すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球ファンのみなさまにお伺いします。
あなたの思い出のゲームを教えてください。(日本のプロ野球及び国際試合限定)
今も記憶に残る忘れられないあの試合、この試合。
もうシーズンが終わってしまった10球団ファンの方も、最後の大舞台に燃える2チームファンの方も、しばし懐かしい思い出を語ってみませんか?
(1)忘れられないあの試合、この試合
(2)エピソード
(3)ご贔屓球団
(4)ご贔屓選手
(5)年齢・性別
皆様の回答を酒の肴に、秋の夜長を過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ちなみに出題者は、こんな感じ。
(1)1988年10月19日ロッテ-近鉄のダブルヘッダー最終2連戦
(2)有藤監督許すまじ
(3)阪神・ロッテ(ボビーが来てからのロッテは好き)・日本ハム
(4)今はいません
(5)40代・女性

  • 質問者:レディホーク
  • 質問日時:2008-10-27 23:04:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

7日間、たっぷりと酒の肴にさせていただきました。
野球が大好きな皆様の気持ちのこもった回答をたくさんいただき、おかげさまでたいへん美味しいお酒が飲めました。

ベスト回答は、ごめんなさいと言わせてしまって申し訳ないなあ。。。と思いまして選出させていただきました。
今後は、回答例の記述にも気をつけるようにします。
どうもありがとうございました♪

(1)88年10.19ロッテ対近鉄ダブルヘッダー2試合共
(2)1試合目での逆転、特に巨人時代から応援していた淡口のガッツポーズに心打たれた。そして数時間後の、負けていないのに勝てなかった近鉄ナインの姿。一緒に泣いた。オグリビーもブライアントも泣いていた記憶がある。
(3)巨人(すみません)
(4)小笠原(巨人)、西岡(ロッテ)、川崎(ソフトバンク)
(5)42・男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
謝らないで下さい^^; 
阪神ファンですが、嫌いなチームは無いのです。もしかしたら、正しい阪神ファンではないのかもしれません。
西岡、大好きですし。
何を隠そう部屋に高橋慶彦のポスターを貼っていたこともある女です(ね、正しくないでしょ)
慶彦直系の教え子が可愛くないわけが無い。わはは。
。。。小笠原、北海道嫌いだったのかなあ。。。

並び替え:

中学生のころですが、オールスターで江夏が3イニング連続3振で9打者を打ち取った試合です。7打者目位にキャッチャフライが上がり田淵が取ろうとしたら、江夏が、「とるなー」と叫びました。その日、山口瞳の「酒飲みの自己弁護」を買ったのも覚えています。今は無くなった西鉄ライオンズ。野球賭博で金を返していたにもかかわらず、永久追放された池永投手、当時弱小球団のライオンズの6年目に100勝達成。54歳のおじさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
黒い霧事件のリストに名を連ねた選手のなかで、わたしがプレーをちゃんと覚えているのは他に大洋で活躍した名二塁手くらいです。
幼かったので事件の全容や背景はわかりませんし、今となっては本当に霧の中です。
江夏が「獲るな」と言ったのか「追うな」と言ったのかも、伝説の向こう側ですね。

僕の答えは、地味ですけど。
(1)当時巨人川相選手の犠打世界新記録の試合
(2)高校時代から、知ってますが、地味ですが、
   すばらしい記録と思います。
(3)巨人
(4)今はいません ・元巨人高田選手
(5)40代・男性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
その試合、TVで見てました。なんだか微笑ましかったです。
っていうか、円山球場で満塁ホームランも目撃してますので、地味な選手だなんて思ってないです。
なんで広島vs巨人戦を観戦していたかというと。。。その夏は、阪神戦のチケットをとれなかったんです。
でも、おかげでいいものを見ることが出来ました。

