すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

塾探し。
こんにちは。僕は愛知県に在住している高校生です。
僕の理想としているような塾をご存知でしたら、回答お願いします。

「自学自習支援をしてくれる塾。つまり・・・まず塾に入り、区分けされた席に座ります。そして自分で用意した教材(問題集、あるいは宿題など)を取り出し、自習を始めます。すると分からない問題がでてきました。はい、ここから塾の先生の出番です。僕は先生を呼び、分からない問題を分かるまで教えてもらいます。先生ありがとうございました。先生はさっきまでのように待機。僕はまた次の問題を解きはじめます。」

こんな塾です。とりあえず、お分かり頂けましたか?授業がなく、自分の教材を使用でき、分からない問題は先生に教えてもらえる。そんな塾です。
学校では周りがうるさく、どうも集中できないのです。
お分かりになる方がおられましたら、どうか回答の方よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 20:08:25
  • 0

並び替え:

普通の塾の自習時間なら、そういうことができるようです。
授業以外の時間に開放していて、先生が待機している塾は多いようです。
夏休みも使えたり。
なので、1教科とにかく取って、それ以外の時間自習しに塾に行く手もあると思います。
受験情報も得られるので良いかもしれません。

家庭教師なら
知り合いに家庭教師または、質問するというのをおねがいするのが当たり外れも少ないですが。
よさそうな大学に自分の希望金額や内容などを張り紙して先生を募集することもできます。

まずは学校の先生に聞くのが一番で、それでもわからない場合、他の人に聞いてもさほど変わらないことが多い気がします。
参考書選びによってもかなり理解度が違うと思うので、自分に合った参考書を探すのもよいかと思います。ある程度自分で解決する能力もつきます。

しかし、学校で周りがうるさくて集中できないというのが一番の問題のようですね。
気の毒です。
あなたはやる気があるのに。学校の体制でそうなってしまうことがあるみたいですね。
どうしてもそこが気になって学校を変わる人もいますが。
定時制、通信制の方が授業はうるさくなく、やる気がなければ続かないようになっているので、一念発起して変わることも手です。単位があれば私立高校への転校も可能だし
引越しすれば公立高校へも変われます。

私も愛知在住で子供が高校生なので、周りで同じような話を聞くことがあるし、他人事とは思えません。
その後また解決しないようなら、周りの人に話してみてください。
同じように悩む人が案外いるようです。
電話の無料相談などもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭教師もしくは個人指導の塾ですね。
やはり成績をあげないと実績にならないので自分の問題集という考えはやや捨てておいた方がいいと思います。先生お勧めのほうがわかりやすいつかいやすいかもしれないでしょう?

あと安くあげたいのであれば前の日にわからなかったところを学校の先生に相談するといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人指導塾とか言うやつですよ。
ありますけど、結構高いですよ。
家庭教師よりは安いですけど。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る