すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車に詳しい方教えて下さい。該当しない方の回答はご遠慮ください。

自転車を新規に購入しようと思っているのですが、ママチャリとクロスバイクで迷っています。
このタイプはどう違うのでしょうか?
30代女性が乗るのですが、日常的に使う物としてどんなタイプがおすすめですか?
詳しく教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-01 11:35:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
皆様ご丁寧にありがとうございました。

「ママチャリ」というのは
いわゆる「シティサイクル」に分類されるものですね。
安価で、耐久性、バランスに優れています。
出回っている数も多いので、修理期間も短く、安く済みます。
「ママチャリ」というぐらいですから、ママでも安心して乗れるものですね^^
近所を買い物して回ったりするのにはこのタイプが良いと思われます。

「クロスバイク」というのは
「マウンテンバイク」のパーツがベースになっていて
ちょっとした坂道を上ったり、中・長距離を走るのに向いています。
デザインもかっこいいものが多いので
最近は割と、日常的に使われている方も多いようです。
値段は数万円~数十万円まで様々です。

30代女性が日常的に乗る・・・という事ですので
どちらかというと「ママチャリ」がいいのでは、と思います。

予算が少しあるようでしたら、「電動アシスト付き」のものがいいですね。
現在はアシスト基準も変わり、バッテリーの性能も上がっていますし
種類も多くなって、様々なタイプのものが出ています。

私は、「シュガードロップ」という自転車に乗っていますが
デザインも可愛くて、乗り心地も良いです^^

「価格.COM」で「自転車」で検索して調べますと
タイプ別のランキングや、
乗り心地・デザインなどの細かい評価も見る事ができます。
是非ご参考にしてみてください。^^

価格.COM「自転車」
http://m.kakaku.com/bicycle/

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢性別は関係ないと思います。
日常で使うのでしたら、絶対にママチャリが便利です。
荷物ものせれますし、泥除けもついているはずですので。
長時間乗る、サイクリングを楽しむのなら、クロスバイクでしょう。
しかしスカートでは乗れませんので、ご注意あれ。
目的が違うものと考えられた方がいいでしょうね。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは値段が違います。
ママチャリは変速機なしで7千円位~、電動アシスト付でも10万円位まで。
クロスバイクは1.2万円く位~上は100万円位まであります。

用途は、ママチャリは近所の買い物ですね。坂にも弱いです。
(電動アシストは除きます)
カゴもついていますので、なお買い物が便利です。
クロスバイクは安い物は買い物程度、高い物でしたらロングライド(100km
以上)もいけます。ただ、カゴなしですので、買い物にはちょっと不便
(リュックとかメッセンジャーバッグを使う事になります)で、また、ハンドルと
後輪の間にバーが入りますので、スカートでは乗れません。

結論的には、買い物程度でしたらママチャリがお薦めで、通勤や今後、
サイクリングとかもしてみたいのでしたらクロスバイク(5万円~のもの)を
お薦めします。

• 回答者:ママチャリで100kmはきつかった (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

31歳 女性です。
クロスバイクに乗っています。

ペダルを踏むと、グン!っと進む感触が楽しいです。
スピードメーターも付けて、たまーにですが、20kmとか乗ったりします。

でも、ブレーキの調整とか、ギアの操作とか、できないコトもたくさんあります。
(なんで24段もギアがあるの!? 3つ位しか使ってませんw)

普段の移動とか、買いものとかなら、電動機の付いたママチャリがいいと思います。

自転車をスポーツ・趣味にするならクロスバイクに乗りましょう。

この回答の満足度

ママチャリはご存知の通り日常生活での使い勝手が抜群の自転車です。

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間といったかんじです。
それなりのスピードを出して走ることができ、ちょっとした段差や荒れた路面などにも強いです。
日常的に使うとなれば、泥除け・スタンド・ライト・鍵・かごが無いのが不便に感じるでしょう。

近距離ならママチャリ、中距離以上ならクロスバイクがおすすめです。

この回答の満足度

クロスバイクはオフロード用のパーツを使って街乗りっぽくした自転車です。
なので、ママチャリよりもごつい感じがあります。
ママチャリは、女性でも乗りやすく三角フレームを使っていない→お嬢さん乗りができますが、クロスバイクの殆どが後輪を跨ぐ格好のため、スカートで乗車するとき不便です。
また、ママチャリには荷台がついていますが、
クロスバイクには付いていませんので、お買い物を沢山することが想定される場合は
ママチャリのほうが使い勝手がよいです。

• 回答者:ちゃりんこ知恵 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

詳しくはありませんが、私的認識として
ママチャリ
 ギヤが無いか内層3段
 ライト自動点灯が多くなった。
 サドルが柔らかい。
 運転ポジションがどっかと座る感じ
クロスバイク
 ギヤが5段かそれ以上
 サドルが硬い
 運転ポジションがちょっと立ち気味

最近はごっちゃになって境が無くなって来た感があるけどこんな感じでしょうか。

• 回答者:私的に (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る