すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CPU使用率の低減方法について教えてください。(=PCをスピードアップさせたいということなんですが)

Windows7をHome Premiumを古いDELLのDEMENSION2400というPCに入れて使っています。
現在メモリは、DDR400 PC-3200 512MB×2枚(1GB)
Firefoxを使った場合、CPU使用率は16%~80%
物理メモリ使用率は約55%です。

メモリの増設(2GBに使用かな?と考えています)は、有効な手段でしょうか?
もしくはCPU自体のパワー不足で、増設は無意味なのか?

有効なアドバイスがありましたら教えてください。

  • 質問者:hatari1103
  • 質問日時:2010-08-29 09:02:17
  • 0

並び替え:

下の回答のとおりです。
役に立てずすみません。

この回答の満足度
  

CPU使用率の低減方法
=不要なプログラムを作動させない
=動作時間が短くなる・結果的にスピードアップ 
(windowsはマルチタスクなので)

メモリが足りている状態にメモリを増設してもスピードアップにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

CPU使用率を低下させる=CPUに仕事をさせない

ということです。
無駄なサービス(付属ソフトなど)を切る、Win7のエフェクトを調整する、などで実現できます。
メモリとCPUの使用率はあまり関係のないものと考えて大丈夫です。

この回答の満足度
  

スペックを見てみると、ちょっと辻褄が合わないことが書いてありますね。
この機種のチップセットはIntelの845GVで適応メモリーはPC-2100かPC-2700となっています。まあ、DDRがマシンの方に合わせてくれるので、問題はないでしょうけど。
最後の問題は認識できるDIMMの容量が512MBとなっているのに、最大容量は2GBとなっていること・・・(?)。2スロットでしかも最大512MBのDIMMしか認識できなくて、どうやれば2GBにできるんじゃい!とツッコミを入れたくなる所です。
調べたスペック(英語でごめんなさい)

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/specs.htm

ただ、メモリー増設で有効なのは、スワップの低減で、CPU使用率の低減にはあまり貢献しないと思います。それよりは、不要なサービスを停止した方が有効だと思いますけど。

この回答の満足度
  

DEMENSION2400は
CPU ソケット478 Pen4-3GHzHTクラスまでは使用可能(それ以上はマザーボードの電源に障害が出る恐れあり、パフォーマンス的にはATOM-D51相当
C240はPassMarkで280 P3.0HTは491でCor i3 630が2714 ネットBookのAtom230が315と言うことからどの位の性能かは想像出来ると思います。
チップセット845GV
メモリDDRSDRAMなので845GVのスペックでは1GB2枚で2GB(DELLのマニュアルは512MB迄なので使えるか不明)
問題はPCI-EやAGPバスがないので安価で高性能なグラフィックカードが装着できないので、パフォーマンスの向上は厳しいです。
とは言えお金をかけずに実現できること
1、パフォーマンス設定の視覚効果の設定をパフォーマンスに設定して、余計な機能を全て停止する。
2、Vecter等でフリーのメモリークリーナをダウンロードし常駐させる。Win7の最低要件が1GBなんで間違いなく厳しい。
3.ケースがマイクロATXなのでローコストなAthlonII×4-635(2.9GHz(スコア3300)だが3.3GHzまでなら電圧変更、温度上昇も少なくオーバークロック出来るヒートシンク交換、0.1Vかつ入れでFBSを250(3.6GHz))+MicroATXマザー+DDR3-4GB+400W以上の電源で3万円以下HD-5770-1G中古で1.3万程度を装着すればFF14のスペックはクリアーできる。
最もCPUに予算が1万円+出来るならCor i5-760(2.8GHzスコア4510で、ヒートシンクとDDR3-16000を装着すれば4GHzオーバーも可能)
DDR-1G2枚で1.5万円前後なのでハードに手を入れるなら、中身を入れ替えた方がコストパフォーマンスが高い。

この回答の満足度
  

メモリ増設はかなり有効な手段、というか必須とも言えるレベルですね。
確実に効果はあります。
しかしスピードアップという点で考えると微妙なところです。
メモリ不足で重くなる場面においてはかなり効果があると思いますが
メモリが足りている場合は増設したところで無意味です。

中古品などで格安でメモリが手に入るなら増設したらいいと思います。
そうでないなら買い替えも視野に入れたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る