すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

よくネットで見かけるFXや、外為オンラインについて、
詳しく知っているかた、教えてほしいです。
それがなんなのか、どういうものなのか。
できれば、簡単に、わかりやすく説明していただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

===補足===
また、初心者でも簡単にできるでしょうか?
基本の専門用語とか、覚えなければいけないでしょうか?

• 質問者:カカシ
  • 質問日時:2009-02-08 23:39:32
  • 1

FXとは外国為替証拠金取引という金融商品です。(外為オンラインもFXです。)
単純に言うと「円をドルに変えて、ドルが高くなった時に円に戻して儲ける」商品です。

例えば、今1ドル90円だとします。
この時9万円をドルに変えると、1,000ドルになります。
1週間後、1ドル100円になったとします。
この時1,000ドルを円に戻すと、10万円になります。
これで1万円儲かりました。
これがFXです。

実際のFXは、元金以上の取引ができます。
これをレバレッジと言います。
(レバレッジ3倍の場合、元金1万円で3万円分の取引が可能。)

中には400倍ものレバレッジが可能なFX業者もあります。
先程のの例で言うと、元金9万円ですから400倍の3,600万円分の取引ができます。
1ドル90円の時に全部ドルに変えると、40万ドルになります。
1ドル100円になった時に円に戻すと、4,000万円になり差額の400万円が利益になります。
ただし1ドル80円になった場合は、3,200万円になり400万円の損失になります。

・株に比べて安価に始められる。
・24時間取引可能。
・レバレッジが効くため、小額投資でも大きなリターンが見込める。
という理由からサラリーマンや主婦に人気ですが、それだけリスクも高い金融商品だということを覚えておいてください。

===補足===
まず先に専門用語についてですが、覚える必要があると思います。
円高や円安といった単純な用語から始まり、成行やIFD、OCO、IFD-OCOといった注文方法に関する用語、BIDやASK、スワップポイントといった価格や損益に関する用語など多くあります。
これらの用語を理解できないと、FXの取引では不利になります。

次に初心者でもできるかどうかですが、これは初心者云々よりも「やる人」によると思います。
FXを始める場合、誰もが初心者です。はじめのうちは分からない事だらけだと思います。
分からない事を自分で調べたり、どうしてそのようになるのかと考えられる人であれば、すぐに慣れていくと思います。
またFXは、株の様にアドバイスをしてくれる人はいません。
税金も自分で申告しなくてはなりません。
(株の場合は証券会社の人が相談にのってくれますし、特定口座であれば確定申告も不要。)

自分で全てやる自身が無かったり不安を覚えるようなら、やめた方が良いと思います。
単純にFXと株を比較するのなら、株の方が初心者向きかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答になってないと思いますがFX取引を始めてから半年程度の初心者です。
私はポイントサイトから数社のキャッシュバックキャンペーン口座を開設してドル/円の取引をしました。損失を避けるため新規注文と決済注文(売建玉と買戻し)までの所用時間は1~2分程度で済ませ口座残高に1円残して即日出金し後日キャッシュバックを受け取りました。
損失を出さなければの話ですが小遣い稼ぎとして預金金利よりはマシです。
FX業者による証拠金の保全、分別管理と言っても法整備が遅れており、客からはベールに包まれその中身が全く見えませんので要注意です。
長年株取引をしていますがFX取引は所詮ギャンブルの世界です。私はお勧めしません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前の自腹でFXをやっている人間として回答致します。
多少の主観が入っていると思いますのでそのつもりで読んで下さい。

FXは基本的にギャンブルです。例えて言うなら1万円を払って100万円分の外貨を買い、その値動きが当たれば大きな利ざやを稼げるというものです。
安全に運用しようと思ったらレバレッジ1倍(1万円で1万円分の外貨を買う)で円安になるまで寝かせておくというやり方があります。
世の中、円安のときもあれば円高のときもあるので20年寝かせるつもりで余剰資金を使えば決して損する事は無いと思います。(インフレの事は無視します。※1)

基本、ギャンブルなので「1日後に円安になりそうか」「円高になりそうか」を予測するのがキモで、専門的な知識は特に必要ありません。(※2)

