すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、ちょうどなんとか収まる(あるいは間に合う)ことを、ギリって言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-29 15:45:08
  • 0

普通に使ってます。
「ギリやったやないか、危ない危ない」とか言ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いますよ。
「ギリ○○だった」とか言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは、どさくさにまぎれて混ぜっ返さないでくださいよ

ギリギリ間に合ったと言いますが、ギリとは言いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね、その表現。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。ギリ間に合ったぁ…とか使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリとは言っていますが、
ギりとは言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリと繰り返して使います。
意味は通じますが、自分には似合わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないどすえ。
「ギリギリ間に合った」とは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギリギリセーフ!」って言います。
「ギリ」という言い方はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
若い子が言いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く使いません。
少なくとも、私の住む関西圏では聞いたことないです。
わが街は坊主と大学生と舞妓しかいません。それも高齢者ばかりです。
たまに見かける若いやつも「そうどすなー」と言ってる世界です。
そんな言葉、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリもギリも使います。

友達にはギリで間に合ったとか 仕事では使いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリっと言います。
短縮言語で便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしの場合、限り限り間に合いました、とは言いますが、ぎり間に合いました、と言ったことは
御座いません。
周りの者が言っているのを聞いたことも御座いません。

  • 回答者:井の中の (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っています。
ギリギリとギリですから。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは普通に言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく稀に使います。

普通はギリギリって言います。
ギリちょんセーフとかも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりは言いますがギリと短めでは使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
たまに使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りでは、そういうふうに言う方もいますが、自分はギリギリと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリ間に合ったとは言います。
ギリだけでは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギリギリ間に合った」というようにギリギリという言葉は使いますが。
ギリとは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりとは言いますが、
ぎりとは言わないです。

今の人だけでなく、
私の地方では、
昔の人も 言ってないです。

  • 回答者:おばさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリと一回で言うことはありませんが「ギリギリ」と2回重ねて言う事はあります。
ギリギリセーフといいますね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね。
今も昔も変わらずにギリはつかいます。
たまに、ギリチョンだったよ。 って変形します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギリやったなぁ~」とか「ギリギリセーフ」って言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう感じで言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合うときは、「ギリギリで」と言います。
丁度収まったときは「ピッタシ」とか言います。
「ギリ」は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
家具を置く時なんかはギリチョンじゃんかと言ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言うことはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリとは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る