すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット(犬)の相談です
大型犬を室内で飼っていますが、においが気になるので、1週間に1度ぐらい風呂に入れています。友人に月1回ぐらいがいいと聞きましたが、皆さんはどのくらいの割で洗っていらっしゃいますか教えて下さい

  • 質問者:rukutantan
  • 質問日時:2008-06-19 09:06:36
  • 0

月1回程度です。
頻繁にお風呂に入れると皮膚に良くないとのことですので、
最低でも2〜3週間は空けるようにしています。
臭いが気になるようでしたら、ハーブ配合のトリミング用のスプレーを使われてみてはいかがですか?
ブラッシングの時にひとふきするだけでとても良い香りになります。
これからの時期でしたら、
虫除け用ハーブスプレーなども良い香りがしつつ、虫を近づけなくて一石二鳥ですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

昔家で飼ってたイングリッシュセターは体臭がひどくて
毎週のようにシャンプーをしていましたが洗った直後でも
濡れた犬の臭いと納豆臭くて、、、
臭くなければいい男なのにと言ってました。

  • 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

小型犬を室内で2匹飼っています。
基本的に月に1回ですね。
夏場で月に2回でしょうか。


洗いすぎも良くないと聞きましたよ。
臭いが気になるのでしたら、
市販品のスプレーやふき取りが売られています。
もちろん犬用ですよ。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

我が家は小型犬です。

ワンコ専門書によると、1ヶ月に1回~2回が良いようです。

洗った後は、よく乾かさないと、雑菌がつきやすく、皮膚炎も起こしやすいとありました。

臭いが気になるようでしたら、

『耳・皮膚のお手入れ用強力衛生消毒スプレー』((株)リンパックインターナショナル)というのがあります。

うちでは、時々、全身にスプレーをしてブラッシングしています。

  • 回答者:のりこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

我が家でもゴールデンを室内飼いをしています。シャンプーは月に一回です。他の飼い主さんもほとんど月1回ペースですね。まめな方で月2回。よほど汚れることがない限り、このペースでいいと思います。あまり洗いすぎるのはワンちゃんのためにもあまりよくないと聞いています。においが気になる場合シャンプーをするよりも、口の周り、お尻回り、をまめに拭いてあげる、散歩から帰ったら足先だけシャンプーをつけて洗ってあげる、がよいと思います。

  • 回答者:なっちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

小型犬ですが、周一ですね。私も、臭いに敏感なので、主人は、たまに、香水など振り掛けてますが、みみの、掃除をすれば、においが押さえれると思いますよ。

  • 回答者:みーたん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る