(1)1998年7月15日 横浜13-12巨人
(2)38年ぶりに横浜が優勝したこの年、優勝するチームにありがちな「信じられない試合」のなかでも特に印象深い一戦でした。
序盤で0-7とされるも中盤から追い上げ、9-9の同点とした後の8回に3点取られて9-12となった8回裏、巨人は押えの槙原をたて逃げ切り体制。それでも1点とって10-12としたあと、打者佐伯はライトフライで万事休す…と思いきや、槙原にまさかの「ボーク」。打ち直しの打球がスタンドへ同点2ラン。そして9回、波留のサヨナラ打で13-12の大逆転勝利となり、権藤監督に「なにかもののけにつかれたようだ」と言わしめた、まさに神がかり的勝利でした。この年の強さを一段と印象付けた一戦でした。
(3)おわかりでしょうが、YBです
(4)石井啄朗、山崎武司
(5)40代 ♂

  • 回答者:ホッシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
98年の優勝は96・97年の布石があっての。。。という記憶。
大矢監督、もう1年やればよかったのに、と思いましたが、本当のところベイスターズの確変は権藤監督がバッテリーコーチに入った97年に始まったのかな?
すんごい、大当たりの年でした。「負ける気がしねえ」ってこのことですよね。
石井啄朗、どこに行くのかな?気になりますね。。。

(1)1980 年か79年日本シリーズカープ対近鉄
(2)江夏の21球の試合 江夏がランナーを背負いながらもスクイズを外し、空振り三振にとって試合終了。あの江夏がキャッチャー水沼に走り寄って、うれしさのあまり飛びつきました。
(3)カープ
(4)栗原
(5)40男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
79年です。
江夏、はずしたんですよね、あれ。石渡は違うと言っていたけれど。。。
何もかもが伝説の試合。
古葉監督がリリーフを用意した時の、江夏と衣笠の会話にしびれました。みんな同じ事を考えていたと思います。
山際淳司のおかげで、あとからいろんなことを知りましたね。
おお、カープ期待の星・栗原。
いまだに、やんちゃなイメージがあるのですが、背番号が一桁になったあたりから落ち着いてきた感じがします。

(1)忘れられないあの試合、この試合

調べてみました。'93年6月9日、金沢で行われた巨人対ヤクルト戦です。

(2)エピソード
ヤクルトは新人の伊藤投手。地方ですが、巨人の主催ゲームなので、巨人が後攻なのですが、9回表まで0-0の展開。特に新人伊藤投手がすばらしいピッティングを展開していて点が入る雰囲気がありませんでしたが、9回裏2死で篠塚が初球をホームランし、サヨナラ勝ちしました。見事だったのは伊藤の投球リズムを狂わすために篠塚が何度か打席をはずし、最後は逆に伊藤のリズムに合わせて一振りで決めたことでした。こういう駆け引き がベテランの味だし、その術中に伊藤がはまってしまったという感じで、プロの怖さを感じました。

まさにプロの洗礼を浴びた試合ですが、伊藤はマウンドで崩れ落ち、ベンチに帰るときにグローブを思い切りフェンスに投げ込みました。あの悔しい気持ちは本当にわかりますね。

あの日はどういうわけか、会社が終わって、居酒屋に行くわけでもなく家でゆっくりこの試合を見ていた記憶はありますね。


(3)ご贔屓球団
ホークスです。

(4)ご贔屓選手
特にはないですが、秋山新監督には期待です。

(5)年齢・性別
40代前半・男性


私も有藤監督許すまじですね。そう、転勤で関東にいたこともありましたが、仕事も忙しかったのか、そういうことは忘れていたのかもしれませんが、この川崎球場には足を伸ばしておくべきたっだとちょっと後悔です。2000年にフランチャイズだったロッテと横浜(以前の大洋)のオープン戦を最後に閉鎖されたと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
むむ。見ているような見ていないような。
でも、伊藤智仁選手は忘れられない選手ですね。野村監督に使い潰されたイメージが残っています(大活躍のルーキー1年目の終わりに故障ですもの)が、本人の後ろに引かない気質もあったんだろうな。
そんなわたしの勝手な伊藤智仁像を裏付けるような試合ですね。
とても気持ちの良いピッチングをする選手でした。
そう言えば「テレビじゃ見れない川崎劇場」というコピーがありましたね。
満員になったのって「10.19」とrespondentさんご紹介の「川崎球場ファイナルシーン」くらいだったりして。。。

