すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

お金を貸して返済が滞って困ってます。催促すると多少は返してくれるのですが、貸した本人は痴呆症になっていて取り立てをすることが困難になってます。子供が3人いるのですが、面倒をみれないということで兄弟の一人が保証人となって施設に入れたりいろんな面倒をみてる状態で貸した相手に返済するように裁判をかけようとしたら貸した本人に返してほしい意思がはっきりないと裁判は難しいと言われたようです。
ちゃんとした借用書もあるのですが毎月催促の電話をしても返さない状況で、なにか良い方法でちゃんと返済してもらえないでしょうか?
取立てをしてくれる会社とかあるのでしょうか?

• 質問者:ラオ
  • 質問日時:2009-04-05 14:29:33
  • 0

成人後見の制度を利用すれば叔母さまの代わりに請求出来ます。
実家の母も認知症の祖母に代わりに公的手続きをするのに利用しました。
書類さえ揃えれば、それほど難しいものではありません。

この制度の利用についての説明を貼っておきます。
リンク先は裁判所の公式サイトです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_01.html

後見人が決まれば、痴呆症の方に代わり請求出来ますので
その旨をきちんと借金した人に伝え、滞るようであれば法的手続きで
差し押さえなどをするしかないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弁護士に相談されたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

痴呆症になっていても成年被後見人とか被保佐人でない限り裁判で取り立てできます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

借用書など書類が交わされている、両者の間でその借用書を持ちその文言に返済の為の条件などが書かれている様であれば仮に裁判になっていても痴呆になった方の代理人として裁判所からの選任など代理をおいて話し合いを進めることが可能だと思います。詳細はケースバイケースで対応の仕方があると思いますのでいずれにしても必要に応じた方策は必要だと思います。詳細は弁護士に相談をすることをお勧めいたします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金の貸し借りはよほど信用がある人でないと
ダメですね・・。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

これからは人に絶対お金を貸してはいけません!!

善意なんでしょうが、無いからお金を借りるのです。
私の周りでお金を借りて100%返した人など見た事ありません。

夜逃げしたり姿をくらましています。
もしその人に裁判の通知とか言ったら必ずバックレると思います。

借用書があっても逃げたらおしまいです。
時効もあるし。

貸し損です。
人との縁はお金で簡単に切れます。

なのでこれからは絶対人にお金を貸さぬように。
貸すならあげるつもりで。(経験談)

私も130万貸しましたが、必ず返すと言われ、姿をくらまされました…
高い授業料でした。

相手が痴呆症なら逃げる心配は無さそうなので弁護士に相談した方がいいと思います。

===補足===
弁護士に相談して、代理の人がお金の取り立てに行ってはダメか聞いてみてはいかがでしょうか。
借用書があっても時効があるのです。
急いで取り立てにいかねば大損になる可能性もあります。

少しでも取り返したいなら弁護士に相談して、早急に手を打つべきです。

時効過ぎたら一円も戻ってきません…

叔母さんはとても人が良すぎる位だったのですね…
うちの祖母みたいです。
祖母も色々な勧誘に引っかかっては父や叔母に怒られています…

いちかばちか借用書を持って、弁護士に相談する事をおすすめします。
それか司法書士か。

• 回答者:これからは人にお金は貸しちゃだめです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の説明不足かもしれませんが貸した本人が痴呆症なのです。借りた人は神奈川の不動産屋で現在もちゃんと仕事をしてる人なんです。痴呆症になったのは私の叔母で父が連帯保証人になって身寄りを引き取ってるので金の貸し借りは叔母が痴呆症になる前にしてたことなのでそれはせめられることではありません。それ以前にも3000万も騙し取られたり、いろんな詐欺にあってる叔母なのです。現在は痴呆症になったので住んでいた神奈川から私の父が住んでる田舎に身を寄せて暮らしているので神奈川まで本人が出向いて取り立てに行くことができないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る