すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

制服の下に着るものについて。

私の通っている学校は、冬でも夏でも制服の下に体操服を着て、ハーフパンツをはかなければいけません。(冬はセーラー服、夏はカッターシャツ)

コートを着ることもできないので冬は制服の下にジャージを着ていて、
首と襟との間からジャージが見えてしまって
よく変と言われます。
制服が少し小さいので、見えないようにすると余計変になります。
(着てもいいものはどれを着ても見える)

このような服装についてどう思いますか?
それと、あなたの学校はどのような感じでしたか?

===補足===
私は中学生です。中学校は公立です。

  • 質問者:mikoto
  • 質問日時:2010-08-30 19:35:00
  • 0

並び替え:

学校側にうったえれば・・・
だってコートダメとか下にジャージとか
絶対うったえたほうがいいよ!!
生徒会とか・・・・

  • 回答者:くまさん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャージをしたから着るって...
普通上なんじゃないんですか? 変わってますね。。
校則だとしても それは余計に身だしなみが
悪く見えると思うんですが...

ちょっとこれは 学校側に意見を
訴えるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変って思いますね。
コート着てました。
ジャージではなかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは変わっていますね。
私の学校は、
むしろ、体操服を下に着ていたら、
怒られます。。

暑いうえ、
かわいそうなので、改善されるよう生徒会が案をだし、校長や
保護者に頼んでみたらどうでしょうか。

  • 回答者:カナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なによりもこの暑い中それは問題です。PTAにて図る問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も公立の中学生ですが全く同じです
体操服が見えてしまうので嫌ですよね↓

  • 回答者:ゆーき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが
私の学校もそうですよ!

制服の下は体操服上下です。
冬はコート着用OKなので着ますが
夏は暑いので
下の体操服を脱いでたりして
暑さ対策してます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地ですか?うちは九州なのでそんなことはありませんでしたが、
九州の学校にはストーブがないところは多いので、
冬は学校についてから、ジャージを下にはいたり、上に着たりしてましたよ。
行きかえりはコートを着てたので、そんなことはしませんでしたが。

学校が決めることじゃないと思いますね。制服の下のことまで。

そのうちパンツの色とかまで決められちゃったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議な重ね着ですね。
父兄から問題が出ないんでしょうか。

うちの子は制服の下はシャツでした。

北海道なのでもちろんコートは着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ~~ それって・・・
凄い大変じゃないですか

家の子は私立なので
ブレザーです。
下にジャージは着ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー!ルールで ジャージを制服と一緒に着てもよいことになっているのですか?
公立とはいえ、ちょっとありえないですね…。どこの田舎の子じゃー!って感じです。

うちは、私立でうるさい学校だったので 制服とジャージの組み合わせは絶対ダメでした…。
それでも制服の「上に」ジャージを着ている子はいましたが、見つかると注意されました(笑)

どうしても寒ければ、コートを許可をもらって着ている子はいましたが、それも珍しかったですね。
ひざ掛けや中におしゃれババシャツやセーターを着込んで対応していました。

  • 回答者:らんらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わった学校ですね。

うちは制服の下は下着だけで良かったですよ。

コートもOKでした。

公立

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。

私の学校(公立です)では、夏服の下に着るものは
白い無地のTシャツと決まっています。
制服から透けて見えるものはNGです。
コートやマフラーなども、華美でないものならOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中学生の時は、制服の下に何かを着なければいけないって事はありませんでした。
自主的に体操着をYシャツ(ブラウス)の下に着てる子はいましたが、ブラジャーの上に直にYシャツって子も多かったです。
スカートの下にジャージを履いてる子もいましたが、それも強制やルールではなく、自主的にって感じでした。
冬場は学校指定のコート、もしくは紺か黒のPコートでした。
公立です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の学校もセーラの下は白のTシャツを着ないとダメです。
冬は通学にはコートは着ても良いですが
セーラーの上にはカーディガンやベストは着てはダメでやはり下に着ています。
着ぶくれして可哀相です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大変ですね。
うちの学校は女の子もブレザーでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはタンクトップを着てました。
ジャージは体育がある時に着替えるのが楽という理由で着ている子は居ましたね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校はジャージ禁止でした。

でも征服の下にジャージ着てる人たまにいました。

ジャージのかわりにスウェットを着る人もいました^^;

変だと思いますが、最近見かけるので何も思わないです。

  • 回答者:ァィヵ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな厳しい学校は珍しいと思います。

学校が管理しやすいからだと思います。
生徒全員で改善の希望を出せば変わるかもしれませんが、大変ですね。
もう少し生徒のことを考えてほしいです。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だと思います。
何で体操服・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しそうだと思いました。夏に制服の下に体操服を着るのが義務なんて変です。
冬はセーラー服の中に黒か茶色のタートルネックやセーター、黒のコートを着ることが出来ました。
夏はカッターシャツですが中に着るのは自由でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな指定がある中学校があるのですね・・・驚きました。
スカートの下にハーフパンツは・・・痴漢対策なんでしょうかね、今物騒ですし。
ただコート着用不可には賛同できませんね。
寒いのに校則違反だから着れなくて風邪ひいた、なんてモンスターペアレンツのいいエサです。

私の中学校は、下にジャージ履く必要はありませんでしたが、履いてはダメというものもなく、楽なので学校着いたとたんジャージに着替えジャージで帰りました。
コートはもちろん着ても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が通っている中学もコートなど着たらダメで
冬場はジャージの上から制服を着ています。
みんなそんな格好なので特におかしいとは思わないんですが
普通にコートなどを着れる学校の人から見たらおかしな感じに見えるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんだと思います...
私のところはコート着てもおkです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生ですが、男女とも制服の下は半そでシャツにハーパンです。
ちなみに男子は詰襟(冬)かワイシャツ(夏)、女子はセーラー(夏用・冬用)です。
部活動で朝や夕に練習する場合は、学校指定ジャージ(冬季はウィンドブレーカの
重ね着)になります。
これは掃除や体育の授業で更衣室を使わず男女同時に着替えができるという
効率化を図っているためです。

===補足===
ちなみに質問者さんは、中学生? 高校生?

  • 回答者:とうさつできないよ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとセンスなさすぎですよね。
私が通っていた学校は特に制服の下に着るものの指定はありませんでした。
冬の寒い教室なんかではスカートの下にジャージのズボン履いてましたね。帰るときは学校指定のコートを着ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全国的によくある光景ですよ。
あんまり気にしないで。

  • 回答者:とくえい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ですね。
もうちょっと臨機応変にすればいいのにね。
私の学校は普通にコート着たりしてましたよ。
ジャージなんて体育の時だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な感じがします。
わたしのころはかなりまえなので
ひざが隠れるくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る