(1)2005年9月7日ナゴヤドームでの中日×阪神戦
(2)9回表裏の微妙なホームでのクロスプレーの判定、赤星選手のまさかのエラーと
  そのあとの中村豊選手のバックアッププレー、久保田投手への岡田監督の「責任は  俺が取る、むちゃくちゃほったれ~」の檄、11回表の中村豊の決勝HR。
(3)阪神タイガース
(4)阪神の選手
(5)40代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
5時間くらいかかった死闘ですね。
9回表・裏の攻防で本塁ベース上のきわどいクロスプレーがことごとく中日有利に判定され、岡田監督はそのたびに抗議していましたよね。
で、二度目は守っている選手を引き上げさせた。けっこう長い時間中断していたと思います。
ふざけた顔してなかなかやるじゃないかっ!と思ったモンです。
。。。生え抜き監督で日本一になりたかったなあ。。。

1989年、西武×巨人の日本シリーズです

斉藤・槙原・桑田・宮本・香田(・・・だったかな)の2桁投手を5人を要し
ダントツでセリーグを制覇した巨人が
デストラーデ・秋山・清原要する常勝西武に打ち込まれ4連敗。

あっけない幕切れにがっかりした思い出があります

村田兆治投手がいたロッテオリオンズ
現在地元球団で今シーズン最多勝の岩隈、首位打者リックがいるのになぜ5位?
楽天イーグルス

マサカリ投法 ロッテ 村田投手
代打の切り札 ヤクルト 杉浦外野手
変則打法? ヤクルト 八重樫捕手
平成の牛若丸 楽天 岩隈投手
暴れん坊だったな~ ロッテ 金田監督

37歳 男


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。本当に毎晩ちびりちびりと酒の肴にしているもんで^^;
回答時間も終了間近で、お楽しみもそろそろお開きの時間が迫っています。
。。。しかし、はちまるさんのところでストップしてしまったのは。。。1989の日本シリーズは、わたしの記憶の中では「近鉄・加藤哲郎の暴言にジャイアンツナインが発奮して逆転優勝、近鉄日本一ならず」なのです。
「1988.10.19」があってその翌年の出来事。。。と記憶しております。
で、検索かければ一発ですむことなんですけど、地力でずっと反芻してました、その前後の日本シリーズ。
90年ですな。
全盛期だったはずの、斉藤・槙原・桑田(ここに宮本はあえて入れてあげない)が味方のエラーがらみでバカスカ打たれて負けてしまったシリーズ。
。。。もしかしたら今年も!?

1)1986年9月24日広島-巨人戦
2)カープ投手・津田恒実は巨人のバッター原辰徳に対し渾身のストレート、
 そのボールを原はファウルした際に左手を骨折。
3)広島東洋カープ
4)前田智徳選手、故・津田恒実投手
5)30代・男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これまた凄い試合ですね。。。真っ芯で捉えていたら骨折は無かったのかそれとももっと壮絶なことになっていたのか、びっくりした記憶があります。
今回、津田の通算成績を見てびっくり。思いのほか数字が低い。
その86年のイメージが強烈に残っているからでしょうか、。。。現役生活も長くは無かったこともありますし、まさに、記録ではなく記憶に残る選手だったのですね。
あの年の日本シリーズ第五戦、工藤に打たれたサヨナラヒット、忘れられません。なぜ、ここで。
でも、日本シリーズを8試合闘うことができたあのシーズン優勝の立役者は、なんと言っても津田だったと記憶しています。

1 1992年9月13日対巨人戦(東京ドーム)
2 前田智徳選手の判断ミスでランニングホームランを許した後の涙のホームラン
  (エラーした次の打席に凡退しているので、200勝目前の北別府さんの勝ち投手の 権利を無くした自分はヒーローじゃないので。と)ヒーローインタビューを拒否。
3 広島東洋カープ
4 前田智徳選手
5 30代 女性

