すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーJ1昇格プレーオフのスタジアムのことでお伺いします。29日3位福岡対6位長崎、4位大阪対5位愛媛の試合がそれぞれレベルファイブスタジアム、ヤンマースタジアム長居で行われ、それぞれの勝者が12月6日にヤンマースタジアム長居で戦います。

仮に3位福岡・4位大阪が勝ったとします。その場合大阪のホームであるヤンマー長居で試合が行われるのはなぜですか。サッカー詳しくないのでわかりませんが、普通ならシーズン上位の3位福岡の本拠地レベルファイブで行われると考えるのが普通なのではないでしょうか。上位ながらホームアドバンテージがないのはなぜですか。野球をいつも見ているので、CSは常に上位球団のホーム球場で行われるのとは異なるので、理由があれば教えてください。

また、仮に5位愛媛が勝ったとしたらホームチームでもないのに大阪のヤンマー長居で福岡or長崎と愛媛が戦うのはおかしい感じもします。12月6日の勝ち上がりどうしの試合はそれぞれの勝者のうちシーズン上位チームのホームスタジアムで行うというのが自然なのではないでしょうか。

• 質問者:地下室
  • 質問日時:2015-11-24 09:51:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり私だけではなく、地元でもなぜ上位のアビスパがアウェーで戦うことになるのか疑問の声が多く、福岡の番組ではいろいろ説明がされていました。

国立競技場が中立地ということで使う予定が、今改修中のため使えず、入場可能数2万人以上を条件に昨秋に代替地を公募。アビスパのレベルファイブスタジアムはクラブが経営再建中のため、公募に手を挙げることができず(その時点での翌年J1プレーオフに臨める順位になるとは、もしかしたら思ってなかったかもしれないという思いも手を挙げなかった理由の一つではないかと個人的には推測します。)、結局3月の理事会で手を挙げた競技場の中から総合判断で長居に決まったということでした。

野球と違い、収容人員とかいろいろ考え方があっての判断なのかもしれません。納得しました。

J1昇格プレーオフの会場は、準決勝は上位チームのホームグラウンド、
決勝は「中立地」での開催、と決まっています。
2012年(大分VS千葉)、2013年(京都VS徳島)の決勝は国立競技場で、
2014年の決勝(千葉VS山形)は味の素スタジアムで行われました。
2015年の決勝は10月6日のJリーグ会議で、ヤンマースタジアム長居で
開催することが決まりました。セレッソ大阪のホームグラウンドになった
のは偶然です。
上位チームにアドバンテージがない理由はわかりません。
分かりませんが、プロ野球のCSでもアドバンテージがあるのはファイナル
だけです。本来なら無条件で日本シリーズに進出できるリーグ優勝チームに
1勝のアドバンテージを与えるのは納得できます。
しかし、J1昇格プレーオフは単なる、入れ替え戦の代わり、にすぎません。
上位チームは負けなければ次に進める、というアドバンテージで十分だと
思います。

• 回答者:ゴン中山 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き分けは上位チームが勝ち上がりになることがアドバンテージだということはわかりました。

決勝が中立地で行われ、それは10月6日の会議で長居に決まったということですが、長居がセレッソの本拠地である以上、なぜ「中立地」いうのか正直わかりません。それは私が普段ほとんど野球しか見ない、サッカーの知識の乏しさももちろんあると思うので、いまいちピンとこない、納得できない部分かもしれません。もし可能ならば補足説明いただけるとありがたいです。

長居が偶然ということですが、私が思うのは、「中立地」ということならば10月6日の時点で3位から6位に入る可能性のあるチームの本拠地は開催地からは除外すべきではないかということです。野球のCSではほとんど9割方ホームチームを応援する人で埋まってしまうので、ファンの応援は大きな後押しになります。やっぱり年間通してがんばって得た順位というのは下位のチームに対してアドバンテージはあるべきだと思うし、興業面でも上位チームの本拠地でやるのが当然のことと思います。そういう意味でも、もしアビスパ対セレッソになれば、偶然長居になったといっても、長居に多くのセレッソのサポーターが当然集まりますし、セレッソの選手には大きな後押しになります。3位のアビスパがアウェーで戦わなくてはならないというのは納得しにくいですね。野球的考えですいません。

地元のアナウンサーも私と同じことを言っていましたが、かと言ってルールが変わるわけではないので、とにかく8連勝の勢いで、場所は関係ないと思って戦ってほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る