すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

不動産詐欺。どうしたら?
10年前、懇意にしていた不動産(個人)に建物付きで土地の売却を依頼しました。
…が、連絡をよこさず。こちらから電話で近況を訪ねると「まったく売れない」とのこと。
ところがしばらくして、うちがその土地を購入する前に売却した方(前々の持ち主)が、別件でうちに訪問してきて、既に別の方へ売却されていた事が判明しました。

問いただした所黙っていた事を認めましたが、現在、売却代金を返済する能力が無いとの事。しかたなく分割でも払って、とお願いするも返済が滞り…これが数ヶ月前です。

そしてまた返済が滞ったので催促すると、『次に売る為にリフォームしなきゃいけなかったので大変だった、こっちも生活大変なんだ』と逆ギレされてしまいました…これが先日。
リフォーム代を差し引いても売却代金の返済分は余るはずなんですが…

当方も貧しく、弁護士を雇う余裕はありませんし、年金暮らしという相手方に裁判を起こしても支払われないのではないか? と思い困っています。何か方法は無いでしょうか?

===補足===
裁判を起こしても無いものは取れないですよね。そこが悩み所なんです。こっち丸損な上、機嫌損ねてわずかばかりの返済も無くなるでしょうから…

• 質問者:ぱんこ
  • 質問日時:2010-08-31 21:52:15
  • 0

並び替え:

本当にろくでもない不動産屋ですね、明らかにサギじゃないですか?

しかし民事なので警察は使えないですね~。

無料の法律相談もあると思います、自分で手続きしないことも多いでしょうが
時間をかけてひとつづつ解決していくしかないですね~。

放置しても解決する問題ですし、始められるトコから動きましょう!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、宅建に相談したりしましたが警察はきっと無理ですよね…民事だと差し押さえも無理でしょうね。とりあえず、法テラスか市役所に行ってみます。

悪徳不動産ですね 仏心出してる場合ですか? もう半年近く過ぎてしまってるのですよ

弁護士や法律の専門家にまずは相談すべきです 先方は悪徳のプロなのですよ

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に10年の付き合いがあるのと、逆ギレされて払わなくなったら…と思い、ついつい先伸ばしにしてしまいました。もしかしたら、財産も隠してるかもしれません。誠意がないのが一番腹立たしいです。ケリの付け所かもしれませんね。

ハマコーと同じ詐欺ですよね。

警察へ相談していい方法を見つけましょう。
返済できないのなら刑務所へ行ってもらいましょう。

• 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、テレビを見てウチと似ているなと思いました。相手方も、寿命で死ぬ方が早いでしょうしこちらも限界ですよ。

やはり弁護士に相談するのがいいでしょうね。
当事者同士では解決できない問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

困るのが差し押さえしても破産されてOR本当に無かった、でチャラになるのが怖いんです。 しかも財産も奥さん名義にされてたら…
ありがとうございました。

弁護士会の無料相談日がありますので、
そこで相談されるのが良いですね。
私も無料で土地の件で相談しましたよ。
あなたと相手が話し合っても、
相手が100戦練磨のプロで、
信用できないです人物ですし
勝てないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。最初からうさんくさい感じで、辞めようって家族には忠告したんですが…
私の中では信用ゼロですね。

個人のやり取りはキケンですよ。
口頭だけの約束でも、万が一自分にフリな事を言ってしまったら無効にできなくなります。
金銭のことも含め、まずは弁護士に相談するべきでしょう。
まずは無料で相談出来る「法テラス」へ電話されてみてはいかがでしょうか。
このようなケースの事例を教えてもらえるのでしょうし、適材な弁護士も紹介してくれます。
負けないで。そして自分1人で解決しようと思わないで頑張って下さい。

===補足===
法テラスのHPをリンクしておきますね。
http://www.houterasu.or.jp/
市役所などでも無料法律相談をしています。
市役所のHPに案内が掲載されているはずです。
そちらも検索して見て判断して下さい。
とりあえず、これ以上のやり取りは一旦やめて、
これから先は専門家にまかされるほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手紙でのやりとりは保管してます。法テラスがありましたね。高いんでしょうか…

補足ありがとうございます。
そろそろ限界かな?と思ったので相談してみます。

それでも裁判しかありえないですよ。
立件されることまで考えれば返済もするでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

舐められてますよね。しかし裁判費用、弁護士費用は捻出できそうにないし、向こうがお金がなかったら…これがネックです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る