  • 回答者:ミスも好プレーも紙一重 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これは。。。試合こそきちんと見ていませんがスポーツニュースや新聞を賑わせた有名な出来事ですよね。
広島に、前田智徳という熱い野球馬鹿がいることを知った試合でした。
広島には頑丈で優秀な野手が多いようなイメージがあるのですが(衣笠、金本。。。あれ?もっといたような)、前田が故障がちなのが本当に残念でなりません。
現役選手に最も尊敬されている選手、というイメージもあります。
今シーズンは代打専門でしたが来年はどうなるんでしょう?
わたしはまだまだ見足りないですし、もっともっとプレーを見せて欲しいと思う選手です。

私は小学生の頃から阪神ファンですので

1、掛布さん、バースさん、岡田さんの連続ホームランの試合は優勝の原動力とも
  思えたので感動して忘れられません。

2、上記試合と関係ないですが小学生の高学年から頻繁に甲子園に行って
  試合終了後に選手のサインをもらうのがステータスみたいな感じで…。
  特に田淵選手にサインをお願いした時は、あれ?スリムだし身長も高いし
  格好良くて…ナイター後だったので、小学生がこんな時間までいたらあかん
  サインするから早く帰りなさいと愛情のこもったお叱りを受けたのは未だに
  忘れられません。未だに直筆の多くの方のサインを持っているのが宝物です^^

  あっ!そうそう虎風荘の横にあったスナックで川藤選手にサインを頼んだら
  子供が店に入っちゃいかんって言いながらサインしてくれました…酔って
  おられましたが^^ 

3、阪神タイガース

4、現役の選手は皆ご贔屓です^^が記憶に残っていて、ご贔屓だったのが
  遠井選手(代打専門時代) 田淵選手 江夏選手です。

5、40で男です。 

  • 回答者:生まれた時から虎キチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
85年が1番痛快な優勝でした。毎晩毎晩お祭り騒ぎみたいで。
バックスクリーン3連発、爽快でしたね。日本シリーズだって、あの「強い西武」に勝っちゃったんですから。
次が92年かな。2位でしたけど、これまた楽しい年でした。若手が活躍して突っ走りました。でも、いつも翌年が悪くて好調が続かないんですよね。。。阪神らしいと言えばそれまでですが。
2005年にいたっては、あろうことかロッテを応援しちゃったし(笑)
それにしても。。。。うらやましい環境でお育ちに。スリムな頃の田淵にお会いしたかったです。

1)1995年日本シリーズオリックス小林の14球。
2)小林は逃げようとしなかった。オマリーを三振にうちとったとき感動した。
3) 特になし
4)特になし
5)43歳男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「頑張ろう神戸」の年ですね。日本シリーズは「野村vs仰木」といった扱われ方をしていた記憶があります。
野村の経験値も高かったでしょうが、ヤクルトの選手層もかなり充実していました。
このシリーズは、「第三戦・小林の14球」にたどり着く前に「佐藤義則の第一戦先発」で涙目です。
北海道の小さな小さな島出身の選手なのに、40歳を超えてのこの快挙。地元が近いせいもあり、とても晴れがましい気持ちで見ていましたが、結果は。。。
わあ、星野、鈴木、盛田。。。とか、道産子選手を思い出してしまいます。

1)今から25~30年ほど前の巨人対中日、9回2アウト満塁でピッチャー星野、打席には王。
 ここで一発出れば、巨人のサヨナラ勝ち。
 ツースリーから星野が気合い十分で投げた球に、王は空振り三振!
2)まさに「燃える男」星野(現野球解説者)の気合いみなぎるピッチングにしびれました!
 ピッチング時の雄叫びは、当時性能の良くなかったマイクも拾っていたくらいです。。。
3)西武ライオンズ
4)西武の涌井。10年に一度の逸材!
5)42歳、男性。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わわわ。これは絶対見たことあります。見たような気がします。。。が、いつのことだったか。
星野の背中に燃える炎ととぐろを巻く竜まで見たような気がします。何故だろう!?
涌井。道産子は彼に対して少しだけ上から目線かも。
彼が活躍すればするほど、甘く輝かしい数年間の夏の記憶が甦るんです。
それにしても成長しましたね。まだまだ若いので先が本当に楽しみ。とりあえず、日本シリーズ!

