すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

法律関係に疎いので、詳しくわかる方お願いします。

夫が相談なしで、勝手に取引先の知り合いの借金の連帯保証人になってしまいました。
金額は月1万返済で、合計100万ほどなのですが。
・・・そして懸念した通りに、借金した本人(A氏とします)と連絡がつかなくなってしまい、
クレジット会社から催促がきてしまうので、肩代わりして支払っていました。

そして今月で100万完済したわけですが、ついこの間A氏の行方がわかったのです。
いなくなった理由を聞くとちょっと嘘臭い理由だったんですが、この際それは置いておいて
今まで肩代わりしていた分の、クレジット会社宛ての銀行振り込み明細書で
A氏に全額請求できるものなんでしょうか?

出来ないような気はしますが、夫は出来る!と言い張っています。
どうか宜しくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-18 14:47:25
  • 0

連帯保証人になっていた事を証明出来るご主人側の書類と、クレジット会社からの支払い証明書があれば、A 氏に支払を全額請求出来ます。銀行振り込み明細書だけでは、法律的には少し無理があります。そういう正式な書類は各会社に請求すればちゃんと出してくれるはずです。
A氏に返済しようという誠意があれば別ですが、文面から察するにそんな気はない人のようですから少額民事訴訟を起こすのが一番でしょう。今では訴訟と言ってもそれほど大変ではありませんから、とにかく一度弁護士事務所に相談に行かれるのが良いでしょう。

• 回答者:joker (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただいて有難うございます。
勿論、弁護士には一度相談しようと思っていますが参考にとお伺いした次第です。
夫の話ではA氏は真面目で人が良い感じだった、と聞かされましたが
金銭が絡むとその人の本当の人間性が見えてきて怖いですよね・・・。
訴訟を起こすことになるかもしれませんね、今のままのA氏では(汗)

大変参考になりました。クレジット会社にも問い合わせて証明書を請求してみます。

並び替え:

支払いが終わった頃に顔を出し始めたと想定します。
連帯保証人の肩代わり等は書類上で分かるはずなので.A氏に取り立ては勿論出来ますが.誠意あればもっと事前に50万でも旦那さんにA氏は返済をしているはずですよね。
そう考えれば.返してくれと旦那さんが言っても.A氏は逃げ切ろうと
すると考えますよ。

法的手段を取るのでしたら.その取引先の知り合いのA氏が会社等で
働いていればですが.給料差し押さえの手続きを取れば確実ですが
まずは旦那さんとA氏が話し合い.返済をどうしてくれるかを決めることですよね。
返済する気持ちがありましたら.A氏が乗っている自家用車を売る.
または所有者名義を旦那さんに替えてもらうなどして.物品を押さえて
それを売却して金額とするなど方法はいくらでもありますが.
A氏が逃げないように捕まえて.一筆書いてもらうなどしておく必要も
あります。頑張って逃がさないように返済をきちんとしてもらいましょう。

• 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただいてありがとうございます。

そうなんですよね、多分A氏には返済する気持ちがないんでしょう。
そしてA氏が語る、嘘臭い理由が本当だとすると色々経費がかかってそうなので、物品差し押さえの可能性も否めません。
正に戦いですね・・・。
相談無しに保証人になった夫を恨みます(苦笑)

求償権はありますのが、実際に取り立てるのは大変です。
こちらのHPが詳しいのでご参考まで。
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/201.htm

• 回答者:閻魔顔 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

言い回しも大変おもしろいHPで楽しく拝見いたしました。
これを読むと、やはり取り立ては物凄く大変そうですね・・・。
私とA氏は普段全く関与してない立場だったので鬼の形相で
迫れますが、夫は・・・難しいでしょうね。
このHP読ませてみます。

相手との交渉しだいでしょう。
少額訴訟でも相手に手持ちがなければ100%返還は無理です。相手の収入にも寄りますが2割~5割という場合が多いです。金銭の貸借では貸した方も痛みわけ(この場合は連帯保証ですが)ということです。少額訴訟は簡単で金額も1万程度でできます。簡易裁判所などには雛形の書面があるのでそこに記載するだけです。裁判になったら、証拠書類や自分の主張(どういう経緯で連帯保証人になったか、相手との約束はどうだったかなど)の書面を用意すればいいかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただいて有難うございます。

小額訴訟はかなり安いのですね。安心しました。
何分こちらもあまり余裕があるわけではないので、数十万とかかかったらどうしよう・・・という気持ちもありましたので(汗)
訴訟の際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

当然請求できます。粘り強く請求することです。(相手の身内に取り立ててもらうのも可、親ならなお可)理由いかんによっては詐欺罪で警察に告発することです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の親は、なんだかA氏をかばっているようなので
親に取り立ててもらうのは厳しそうです。
嘘臭い理由の件ですが、まぁ実際そういうことも有り得ない話ではない
(やっぱ嘘臭いですが)・・・かな~?って感じなので詐欺で告発とかは
多分出来そうにもありません・・・。
明細書のみで請求は出来るんですか??

法律には詳しくありませんが、法律事務所へ一度相談されてはどうでしょうか。1時間5千円〜1万円ほどで相談できます。

• 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論、弁護士には一度相談しようと思っていますが参考にとお伺いした次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る