10万くらいの捨て金(※3)と1日に最低5~6回チャートが見れるインターネット環境があればとりあえず始める事はできます。
当たり前のことですが、経験のないところで知識は無力です。百聞は一見にしかず。実際に始めてみないとどんな説明もピンと来ないでしょう。多分、外為オンラインもゲームというか実際に金を賭けずとも取引シュミレーションができるツールを提供してると思います。そこから始めて下さい。

シュミレーションゲームを始めてから何かわからなかったら、また聞いてくださいね。

※1インフレ・・100万円が10年後に150万円になって返ってきたとしても、その間にコメや味噌の値段が2倍になっていたら可処分金額が落ちたことになるので損したことになります。ただそれを考え出すとややこしくなるのでここでは無視します。
※2専門知識不要・・・私が知る限り、人間は明日の出来事を正確に予測することはできないはずです。
※3捨て金・・・生活費を注ぎ込むのはご法度です。また、いくら余剰資金と言っても「捨てるに惜しい」と思ったら必ず失敗しますよ。プロは自分のカネを賭けていません。他人の金だから大胆にできるのです。

• 回答者:ここ3年は毎年勝ってる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全性についてのみお答えします。

私も初心者でしたが、2年前に始めました。始めた頃は順調に儲けていました。相場が一定範囲内で上下動をくり返しているあいだは儲かっていたんです。
でも2007年8月の暴落(円高)あたりから、サブプライム問題が表面化しだして、ずっと円高が続いてきました。
証拠金が足りなくなって、強制決済されたことが数回あります。損失確定額は年収以上です。
本当に人生が嫌になりました。やり直せるものなら人生をやり直したいと思います。
やりきれない思いです。

• 回答者:馬鹿者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

(本件は、証券アナリストの資格保有者として、回答します。)

一言でいえば、「為替市場」の名を借りた賭場に投機する というスタンスで取引をして下さい。

因みに、個人的には大手金融機関で為替営業を5年以上持っている経験からいえば、
優秀な営業マンは、舌のねも乾かないうちに、相場の見方が変わった事実の判断能力と、それを顧客に納得させる技量を持っている人が最善な取引相手となります。

仮に、本取引を実行する場合、以下の手順で質問をして頂けると営業マンの技量が見ぬけられるのではないかと期待しています。

① 今の1ドル90円程度の展開は「円高」とみるべきでしょうか。

(小生の私見) 分からない。
            海外の金融機関の業績、国内の地銀の業績を踏まえるともう一段             の円高になる可能性も視野に入れて議論すべき。

② 1ドル50円になる可能性がありますか?  

(小生の私見) 可能性を否定すべきでhない。
            米オバマ政権は、国内産業の立て直しの観点から、輸出競争力を            回復する観点から、大幅なドル安施策を採用すうr懸念有。

以上、乱筆ですが、本商品はとにかく、難易度が高いので、上述の①,②の内容につき、自分の言葉で語れる営業マンと出会えるのであれば、やっている価値はあると思います。

===補足===

別の方に行った為替見通しに関する私見を補記させて頂きます。

(証券アナリスト資格保有者の立場から)
追加的なお話ですが、欧米の金融機関が抱えている実態的な含み損にも着目して、為替相場を想定するのも王道ではないかと考えています。

因みに、一般論として、銀行が金融相場で、1億円の損を出すと、以下の行動に出ざる負えません。
1.倒産リスクの少ない投資案件(格付:AA格以上)での運用差益は0.5%を確保できれば、まともな案件。逆算すると、200億円の新規融資、新規有価証券投資でその利益を確保する必要があること
2.国際的なルールでBIS8%基準を順守すると25億円の貸出金回収・投資有価証券売却をする必要があること

この2点をまともにしようとすると、100億円規模で損失がでる場合、余程の自己資本に余裕がない限り、その損失をカバーできないことは分かると思います。

海外の金融機関で、ことごとく、金融機関に財政投入をされている背景を、上記理由を踏まえて、考えた場合、一般論として、円安方向に動く理由を探す方が大変だと思います。

• 回答者:koma (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る