すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

「絵」が好きでファンの漫画家がいる方に伺います。
途中で絵がガラリと変わる方がいますよね?
※絵が上達したとかいう差じゃなく、完全に別物
変わってしまった絵が好みじゃない場合、ファンを続けてコミックを買い続けますか?
どういう気持ちになり、どういう対応をされるかを教えてください。
(話が面白いので買い続けます、という系のストーリーOK意見は回答除外願います。あくまで絵ファンです)

私は3名ほどそういう漫画家さんがいるのですが、
2名はずっとコミック集めていたのに、続き物を除き新しい作品は買わなくなりました。
1名はまだ連載続いてるので買ってますが…もう完全に好きなキャラが別人で好きに思えず…読む気が萎えます。

参考までに、
作家名やビフォーアフターがどんなものかURL教えてくださると嬉しいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 12:38:23
  • 0

並び替え:

今までに私が愛読していた(している)漫画家さんの絵が変わったことが2、3度あります。

私の考えとしては、
買わなくなるのは漫画家さんに対して少し失礼ではないでしょうか?

漫画家さんは絵だけで漫画を書いているわけでは無いと思います。
絵だけで売れるのならば漫画なんて書かなくてもその方は有名になるでしょう。
ですが、漫画家さん方は漫画が好きで書いているので
絵を否定したら漫画家さん自身を否定した事と変わりは無いんじゃないでしょうか?

私はストーリーが好きだし
変わってしまった絵も好きなので(たとえ別人でも)
今でも愛読しています。

これは私個人の意見ですので参考にしなくてもかまいません。
最後に漫画家さんの気持ちも少しは考えてみてはいかがでしょうか?

最後まで失礼しました。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話が面白ければ続けて買いますが、
絵見たさで買っていたのであれば、その絵が変わってしまえば離れてしまうのは仕方のないことだと思います。
当然、読みたくさせるストーリー力のない漫画家に、そのことを失礼だとは思っていません。
絵が上手くても話作りが伴わず落ちていく方もいますが、逆は残るんです(漫画家友人ウケウリ)。
読者の読みたいという気持ちをかきたてられないと、続かないです。
好きだから書くというのと仕事として書くのは、キッカケはそうでも続けるならまた出さなければならない結果が違ってきますよ^^;
あくまで同人と違って商業なわけですから。
別に個人を否定しているわけでもないですし。

よほど心酔しているのでしたら、そういう個人愛的な考えもあるでしょうけど、
私の場合は、質問にも書いておいたとおりの、「絵」前提での質問です。
ミズキ様が今までそういう作家さんに出会われてないだけかもしれませんが、
中には話はちょっと…という方もいますよ(書いてて3人以上いることを思い出しました)。
とりあえず相当数は読んでますので、中にはそういう方もいるということです。
友達に漫画家が数名いますが、やはり絵はいいけど話は好みじゃないな、と思う人もいます(本人には言いませんけど)。
絵はホントキレイだと思うし、人気もそれなりにあるんですが…。
Aさんが絵も話も良く思ってもBさんには絵は良くても話が面白く思えないこともありますし、人それぞれ好みは違いますから。

マンガのことなのでつい語りすぎてしまいました^^;
回答内容に対して、
質問で前提としていることに対して異なる回答なため(話が好きなので~とおっしゃっているので)、評価は下げさせていただきますね。
もしご不満でしたら削除下さい。

枢やな、いくえみ綾。。。の絵が好きです。
もし、それらの絵がガラッと変わってしまったら・・。

作者に手紙送りると思います。
それでも、絵面が戻ることはないでしょうから、ファンやめます。
まだ、うちはそういうの経験した事はないですけど。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないですが、想像の話はお断りします。
実際のそういう漫画家さんの場合についての質問ですので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る