すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

主婦…
時間が経つと、次の食事で
献立を考える→作る のって辛いですね~。

平日は仕事をしていて余裕がなくて、
休日は休みたいのに時間がきて、
食材も高いし疲れ果てています。

皆さんはどのように工夫していますか。

  • 質問者:疲労主婦
  • 質問日時:2010-05-22 15:02:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
もぅこんなに同じ思いを持ってる方がいらっしゃるだけで
多少元気がでました。
(つって料理作る気が出てきたじゃないですが)

スーパーの惣菜のほうが、
材料費と作る手間考えたら安いことありますよね。

レトルト、同じもの、献立きめなど
皆さんのご意見を参考にして頑張っていきます。
ありがとうございました。

結婚13年ですが一番嫌な仕事ですね
献立が決まらないから、買い物に行くのも面倒
買い物に行っても高額だと、食材変えてまた一から考えたり
外食に行くのも家族の好みがバラバラでいつも争いがおきて面倒
外食に行ったら行ったで、お金が飛んでストレス はぁ~~
結局、家で食べるのが一番!なのだが…

やる気がある時でも、途中で疲れてきて一品減ったり…
「まずい」「またこれ?」のブーイング日常茶飯事

何も考えられないときは、ご飯味噌汁焼き魚(朝食かっ!)
またはレトルト麻婆・チルド餃子・冷奴・鶏もも塩コショウなど
焼くだけ・切るだけ・温めるだけに徹する(笑)

自分だけの食事を用意するのは楽しいかもしれないですね

  • 回答者:愚痴ってごめん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も毎日ストレスです・・・
疲れている時用に、食材一品を加えるだけの半レトルト食品(?)みたいなのを買っています。
残り野菜があれば加えたりして、ごまかしますね。
主人と2人だし、あまり文句も言われないのでまだいいでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここでみなさんにその日の晩ご飯のメニューを質問します。
主菜・副菜・汁物全て。
その回答の中で食べたいと思った物、作りたいと思った物をピックアップして
自分ちの献立にして買い物に行きます。
大体三日分を一度に買い物します。
理想は一週間分を買いだめしたいのですが、たぶん慣れないうちは反対に材料を無駄にしそうなので、
今は三日分の献立(回答)をピックアップしています。

主菜が野菜炒めだとしても副菜が我が家とは違った組み合わせだったりするので
意外性があって楽しいです。お味噌汁にしてもそうです。

ぜひ一度おためしください^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い付きです。
休みの日は家族の希望を聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので一週間分いろいろ買っておきます。
その中で変更可能なような食材も。
お肉類は冷凍しておきますから
ほんとに面倒

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいですね
週に1回カレーの日を入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営ですので毎食作っていますが
ほんとうに献立に困ります。
投げ出したくなることがあります。
もうイヤだ!と思った時は巻き寿司を買ってきたり
カレーを作ったりして手抜きします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事お疲れ様です。

私は働いてないのですが子供の行事や用事で忙しい時は
カレーにしたり、前もって作ってた物を温めるだけにしてます。
(ハンバーグや餃子など)

お金を使う方が嫌なので外食はめったにしないし(年に数回)、他人と一緒の方が(席は違いますが)疲れてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当疲れるよ
毎日毎日
今日も何にしようか考えてます
一日おきにレトルト勘弁してもらってます
それでも困ったときは豚肉ともやし炒め
みんな大好きでわりと苦情がでません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の支度はほんとうに面倒です。
作ることを考えると食事の回数が一日3回もあるなんておかしい!1回で十分だと思います。
おなかはすいちゃいますが・・・。
1回に作る量を多くして、2回分作り置きします。ものによっては3回分の時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年経っても悩んでいます。
だいたい煮詰まった時はカレーになってます。。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、主婦って休日がないんですよね。この間のGWも、芋虫が3匹も家に居て、本当に疲れちゃいます。

スーパーのお惣菜は安いのでそれを買ったり、あとは主人にやらせたりしてますね(笑)
献立は息子の給食の献立表を見て、アレンジを加えつつ参考にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の献立を考えるのは本当に頭が痛いです。
買い物に行ってもお肉は高いし魚も食べたいものがみつからず・・
スーバーの中をグルグル回って結局カゴの中には大したものが入っていません。
そういう時は麺類にすることが多いです。
うどんにしたり焼きそばにしたりです。
夕方になればなるほど作るのが鬱陶しくなりますよね。
今日も何をしようかと冷蔵庫を覗きましたが・・
今日はざるそばと、イクラのご飯になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のことなので、肉の日・魚の日と決め、それを煮たり焼いたり揚げたり炒めたりしています。
スーパーに行って、お惣菜が半額になっていたら買うこともあります。

いつもレストランのようにしようと思うと大変ですが、自分の体調のいい時は豪華に、
面倒くさい時は手抜きして、適当にやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間分ある程度献立を決めて
買いだめします。

生ものや痛みやすい物から使っていきます。

明日1週間分の買い物に行きます。
家族のリクエストも聞き
店の特売品等考えて購入しています。
2~3店舗スーパーをはしごしています。

  • 回答者:1週間 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているときは簡単楽ちんな食事しか作りません。

毎日作っているのですから それぐらいいいと思うのです。

もちろん毎晩食べるものは 聞いたとき以外 自分の作りたいものしか作りません。

それくらいでないと やってられません。

余力があるときと やる気がみなぎっているとき イベントのとき以外はそんなもんです。

  • 回答者:毎日メシ当番 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る