(1)1979年広島-近鉄 日本シリーズ最終戦
(2)江夏の21球
(3)当時は近鉄、阪急、および阪神
(4)今はあまりプロ野球自体に興味が..ダルビッシュは地元なので一応応援していますが
(5)40代・男性

  • 回答者:skydon (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
『Number』は、今まで唯一定期購読をした雑誌です。創刊号からシドニーオリンピックあたりまで読んでました。
「江夏の21球」 と「10.19」。。。どちらも涙目になってしまいます。
あのときの石渡の表情が忘れられません。
あ。阪急を挙げていらっしゃいますね。わたしのエースは山田久志。
当時のパ・リーグには4人の大エース(東尾、山田、村田、鈴木)がいましたが、その美しいフォームに惚れました。
高津臣吾とか里中智に受け継がれてますけど。

(1) 2001年大阪近鉄バファローズの優勝決定試合。

(2)なかば諦めてた試合で北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン(おつりなし)」で決めてくれた試合。伝説です・・・

(3)セ・リーグは広島東洋カープ(ファン歴28年) 
  パ・リーグは大阪近鉄バファローズでした.。今はありません(ToT) 強いて言えば大ちゃん監督のオリックスかな?

(4)現役:『男』前田智徳選手 下柳剛投手 山崎武志選手
引退:大野豊投手 大石大二郎選手 川相昌弘選手 山本和範選手 等
  書ききれませんのでこの辺で m(_ _)m

(5)33歳 男


『有藤監督許すまじ』は激しく同意いたします(笑)あと代打羽田のゲッツーも・・・
(1)に関しては レディホークさんの挙げられたダブルヘッダーや翌年のブライアント4連発の西武戦、1993年カープ地元胴上げ→市民球場ビールかけ、等と迷いましたが1番インパクトあったんでコレで (^^)v

あぁ・・・大阪近鉄バファローズ・・・


追記:レディホークさん ご返信ありがとうございます。
ホントに近鉄には日本一になってほしかった(ToT)
しかし『野武士軍団』『いてまえ打線』の思い出は、私の個人的野球史の中に生き続けます!!
西本幸雄監督にも1回は日本一獲って欲しかったですねぇ。阪急・近鉄となぜか日本シリーズには縁が無かった・・・
それを差し引いても希代の名監督である事は間違いないですけどね(^^)p

それにしても「野球」がホントにお好きなんですね♪文章から ヒシヒシと 伝わってきます(^o^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2001年。。。近鉄最後の優勝ですね。とうとう日本一になることなく消えてしまった球団ですが、古今東西わたしが1番好きな監督は、西本さんです。
羽田のゲッツー!!
夜中に涙でPCが曇りそうです。
近鉄といえば、マーベラスな外国選手たちが思い浮かびます。
古くはマニエル、ガンちゃんさんも名前を挙げられたブライアント、そしてローズと、近鉄の優勝にはいつも大活躍の助っ人大砲たちがいました。懐かしいなあ。

~追記~
お忙しい中、追記ありがとうございます。
父が、ジャイアンツの悪口を言う為だけに野球を見ているようなアンチジャイアンツの阪神ファンという素晴らしい反面教師だったためか、野球は楽しく見なくっちゃ!と、思って生きてきました。
いつのまにか現役選手が全員年下どころか監督まで年下世代が登場してしまいショックは否めないのですが、たぶんずっとこのまま、泣き笑いしながら見続けると思います。

