すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのユーザープロファイル名?を変えるにはどうすればいいですか?

PCを買い替えたのですが、設置をしてくれた業者さんに名前はどうするか聞かれて、
パッと思いつかなかったので、苗字で設定してもらったのですが(後で簡単に変更できると思い・・・)

例えばPCに保存したピクチャのデータなら、
C:\Users\●●●●\Pictures\ピクチャ名.jpg
などと表示される、●●●●の部分が苗字になってて、どうしても嫌なんです~

ちなみにPCはマウスコンピューター社のものでwindows7です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-01 20:28:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答にあったWindows 転送ツールを使う方法で解決しました。
ありがとうございました。

アカウント変えてプロファイルのフォルダもというのが出来ません。
やるなら転送ツールを使って、ユーザープロファイルをコピーします。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm

  • 回答者:もう一度業者を呼んだ方がいいですよ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>C:\Users\●●●●\Pictures\ピクチャ名.jpg
>などと表示される、●●●●の部分が苗字になってて

レジストリを変更するか、ユーザープロファイルのデータをカスタマイズすれば
できるとは思いますけれど、いずれにしても、単純な話ではなくて、
(Windowsのシステムをいじる訳ですから)少しでも失敗すると、最悪は、パソコンが起動できなくなってしまうでしょう
(リカバリが必要になってくる)
質問者さんのパソコンの力量・知識が判らないので、どのレベルを想定してよいのか判りませんが、

割と、安全な方法と取るならば、
コントロール パネルの「ユーザー アカウント」で
 1) 新規にユーザー(アカウント)を作って(その時に苗字にしない)
 2) 共有ドキュメント経由する などの方法で、新規ユーザーへ必要なデータ(ピクチャ.jpg など)
  を移動する
 3) 旧ユーザー(アカウント)を削除する
 4) 新規ユーザーで、今後は利用する
の方法では、どうなのでしょう?

あるいは、
「マイドキュメントのフォルダだけ」、もしくは、「ディスクトップのフォルダだけ」
を、他の場所に移動したい話であれば、
それらのフォルダのプロパティにある「場所」タブで移動ができます。
詳しくは、
http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html
を参照してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る