すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

摂食障害です。拒食と過食の繰り返しです。心療内科にも通院していますが、治りたい気持ちと治りたくない気持ちが混同しています。過食時は必ず嘔吐します。

  • 質問者:orque_nain
  • 質問日時:2008-08-07 09:21:09
  • 0

並び替え:

「治りたい気持ちと治りたくない気持ちが混同しいる」、のはなぜなのか少し深く考えてみてはどうでしょうか。もし、あなたにしっかりと寄り添ってくれるカウンセラーに巡り合えれば、共に熟慮できるのではないか、と思います。あなた一人だけの思い込みがあなたを苦しめているかもしれません。もしそうであれば、その思い込みに気づくには他の人の援助が必要だと思います。
 素の自分をさらけ出せる人を探しましょう。

  • 回答者:やましたやま (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この病気にの人は殆どの人が「治りたい気持ちと治りたくない気持ちが混同しいる」そうです。充分悩みました。

原因はなんでしょうか?
カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
治るものなら治した方が楽だと思うのですが…。

私は治らない心の病気だし。

  • 回答者:夕顔 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく過食嘔吐、そして拒食の繰り返しです。
つらいですけど、直るのも直らないのも自分次第!誰にも助けてもらえるものじゃないと思います。
今の心療内科と違うところへ通ってみるのもいいかもしれません。
お互い一日も早く直しましょうね。

  • 回答者:WA3 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私よりまだいいかも。
私は「過食用」に、スーパーなんかで賞味期限切れが近いパンなんかをいっぱい買い込んで「準備」してから、過食しますから。
そしてもちろん嘔吐。
でも全部吐き切れないので、私の場合は太ってきています。
後、わざと嘔吐すると顔がむくみますね、毛穴周りが赤くなってビジュアル的には美しくありません。
また食道ガンになりやすいという説もあります。

食べたくならない薬はないんですよね。
気持ち次第だから・・・
通ってる心療内科の先生を信頼しますか?そうでなければ医者を変えてみるのもいいかもしれません。
周りはいろんなこというでしょうけど、直すのは自分の力しかありません。私はもう諦めています。長生きしたくないし。
でもあなたはまだ若そうなので、やり直しはきくと思いたいですね、頑張って直していく方向で治療を続けてください。

  • 回答者:a-123 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「準備」してからの時と「計画的」「衝動的」の時とあります。以前は全部吐かないと気がすみませんでしたが、今はある程度吐けば気が収まります。
今の通ってる心療内科の先生は信頼しています。でも私も長生きしたくない。

家族の方と良いコミュニケーションが取れていますか。
あなたの気持ちを静かに聴いてもらえると良いですね。

拒食にも過食にも、一口毎に50回は噛むようにしてはどうでしょうか。
食べ物を飲み込まなくとも自然に喉の中に流れていきます。
50回噛むと唾液の出が良くなり、満腹感が出てきますので大量に食べずに済みます。食べ始めてから25分くらいで満腹感が出るそうなので、もっと時間を掛けると良いと思います。
よく噛むことで、脳の活性が高くなりますので、セロトニンの働きも良くなり、精神的な安定が得られます。
よく噛むことはダイエットの一つの方法です。

  • 回答者:ダーマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の心療内科でだめなら、
別の心療内科でセカンドオピニオン的に聞いてみたら?

過食しそうなときに、丁寧に「歯磨き」、ついでに
やさしく歯茎や舌などブラッシングしてみたら?

多少、気持ちが落ち着くかも。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る