すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

くだらない悩みなのですが、野菜が高いな〜と思う方に質問です。
野菜は沢山食べたいし、家族にも沢山食べさせたいと思うのですが、スーパーに行くと高いな〜と思って躊躇することがあります。
私はケチなんです。
主人に買い物を頼むと、そんなこと気にせずに買ってきてくれるので、うまい表現ではないけどなんだかホッとするんです。
でも毎日買い物を頼むわけにもいかないです。
どうしたら好きなだけ気持ち良く野菜を買うことができるでしょうか?

ちなみに献立は考えないで、スーパーに行ってからなるべく安売りしてるもので考えます。
そうすると時期によって同じような野菜ばかりになってしまいがちです。
レシピサイトで高価な野菜を使ってそれが飾りの役割だけだったりすると、きちんと飾り付けにも気を遣う素敵な奥さんが多いな〜と思い、そんな気遣いが出来ないことで落ち込んだりします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-28 16:24:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのアイデア非常に参考になりました。家族の健康を考えれば決して高い買い物ではないんですよね。たとえ同じような野菜が続いても喜んで食べてもらえるように一工夫しようと思います。あたたかいアドバイスありがとうございました!

確かに野菜高いですよね。
買い物行く前に買うものを書き出して出かけるんですけど、結局高いからという理由で飼わず仕舞いと言う事も多いです。
極力安く買うために、安いスーパーに行ったり、農協で買ったりしています。
今ですと、なす、きゅうり、いんげん、とうもろこし、もやし、しそを良く買います。
彩には大抵レタス。
揚げものの添え物はキャベツが欲しいので、揚げものが予定されてる時は買います。
でも250円以上は出したくないですね。

肉は1パック数百円しても1日で使い切ってしまいますが、野菜は1日で使い切ってしまうものばかりではないので、そう考えると比較的高いものでもないような気がします。
メインにならないって事が、高いと感じるのかもしれませんよね。

野菜を食べる=健康維持と考えて、病気になれば病院代がかかりますから、それを払うと考えれば野菜代の方が安く済みますよね。
そう考えて、野菜を買ったらどうでしょうか?だめ???

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外食の事を考えれば、少々値が張るお野菜でも気兼ねなく買えますよ!

• 回答者:いろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんと同じように気にせず気持ちよく買ってみましょう^^

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お金を使わないためにおすすめしたいのは

・野菜を自分で作ることです。

庭がなくても鉢でできるものもあります。また畑などを借りてもいいと思います。自分で作るとコストは安くなります。ただし手間がかかりますけどね。

もう一つ別の観点からです。
お金を使わないようにしたいのがわかりますがもっとも大事なことはなんでしょうか?
たぶん、一番大事なのはご家族の健康や幸せではないかと思います。

お金をそのために使いたいものですよね。野菜を十分に取ることは長い目で見れば健康につながります。ですから、野菜にお金をある程度かけてもご家族の健康が守れるならばある程度は負担してもいいのではないかと思います。

私もどちらかというとお金を使わないようにしますが健康を害するかもしれないようなお金の使い方は結局、病気になりお金を使うのよりはよいと思っています。

以上、なんらかの参考になれば幸いです。

• 回答者:Atom (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もとくめいさんと同じようにケチです。
野菜は確かに今高いですが、どんなに高くってもお肉よりは安いと思います。
私はキャベツ(またはレタス)大根・トマト・玉ねぎ・じゃがいもは欠かしたことがありません。毎日食べても飽きません。
野菜不足だと、心配になります。

おおいに野菜をとりましょう!

• 回答者:ベジーた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜高いですよね!
私は主婦ではなく、父子家庭のため実家で主婦がわりをしているのですが、
父に買い物を頼むと値段を見ずに買ってくるので悲しくなります。
298円のほうれんそうや小松菜、もやしも根が取ってある高いのを買ってきたり…(泣)

同じような野菜ばかりになるのは私も悩んでいます。
でも高い時って質も良くない気がするので(上で書いた298円のほうれんそうも
おいしくなかったです)安い野菜しか買わないようにしています。
私が住んでいる地域は農業がさかんなので、たまに駅前広場などで
「○○地域の新鮮野菜直販市」のようなのを開催していて、
そこの野菜は安くておいしいのでよく利用しています。
かぼちゃ、なす、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、等々
スーパーの半値くらいで売っていて有難いです。

飾り付けに気を遣えなくて落ち込むことはないと思いますよ!
私なんかは、飾り付けにお金使うのもったいない!
お客様に出す料理じゃないし!と思っちゃいます。
野菜が安くなってきたら、飾り付けもしたいですけどね。
質問者様もいろいろ考えている素敵な奥さんだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

高いですよね〜私も躊躇しっぱなしです^^;
当然、季節の手頃な野菜が続くことになります。
なるたけ別の料理に仕立てて、飽きのこないように努力はしていますが
時々限界も感じますね。
好きなだけ気持ちよく買えるようになるには、野菜が安くなってくれるか
収入のアップしか根本的な解決はないのかもしれませんが・・・。
私は高価な野菜を買う時は、お茶を飲みにいくのを1回我慢したら大丈夫、
明日のお昼は節約しよう、今日は給料日だからちょっぴりお祝い。
など何日かでバランスが取れるように考えて、罪悪感?を感じないようにしています。
ネットのレシピのようには、現実なかなかいきませんですよきっと皆。落ち込まないでくださいね。
盛りつけや器なんかで見栄えも変るし、その辺はネットでアイデアを拝借してマネしてみるとか、
もし場所の余裕があるのでしたら家庭菜園で簡単に栽培できるものを育てれば家計の足しになりますし、
食卓も豊かになりますよ。
私は今は諸事情あって家庭菜園していないのですが、ニラやネギ、バジル、小松菜、小カブなどは
簡単に育てる事ができるのでおすすめです。買えば結構高いものばかりですしね〜。

• 回答者:匿名きぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜高いですね~~
ネットで調べて、3軒ぐらい回ります
主人のお給料も安いし、野菜は高いし、大変です
お店回りをして、安い野菜だけ買っています

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も買い物は好きです、お財布の中身と相談しながら買う買い物は現実を認識できますね。

本当に野菜が高くて、ナス、レタスは大好きなのに。。。

献立に必要な食材は買うべきです、食事が一番の家族の団欒だと思いませんか?

