すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日の巨人は石川県でホームゲームを開催しました。またヤクルトは松山市でホームゲームを開催しました。

セパ12球団のうち、千葉ロッテ以外のチームはこうした地方開催の主催試合があるのですが、千葉ロッテの日程を見ていますと主催試合の地方開催がありませんでした。

千葉ロッテマリーンズが地方試合を開催しないのはなぜだと考えますか?本拠地を離れて地方で試合をする事で、その土地の野球やそのチームへの関心が高まっていいと思うのですが...

• 質問者:稲毛海岸の住人
  • 質問日時:2008-08-07 09:56:34
  • 0

ホームチームに決める権利があります。
ご存じないかもしれませんが、楽天が仙台球場をホームとする前まではロッテ主催の東北シリーズがありました。

パはホームが分散しているので、地方開催は減っているようです(3連戦のうち、1試合を地方などのケースもあります)。

また、広告収入が減ってきているので、多くの客が金を落とすホームスタジアムで入場料収入を得たいという思惑もあるようです(地方じゃ金は落ちませんから・・・)。

• 回答者:一般人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地元密着型だからでしょう。
いつも満員のライトスタンドだからでしょう。

そんなロッテも1970年代に本拠地不在の不遇の時代がありました。
そうした暗い過去を乗り越えてきた強さがあるのでしょう。
今年は、なんとかクライマックスシリーズ進出して日本一に返り咲いてもらいたいものです。

• 回答者:県立船橋高校出身早川 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る