すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬を飼っている方にお伺いいたします^^

おふろにはどのぐらいのペースで入れていますか?

私の所は1カ月に1回ぐらいですが、夏はもっと入れなきゃだめですか?^^

  • 質問者:ダックス
  • 質問日時:2008-08-07 17:02:09
  • 0

うちもダックス月一くらいですよー

目安はくさい!っておもったらです(笑

散歩にいってミミズのうえでウリウリしたら即洗ってます^^

追伸です

あれですよ 犬は人間みたいに汗腺が体にはないんですよ。

だから体は汗はかかないです。

体温調整は人間みたいに汗をかいてその蒸気熱で放出するのではなく

はぁはぁやってシタベラから放熱するんです。

汗くさいというのは汗が酸化して臭気を発するのですから

犬が汗臭くなるというのはありえない事なのです。

うちのもフロ嫌いでっす(笑い

  • 回答者:ちょw (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですか^^
くさいっておもったら・・わかります(笑)
夏は汗をかくのか臭くなるのが早いような・・・><
うちのダックスも1匹はくさいものが大好きで体をこすりつけるんです!!
しかもそっちが風呂嫌い・・・><困ったもんです(笑)

汗はかかないんですね><
勉強になりました^^ありがとうございます^^
じゃぁあの臭いはどこから・・・(笑)

並び替え:

うちにはちわわ2匹、ダックス1匹の計3匹います。なので風呂はちょっと大変ですが、2週間に1回くらいで入れています。スムースヘアなので、乾かすのは超楽ちんです。

  • 回答者:3匹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スムースですか^^
いいですね^^お風呂に入れてタオルで拭いたりしてる時はスムースがよかったなぁって一番思います(笑)2匹ともロングなのでxx

チワワです。匂いもないし、月1も入れてないかも・・・

  • 回答者:もいもい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いがないということは清潔なんですね^^

うちは2~3週間に一度です。
もちろん急な雨にあったりしたときはそんなにたってなくても洗います。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね><
いきなりの雨などはロングなのでおなかが真黒になりますxx
だいたい皆さん1カ月に1回ほどですね^^

家は2匹いて、一方はお風呂が好きみたいですが、もう一方は好きでないみたいで、一方をお風呂に入れてドライヤーで乾かしていると妨害工作を始めます。それで、乾燥が完了しそうになると、部屋のどこかに行って隠れてしまいます。(大体、隠れるのは、玄関の下駄箱の下の隙間とか、冷蔵庫の隙間とか、ソファーの裏辺りで分かっているのですが、結構、本気で隠れているので、その時は、お風呂をあきらめます)そう言うことで、基本は1か月に2回なのですが、お風呂嫌いの子は、1か月1回になることが多いです。

  • 回答者:シティー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも2匹飼っていますが全く同じです^^
ただうちは狭いので隠れる所がありません(笑)
強制的に2匹同じ回数入れてました(笑)
犬にもそれぞれ好き嫌いがあるんですね^^

私も基本的に月に1回です
夏場は2回のときもありますね。
シャンプーを少なめにしてます。
又はシャンプー無しで洗っています。


あまりお風呂に入れすぎてもいけないと聞きますよね。

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです><
あまりお風呂にいれすぎてもいけないと私も先生からか本からか見たような気がするんです><だからどんなに暑くても月1回ほどにしてますxx
皆さんの家庭でも月1回ぐらいなのですね^^

うちの子は2週間に1回くらいです。
おふろといってもシャワーで洗うだけですよね。

  • 回答者:さきいか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい月1回ですね^^
うちはリンスインシャンプー犬用を使ってます^^
汚れが落ちないような感じがするので><
シャンプーを使わないのなら月2回もよさそうですね^^

家でお風呂に入れるのは2週間に1度位で3ヶ月に一度はトリマーにお願いしてます。犬は汗をかく訳ではないので夏と冬で違いはないとは思いますが、暑い日はお風呂ではなくて水浴びをさせると気持ちよさそうにしてます。

  • 回答者:サントス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬は汗をかかないんですか!!><
夏は犬も汗をかいて気持ち悪いだろうと考えてました(笑)
ちょっと安心しました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る