すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喫茶店等で保険相談をした時、飲み物代は自分で払うんですよね?

===補足===
すみません、一応補足なのですが、FPに無料相談した時の飲み物代です。
複数の保険を扱う会社に属している方のようです。
FPの方が一旦全額支払って、私の分はその方に支払いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-28 14:22:40
  • 5

いえ、保険会社の人間が払います。
それは通販型の会社でも普通の大手生命保険会社の人間でも保険会社の人間が払います。
ちゃんと税務申告の際に喫茶店のドリンク代は経費として計上出来るので、お客さんにお金を払わせる事はありません。
そりゃあドンペリのピンクをお客さんが1人で1本飲んでしまえば、お客さんに少しは払って貰う事もあるでしょうが、普通そんなお客さんいませんから。
高くても1杯1,000円のコーヒー位であれば、お客さんにはお金を頂戴しません。
保険会社の人間が払うし、それも自腹じゃないので、ご安心ください。
税務署も文句言わないしね。

===補足===
普通はお客さんが支払うものではないんです。
それは複数の生命保険会社の保険を取り扱う会社のFPに無料相談をした場合も同様です。
そして契約を取れば、その契約をした保険会社の方から、既定の料金を頂戴するようになっています。
生命保険でも損害保険でも会社専属の人が多いですが、フリーのような形でいくつかの会社の保険を取り扱う人、そう言う会社に勤めている人も最近は多くなりました。
あの人たち、いいお給料貰ってるんですよ。(ただし有能な人に限りますが、どこにでもダメな人もいます)
なので、普通はお客さんが支払う必要はありません。
相手さんも仕事なので、そんなに気を使う必要はありません、それが商売なんですから。

• 回答者:保険のオバちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

複数の保険会社の保険を扱う会社に属するFPに無料相談した場合も同様でしょうか?
席につくなり相手が話し始めてしまったので、相手に気を遣って、
飲み物を飲むタイミングをつかめず、ほとんど飲んでもいない飲み物代を支払いました。
いい担当者だと思っていたのですが、経費で落ちるのでは?と後から思い、
少し不信感が募ったので、この質問をさせていただきました。

補足ありがとうございます。
そうなんですか・・。
飲んでもいない飲み物代を支払って、少しずつ不信感がわき、
色々思い返してみると、他にも気になる点があり、今は不信感でいっぱいです。
"お客のために自分はこんなに頑張ってる(自分はいい担当者)”アピールも多かったし、
“多くの人に幸せになってもらいたいから、多くの人に紹介させてください”
とも言ってましたが、結局は自分の利益重視なのかなと思うと、
だったら白々しくイイ人ぶる発言より、直球で営業された方がまだ気持ちがいいです。
また会う約束をしてましたが、担当の方を信用できないので、会うのは止めます。

ありがとうございました。

並び替え:

払ってもらうのがいいんじゃないんでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に相手が払います。

経費で落とせますし、無所属のようでも今流行りの「無料相談で3000円分ポイント」というものであれば、そういう業態があると考えてください。

フリーの人ではありません。

• 回答者:アシメウルフ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

客の特権ですから、甘えましょう。

• 回答者:葡萄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

経費で落ちるはずなので、向こうが払うのが普通だと思います。

• 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相手が払ってくてるので、甘えていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

保健相談をする場所を相手が指定したんなら、払ってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

保険のおばちゃんが出してくれますよ お茶代くらいで借りはつくりたくないですが、その分の売り上げをその会社に貢献するのだから、保険屋さんにとっては経費ででるものだから

相手の保険屋さんの方は気がきかない方ですね 細かいことですが、そういうのって、今後の仕事に大きな影響があると思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたは誠実な方のようですね。私も最初は出してもらうのが恐縮してました。

たいて営業職の方は、営業用の費用として喫茶店代や通信費は経費で認められてる
とおもいます。特に保険会社外交員は認められる経費が大きいようですよ

この回答の満足度

わたしは全部保険のおばちゃんが払ってくれましたよ。

• 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

保険会社が払うのが当然です。営業活動ですから。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

FPであろうが相手にすればお客様ですから
相談でも利益を生む場合が大いに考えられますので
普通は保険会社が気持ち良く払いますよ。
また会社は飲み代は経費で落としますので本人は痛くもないですから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社の人としたのなら、保険会社の営業が払ってくれると思います。

経費で落ちたり、自腹を切れば済むことだと思います。たぶん会社の経費で落ちると思いますがね。

お客が、相談とは言いながらも、払うというのはあまりないんじゃないかと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

複数の保険会社の保険を扱う会社に属するFPに無料相談した場合も同様でしょうか?
席につくなり相手が話し始めてしまったので、相手に気を遣って、
飲み物を飲むタイミングをつかめず、ほとんど飲んでもいない飲み物代を支払いました。
いい担当者だと思っていたのですが、経費で落ちるのでは?と後から思い、

普通でしたら「こちらが払う」と言ったら「いえ、ここは私が払います」という流れになると思いますが。 
保険会社のほうで、払ってくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る