1.ホークスが日本シリーズで阪神に勝って優勝した試合
2.絶対取れないと思ってたチケットを、友人がくれた。超感動!
3.ソフトバンク
4.川崎
5.30代 女性

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ふふふ。あの年、負けても悔しくなかったのはなんでだろう。
ホークスは2003年の日本一以降、長い便秘が続いているようなすっきりしないシーズンが続いてしまいましたね。来季は秋山新監督のもとで便秘解消となりますように!
宗りんも怪我をきっちりなおして頑張って欲しいです。

(1)忘れもしない1973年の中日ー阪神戦。阪神は、9連覇を目指す巨人との優勝争いを行い、残り2試合で1勝すれば優勝というところまでこぎつけたものの、星野仙一を攻略できずに2-4で敗れた。
(2)負け試合の最終盤、中日球場の横を巨人の選手を乗せた新幹線が通過する映像がTVで流され、アナウンサーが巨人の選手が乗っていることをしゃべっていた。
(1)、(2)翌日の巨人戦で敗れた試合より、悔しい思いが残った。その星野さんで優勝できたのも因果でしょうか。
(3)もちろん阪神です。
(4)田淵幸一 氏 22
(5)49のオヤジです。

おおー!!
スレイブデイトン さん、意気投合です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
むむむ。うっすらと記憶にある例の試合ですね。
でも、そのアナウンサーの台詞、確かに聞きました!
『野球場』に『新幹線』って、当時のわたしは実際見たことも無いし行くにも行けないし、その組合せに「わあ、凄い」とただただ驚いていました。田舎モノです。

田淵のホームランは世界一美しいと今も思ってます。

(1)(2)残り2試合で1勝すれば優勝だったのに、中日球場での中日ドラゴンズ戦では先発江夏豊で勝負に出たものの、星野仙一を攻略できずに2-4で敗れ、地元甲子園での最終戦では先発上田次郎、対する巨人は高橋一三先発で始まったものの巨人に0-9と完敗(最後の打者はカークランド)して優勝を逃した。
(3)勿論、阪神タイガース
(4)みーんな好きですが、強いて挙げるならば、下柳 剛
(5)47歳・男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
むむむ。うっすらと記憶にある例の試合ですね。
星野はジャイアンツ戦だけ本気を出す男。。。と、子供心に思っていたのですが、どっこいそうじゃなかったわけで。その記憶のせいか、彼が阪神の監督になった時点で、一時期ちょっと冷めてしまったんです、阪神熱。
お。下柳、好きです。

(1)1987年6月11日 巨人×中日戦
(2)クロマティが中日の宮下投手からデッドボールを受け乱闘に。翌日学校ではこの試合のことで話が持ちきりでしたが、大洋×ヤクルトを見ていたため話に入れませんでした。この大洋×ヤクルト戦が面白かったことも覚えています。
(3)阪神
(4)金本
(5)30代・男性

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
え~っ。見ていないのに思い出の試合ですか。面白すぎて困ります、そんなの。
でも、この試合はけっこう有名じゃないでしょうか?
宮下選手が殴られたことより、王vs星野の方が大きく扱われていたような、例のアレですよね??

40代の虎キチ男です。
忘れられない試合は、ミスタータイガース村山実の引退試合です。
江夏・上田二郎・山本和らが騎馬戦を作って村山をマウンドまで担いで運びました。
村山が一番好きだったので、子供心になんて素晴らしいチームなんだと感動しながら見た記憶があります。

ほかにも巨人Ⅴ9に屈した最終戦、85年の優勝、03年の優勝、いろいろありますが、
私が阪神ファンになることを決定付けた試合が、この試合です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
阪神ファンのはしくれとしてとても寂しいと思うのは、村山の全盛期を知らないことかもしれません。。。引退試合や、例の2連戦はうっすら記憶にあるんですが。
わたしが阪神ファンを公言するきっかけは、その5年後、球団初の最下位&田淵のトレードです。
本気で応援しないと、阪神がダメになる!!と、腹をくくってカミングアウトした14の秋...( = =) トオイメ
北海道はジャイアンツファンが多かったので、それまでは家族でひっそりと応援していたのでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る