すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーブログに写真を掲載したいのですが、1枚、1Mバイトしか掲載できないという制約があります。ところが、私の写真は殆どが1Mバイト以上あり、掲載できません。
圧縮するとか、なんか簡単にブログに掲載できる方法を教えてください。

1M以上あるというと、画像サイズが大きいかと思われます。
ブログ上で見るのにも画像は程よいサイズが良いと思いますので、画像サイズを縮小=容量を小さくすることをオススメします。
画像の縮小は、画像ソフトがあるのでしたら、そちらで解像度を低く設定することで、全体が縮小されます。
もしくは、アクセサリにあるペイントでも可能。「伸縮と傾き」で縦横の縮小比率を同じにすると、その設定した%の縮小がかかります。
あとはそれを、名前をつけて保存すれば、OKです。
サイズ調整をやり直したい時のために、念のために、上書きではなく新しく名前をつけて保存の方がいいと思われます。

===補足===
ちなみに、BMPよりjpegの方が、容量サイズは小さくなります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンのペイントで小さくなります。
それ以外に圧縮ソフトがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご教示、ありがとうございます!

画像のサイズを小さくすれば、サイズは小さくなります。
横640か700くらいが丁度良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメから取り込んだ状態そのままで
保存されている段階でしょうか?

まず写真の縦横サイズを縮小し、
できればEXIF情報を削除してみてください。
大切な写真の場合は、別途コピーし、
そちらを加工するようにしてください。

私は縮小には
Irfanview
http://www.irfanview.com/
EXIF情報削除には
Jpgclean
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/graphic.htm
を利用しています。

  • 回答者:ソフトウェア探偵 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る