遣り繰りで高値の食材を使った後に家計をコントロールするのが一番じゃないですか?

• 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが気にせずに野菜を買えるのなら質問者さんも気にせず買うことが出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ材料で同じ料理でも配分を変えるとか味付けを変えるとかで結構家族は満足してくれます。
見た目は食器で買えてもいいです。百均で買った食器でも十分。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もとくめいさんと一緒です。ケチだという人もいるかもしれませんが、そういうことを言う人は口だけで助けてくれるわけでもないのですから、自分の家庭が第一です。
自分は料理はダメですが、とくめいさんはすばらしい奥さんだと思います。
きっといろいろ工夫されているのでしょうね。

• 回答者:あいす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたはすばらしい奥様です、あなたのような人の配偶者になりたかったです!
では、その悩みを解決する方法を考えましょう!

1.あなたの近くにJAの直売所はありますか?
 そこの野菜はスーパーより確実に安いです。
 距離や交通条件にもよりますが、足を運んで買いにいく価値があります。
 ドライブが好きなら、道の駅でも同じような感じで買えます。
 ただ道の駅は観光客目当てに高くする場合もあるので、やっぱJAですね!

2.野菜は高くても、野菜ジュースや冷凍食品は値段が変わりません。
 安定を求めるのなら、加工品も買うべきです。

• 回答者:JA共済 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.直売所はありません。夫婦揃って運転免許がないので車もありません。
2.アイディアありがとうございます!

安いもの=旬のものだと思います。旬の野菜は栄養価もよく、お財布にもやさしい。
あと地元産の野菜も安いですよね。見た目は少々悪くても、冷凍野菜よりは安心かと思います。
私もどちらかというとケチなので、1個100円以上もするパプリカではなく、普通のピーマンを買います。サラダキャベツではなく、普通のキャベツを買います。
飾りつけなんて、コーンやゆで卵、ハムでも十分だと思います。見た目も大事ですが、できる範囲で十分ですよ。

• 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方は正しいことを
してるだけです。

是非見習いたいです。

• 回答者:あゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に見た目の良いパプリカがなくてもおかずは作れます。
レシピサイトは見せるのが主目的なので、そこいらは参考にされないほうがいいと思います。

安売りの野菜でも栄養価はさほど変わらないと思いますよ。
私は旬の野菜目当てですね。
栄養価が高くて、わりあい安い(今は異常気象のせいで高いですが)
見た目の良い料理を目指すよりも、質問者さんの愛情たっぷりの料理のほうが
何倍も美味しいと思いますよ、落ち込まないで下さい。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでいいと思います。
主婦の仕事のひとつですから。
高い物を買うのがいいというものじゃなく.高い物=国産品を大安売りしている
ものを買って保存をうまくしておくというのが賢い奥さんでしょうね。

私は高いとかこの時間に行けば安くなるとか言ってられない仕事人なので
なんか羨ましいですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男。

それが主婦の【仕事】
ご主人の給料で考えて頑張っている証拠では?

半端物コーナーありませんか?

更に同じものでも、煮る・炒めるなど工夫も。

蛇足】

[怪傑ハウスハズバンド]
一度機会があれば読んでみては?

料理関係ではありませんが、
かなり役に立つと思います。

この回答の満足度

悩む必要はありません。
安い野菜ばかり食べていても平気です。
うちは最近はもやしとゴーヤとえのきとブナシメジばっかりです。
高い野菜なんか食べなくても、うちの親父は90を越えて元気です。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツは1/4、レタスも1/2、比較的値段が安定して急激な値上がりの少ないきのこ、もやしを買います。
もやしは炒めてもいいし、みそ汁にもなるし、さっとゆでてごま油で和えると中華風と言うか韓国風になりますからね。
あとは調味料と料理方法で工夫するしかないかと思っています。
そして面倒だけど、きゅうりやナスなんかはバラ買いします。
必要な分を最小限買えば、痛んで捨てる事もなく、支払金額も少なくて色々な種類が買えます。
そんな感じですね。
それと見切り品コーナーには必ず顔を出します。
これで何が作れる?と見切り品コーナーで考えて、それにプラス必要なモノをちょっと買うっていう感じです。
こういう時の為にレパートリーを増やさなくてはと思う今日この頃です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

この夏は、本当に野菜が高いですね。
大好きなトマトも、今日は1個180円もしていました。
昨日3個198円で買っておいてよかったです。(それでも、昨日迷いました)

毎日のメニューを考えるのも大変なのに、
野菜をそろえることも大変です。
私も、買い物は夫に任せたいとつくづく思う毎日です。

最近は、スーパーに入ったら、少し痛んで半額になっているコーナーに、
一番最初に見に行くことが普通になっています。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は、猛暑で、野菜も高いですから、
少しの量を買って、、
価格が安定して、安い、もやしや、
きのこ類で工夫をして、料理を作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。安いスーパーに行っても高く感じます。
最近は諦めて 少し買っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る