すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

社会人1年目IT系のベンチャーで働いています。
そこで保険に入るのですが月々の支払いは自分のお給料でなんとかしよう
と思います。ただ色々ありすぎてわけがわかりません。

まずこれだけは入っておかないといけない保険と
このプランはオススメという保険プラン教えてください。

• 質問者:sii
  • 質問日時:2011-11-11 18:01:34
  • 0

おひとりですか?
であれば、入院費が出るモノでしょうね。
誰か家族に金を残す必要は1人暮らしでは不要です。
せいぜい万が一あの世に旅立った時に残された親族(ご両親、いなければ、兄弟姉妹)が貴方の葬式を出す事になると思うので、その時の葬式代位が出ればいいです。
これを死亡保障と言います。
結婚してかあちゃん子供が出来た時に家族に残すお金が必要になるかもしれませんので、その時は別の保険にのりかえればいいんです。
同一の保険会社であれば、家族が増えたので、保険内容を見直したいと言えば、それなりの保険を勧めてくれます。
それまで入っていた保険は払い済みにしてその後はお金を払わず、保険内容だけを残す方法か、今まで払った保険を生かして別の保険にのりかえるかは支払った保険料によるので、その時に担当者とご相談して下さい。
まあ社会人1年目であれば、取りあえずの保険で掛け捨てで掛け金の安いものでも構わないですよ。
安いのは県民共済と言われているモノ(東京だと都民共済って言いますけど)とか生協でも生命保険を扱っていて、生協の生命保険だと掛け金が毎月1000円って言うのもあります。
まあ入院したら1日2000円前後しか出ないですし、万が一あの世に行っても10万円とかん十万程度しかでませんが。
若いうちはお給料もそれなりでしょうから、最初から高い保険料は払えないでしょうし、高い保険料を払わなくてはいけない生命保険は必要ありません。
今独立系の保険アドバイザーだったかな、いい方はちょっと別のいい方があったかもしれませんが、生命保険のアドアイスをしてくれる人がいますので、そう言う人に相談してもいいです。
色々なポイントサイトで保険の窓口だとか保険に関する相談をしてくれるバナー広告があります。
そちらで相談するのもいいです。

まずは入院した時の費用を賄う、次に何かあった時に葬式代の補てんをする為に死亡保険金をいくらくらいに設定するかがポイントになります。
あとは自分の給料と相談して保険内容を決めるっていう事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な視点からご意見いただきありがとうございました!
しかも親身になって考えてくださって。。。

アドバイザーさんにも相談してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る