと思いました。
思ったよりさっぱりしてる室内で予想と違いました。
コンクリートと丸出しの部屋を想像していました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案外、綺麗なのですね。そして明るいですね。

ババア大臣は何考えているのやら・・・。

人間の倫理上、人が絶命する場所を公に公開することに疑問を感じますけどね。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想より広く小奇麗で、なんとなく税金の無駄遣いに思えました。
もっと安っぽい刑場でもよいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくて広い部屋だと思いました。
もっと狭くて暗い場所だと思っていたのですが、実際に執行されるときも明るいのかしら?
もし自分がボタンを押す人だったら、明るい部屋ではやりにくいかも←(やりやすさを求めたら駄目ですね。)

公開するなら紐もセッティングして、スイッチもありのまま公開して欲しいと思いました。
この部屋だけ見ても、死刑の重みは感じません。

  • 回答者:るる (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金で作っている部屋ですから。公開は良いことだと思いますよ。
見ても死刑に反対する気は全く起きませんでしたが。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見せられたからと言っても何も感じませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感想

『で?』

この一言ですね。
だからなんだ、と言いたくなります。
何がしたいのでしょうね、法務省の落選おばちゃんは。

  • 回答者:dtgm3116 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていたよりもきれいで、明るく感じました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開すべきモノでしょう。
ただ残念なのはロープがつけられていなかった事です。
生々し過ぎると思ったのかどうかわからないですが、ありのままをすべて公開して頂きたかったです。
そのロープの件だけは残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開すべきだと思いました、秘密主義はいけません。
公開するのが遅い位だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくて、広いなぁと思いました。もっと狭いと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい想像していた通りの刑場でした。
なぜ今公開するんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と綺麗だなと思いました。

公開する必要があるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目には意外と綺麗な場所で行っているなと言う感じがしました。
公開はすべきでなかったと思います。
やはり隠すべきところは隠しておくべきだと思います。何でもかんでも公開するという事はどうかなと個人的に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと綺麗で意外でした。
もっと薄暗いところなんだろうと漠然と想像していましたから・・・。
死刑制度がある限り、裁判員制度もあることですし国民としては知っておくべき事なんだろうと思います。…とはいえ人の命を奪う場ですからなんとも言えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと環境の良いとこで楽に死ねそうだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開して議論していくべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像していたよりはるかに明るくきれいな印象ですね。
刑場の公開は秘密にしておくよりも良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いがいにキレイな場所だと思いました。
もっと薄暗いようなイメージがあったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロープだったんですね・・・薬だと思ってたので意外でした。
スイッチを誰が押したか分からないようにするという配慮は良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る