すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

コンピューターのローカルディスク(C:)が85.7GB中、空き領域が4.45GBになり、赤く表示されました。
どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。また、アンインストールするには、どれを行えばよいのでしょうか?

  • 質問者:もうインストールできない?
  • 質問日時:2010-08-31 12:31:19
  • 0

並び替え:

外付けのハードディスクを購入したらどうでしょうか?

最近では1TBを超えるものもありますよ。

  • 回答者:Atom (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デフラグやってみては?
アクセサリから探してくださいw
1時間程時間かかりますが、
すっかり軽くなります

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Dに余裕がある場合パテーションを切り直してCの空きを広げる。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100730_384474.html
英語ですが分かりやすいし、解説サイトもあります。
2、外付けHDDにデータを移動する。(1万円程度で十分)
3、新たにHDDを大きいものに買い換える。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要なソフトのアンインストールはもちろんですが、
今後の使いやすさなどを考えると、
内臓ディスクでも外付けのUSBタイプでも構わないので、
ハードディスクの増設が望ましいと思います。

動画・静止画・音楽データなどを増設ディスクに移行すれば、
Cドライブの空き容量も増えますし、
増設ディスクをデータ用としておけば、
OSの再インストール時や障害発生時に、
データが被害を受けることも少なくなります。
また、PCの買い替え時にもデータを移行しやすいです。

  • 回答者:sushi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使わないソフトを、アンインストールすると、ディスク容量が増えます。
コントロールパネル→プログラムと機能 から、削除できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグやディスクのクリーンアップである程度、容量確保出来ます。
※普段行っていなければ効果大

ローカルディスクは最低でも2つ以上に分けて(パーテション)、
ローカルディスク(C:)の容量をある程度確保(最低でも空き領域15%以上)した方が良いです。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもファイルは増えるのでしょうか?
そうでないなら、4GBも残っていれば何もしなくていいと思いますが…。


[Cドライブの空き容量を増やす方法]
•Dドライブがあるならそっちにファイルを移動するのがいいと思います。
•Dドライブがないなら、USBフラッシュなどにファイルを移動させるのも
良いと思います。
•ソフトウェアをアンインストールする場合、あまり詳しくないのでした
ら、自分で明らかに不要と分かるもののみにした方がいいと思います。
•(今Macなので間違ってるかもしれませんが)スタート→システム→ディ
スククリーンアップで要らないファイルを削除してみてください。

[あとやってみて欲しいこと]
以下はCドライブを整理整頓するものだと思ってください。ファイルが
壊れたりするものではありません。動作が速くなる場合があります。
•(今Macなので間違ってるかもしれませんが)スタート→システム→デフ
ラグでCドライブをデフラグしてみてください。

そんなん知ってるわ!とか思ったらごめんなさい。

===補足===
ディスククリーンアップ
http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/

デフラグ
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る