すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車には、マウンテンバイクやクロスバイク、ロードマン(私語?)、婦人用(現ママチャリ)といろいろなタイプがありますが、急な坂道が多い、ほぼ舗装されている道で利用する自転車は、どのタイプがよいのでしょうか。ロードマンがよさそうですが、すぐにリムがゆがみそうでこわいし、クロスバイクがいいのでしょうか。何段ギヤとか、アルミリムとか、値段とか、できればそんなところも教えてもらえたらうれしいです。

  • 質問者:tareo
  • 質問日時:2008-05-14 23:26:57
  • 0

用途によると思いますが、買い物メイン、坂道も押して歩くのであれば、カゴ付きママチャリで十分だと思います。値段も安いですし。(2~3万位)

買い物メインでも、運動の為坂道は乗って行くというのであれば、一般的にシティサイクルと呼ばれる通勤通学用自転車で、6段位の変速カゴ付きがいいかと思います。(4~5万位)

どちらも、日常生活での倒したりぶつけたりを考慮して、スチール製がメインですが、日本の安全性基準を満たしているものが多く、BAA等のステッカーが目印になります。

あとは好みの問題もありますが、生活圏を運動メインでならクロスバイク、林道等の未舗装道路も走りたいならMTB、舗装道路を長距離でならロードとわけると、目安の1つになると思います。

これらはスポーツ性重視な為、アルミやカーボン製が多く、ギヤも21段とか、値段もしっかりしたものは、最低でも8万以上はかかると思います。

  • 回答者:キール (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

値段と実用性から考えると「ママチャリ」が最適だと思いますよ。

  • 回答者:TH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電動自転車が楽ですが、クロスバイクの変速10段ぐらいのものであれば急な坂道を楽に登れます。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

坂道には電動自転車が一番です、平地と同じ力でこいで急な坂も上れます

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

坂が多いなら、断然電動アシスト付きがオススメです。

  • 回答者:KAKA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もママちゃり派です。

  • 回答者:主婦けいこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ママチャリで。・・

tareoさんが何をしたいのか?にもよりますが・・・

一般的に考えたら、ママチャリで十分です。

お値段も安いでしょ?

用途をもう少し教えていただけたら。。。

  • 回答者:海 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

急な坂が多いと言う点とほぼ舗装路と言う点からマウンテンバイクをスリックタイヤに変えるかクロスバイクにして変速は前3段変速の物を選ぶか前シングルでも自分の脚力に合わせてチェーンギアを交換できるようにすれば後ろは9段とか10段など欲張らなくても6段以上であれば変速は事足りると思います。

この考え方でいえば、6段変速のママチャリ1万円前後+チェーンギアの交換費+ポジションの調整が必要ならステム、ハンドル、シートポスト、シートなどの交換で合計2万円前後で自分にぴったりの自転車を組めると思います。

  • 回答者:YOU (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国製はやめたほうがいい!と自転車屋のおじさんが力説してました。
とにかく、安全を全く考慮してないそうです。
ママチャリにしても、9800円とかの目玉品で中国製は避けた方がよさそうです。
ちなみに私は安い自転車買ったらすぐにタイヤがパンクしました。

  • 回答者:vv (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロードマン、懐かしいですね。高校生の頃乗ってました(ブリヂストンの商標です)。

坂道で楽をするだけなら電動アシストがいいでしょうし、荷物を積むならママチャリが適しているとは思います。
ただママチャリは10km以上走るとちよっときついでしょうかね。

ロードバイクだとほとんど車道の端を走ることになるでしょうね。ヘルメットは被った方がいいと思います。

クロスバイクは長距離を走るにはポジションの自由度がないので向いていないとも聞きます。

マウンテンバイクといっても色々な種類があり、街乗りに向いたタイプもあります。舗装道路といっても意外に段差も多く、サスペンションが欲しくなるときもありますね。坂の程度にもよりますが、一般的にマウンテンバイクのギヤ段数は街中では多すぎでしょうか。

こんなところを参考にしてみてはいかがでしょうか
http://www.cso.co.jp/chishiki/index.html

  • 回答者:かわうそ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

この条件下であればマウンテンが良いと思います。
急な坂道が多い、ということで制動性に注目してみました。
(ママチャリですとリアがドラムだったりしますので)
ギヤは2×6のビギナー向けので十分でしょうがこだわりがあるなら
2×4などが勝手が良いらしいです(そして高いとのこと。by隣人)
1台目は乗りつぶすつもりで安いのが良いかと思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ママチャリで十分ですよ。私が自転車通勤を初めて13年になりますが、2回自転車を盗まれた経験があります。悔しいし、どうやって帰ろうか迷うし明日からどうやって通勤しようか、と数分固まってしまいました。ギアは3段くらいのでも十分坂道登りますよ!

  • 回答者:自転車野郎GT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の目的で自転車に乗られるのですか?それによって全然違います。運動の為であれば、一番安い特売の自転車で構いません。下手に変速が付いていると、坂道等で楽をしますから、運動になりません。私のところは東西南北どちらに行っても急な坂道がありますが、其処をどんどん乗って走って、84kgから58kg迄無駄肉を落とし、今では反対に筋力を付けバスト95cmウエスト68cmヒップ95cm全身筋肉の塊、全ての筋肉がピクピク動き、ウエストラインはくっきりになっています。トレーニングなら特売の一番安い自転車でOKです。壊れれば又買えば良いです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電動アシスト自転車も良いのでは? 急な坂道が多く、ほぼ舗装がされているということなので。

  • 回答者:ひらめ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私はマウンテンをマウンテンをおすすめしますが、
ロードマンがよさそうと思っていらっしゃるようなので…
ロードマンよりはロードレーサーの方がいいでしょう。
ロードマンは長距離向きですが、坂道に強いのはロードレーサーです。

  • 回答者:GMI (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る