すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXについて簡単に説明してください。
実は口座開設したものの、なんだかよく分かりません。
うまく運用するためのノウハウなんかも教えていただけたら嬉しいです。
詳しい方、慣れている方、よろしくお願いします。

• 質問者:シレラ☆
  • 質問日時:2008-08-07 18:16:26
  • 0

並び替え:

FXの市場は、日本時間で毎週月曜朝から土曜朝まで休み無く開いているので、オンライン口座さえ開設していれば、いつでも小額資金(レバレッジ次第)で大量の通貨売買に参加できるのが便利ですね。

入出金については、口座への入金が手数料無料で即時入金できるFX会社が増えていますし、出金も指定口座へ2日前後で振り込まれるのが一般的です。

『一般のFX会社』で取引した場合の税金は、スワップ金利と売買の決済した分の合計利益が年間(1月1日~12月31日)20万円以上なら、『雑所得』として翌年3月頃確定申告が必要になります。
もちろん、利益20万円未満もしくは赤字の場合は確定申告不要ですが、株と違い年間損失金額は翌年以降に繰り越せません。
ただし、東京金融取引所に加盟している『くりっく365』の口座なら、株と同じように定率源泉徴収で損失も翌年以降に繰越ができます。

実際の取引手法に関しては、さまざまなスタイルがありますが、FXの市場を動かしているのは機関投資家と各国中央銀行で、我々個人投資家はそれらに便乗しているだけですから、最終的にはプロに追従して行くしかありません。
そのためには、プロが見ているのと同じ情報ツールが必要となりますが、各FX会社からマーケット情報とテクニカルツールが提供されていますので、それら(特にチャート)を用途毎に使いこなせば問題ないと思います。

闇雲に勘で売買しても損する事の方が多いです。

また、レバレッジにしても、半年以上の長期スワップ金利狙いならロスカットにならないように3倍前後に、デイトレのように短期売買差益狙いなら10倍~400倍程度でも良いと思います。
ただし、低レバレッジならナンピン買い倍プッシュも一つの手ですが、高レバレッジ短期売買の場合は損切り(逆指値)を絶対に忘れないでください。
買いの場合はスワップ金利を稼げるので塩漬けでも我慢できますが、売りでは早めの決済を心がけてください。

他には、NYダウと日経平均の推移には気を配りましょう。
NYダウが落ちるとドル売りになりやすく、翌日の日経平均も落ちやすい。
最近はユーロの比率が上がっていますが、まだドルの取引量の方が多いですから。

あとは、5・10日や週末・月末、決算期(外資系ファンドは2月8月)の調整売買に気を付けることですかね?

健闘をお祈りしています。

• 回答者:ど貧乏投資家 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは返信が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
大変丁寧な説明で、専門用語を理解すればわかりやすく、今後の取引での参考になります。
ど貧乏投資家さんのアドバイスを忘れずに、利益の出る取引をめざして頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
それから、回答への満足度が★3個になっていますが、変更できません。
期間が過ぎてしまったからと判明いたしました。
ベスト回答にしようと思いましたが、それもできなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
星の数は★★★★★と、5個をつけたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

>うまく運用するためのノウハウ

皆が先をどう考えているか先回りすれば良いだけでは?

単なる多数決。

• 回答者:kingofitou (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりですね。
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
頑張って挑戦してみたいと思います。

FXの使い方は色々あります。

スキャルピングからデイトレからスイングから長期SWAP運用まで。

つまりレバレッジのかけ方でどう投資していくか?
ということになります。

それだけFXは使い方が色々できるということになります。

レバレッジをかける(小額のお金でたくさんの外貨をもつこと)
この場合はやはり リスクをとっていますので
損小利大をあたまにおいてすることになります。

レバレッジをあまりかけない 多くても3倍までなら
長期で運用もできると思います。(外貨預金より有利)

まずは 小さくポジションを持って
値動きなどになれていくことかもしれません。
できれば1000通貨単位から取引できるところがいいと思います。

あと自分の性格も取引をしていくうちに把握できると思うので
それに見合った投資をするといいと思いますよ。

参考になればと思います。
がんばってくださいね。

• 回答者:まっちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明で、助かります。
どちらかというと、ギャンブル性があるほうが楽しみもあると思うし好きなので、リスクは高くてもそういる面白みのある取引をしてみたいです。
たくさんの説明ありがとうございました。
頑張ってみますね。

外国為替証拠金取引:外貨預金との大きな違いは、レバレッジを使い資金の数倍~数百倍の取引が可能という所です。
説明・ノウハウは、業者によって、HPに詳しく記載がある所や、無料セミナー(ネット配信含む)を行っている所もあります。
あと、ブログなども参考にされては?
取引自体は、デモ版で慣れるのが一番だと思います。

• 回答者:norimaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり自分でも色々勉強した方がいいみたいですね。
ちょっと口座開設を早まりすぎましたかもしれませんね。
でもせっかく作ったので、少しでも早く本物の取引ができるように頑張ります。
ありがとうございました。

初めは、なかなか難しいですよね。

FXは日本語で外国為替証拠金取引のことです。と言っても簡単に言えば、海外の通貨を購入しそれを売買していくことです。また証拠金とは、担保のようなもので、その担保をもとに、大きな金額の取引が可能になっています。

例えばニュースで今日の日経為替レートは1ドル○円でした、みたいにしていますよね。そういった感じで日々レートは変化していきます。それをうまく見極めていくことで利益を得ることが出来ます。

FXは各国の通貨政策や政治、経済的要因などによる為替の変動など様々な要因でリスクを伴います。大きく儲けを出すことも可能であれば逆の場合もあります。リスクを最小限にとどめようというのであれば分散投資することも可能です。

いずれにしましても、リスクを伴いますので初めは無料でバーチャル取引(仮想でのゲームのようなものです)が色々ありますので、そこから始める方がいいと思います。
それから運用されても遅くはないと思います。

• 回答者:TKO (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
バーチャル体験も試してみようと思いましたが、そのままできると思い込んで先に口座を作ってしまったのですが、ちょっと気が早すぎましたかもしれませんね。
でも多少のギャンブル性があったほうが面白いとも思っていますので、そういったときにはどこの国の物がお勧めでしょう?
というか、何が起こるかわからないから、先が読めなくていいんですよね。
頑張ってみますね。
ありがとうございました。

http://fx-style.boo.jp/kawase1.html
ここに分かりやすい説明が載ってますよ。

http://www.lfx.jp/

まずはここでバーチャルFXを体験してみてから入ってもいいかもです。
勉強になりますよ。

• 回答者:レア (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速リンクをブックマークしました。
あとで改めてよく読んでみようと思います。

どこの会社かによりますが
詳しい説明がHPに載っていると思いますよ
運がいいと動画でセミナーを聴けます

• 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ホームページを見てもよくわからないので、困っています。
資産運用をすること自体が初めてなものですから。
それでももう1度良く見直してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る