すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼女と別れようか悩んでいます。

私20彼女28 私にとって初めての彼女で、付き合って1年が経ちます。

あるとき彼女から、昔好きだった人と体だけの関係を3年間続けていたことがある。
向こうには彼女がいたけど、彼は私を必要としてくれたし、こっちも本気だったから関係なかった。休日はもちろん、仕事終わりや深夜、仕事中でも求められればいつでも会った。最初の一年間は毎日だった。体しか目当てじゃなかった人のためにがんばった私は本当に馬鹿だったと思う。今は後悔と反省しかない。

というような告白をされました。
それを聞いて、相手には彼女がいるにも関わらずそんなことができた彼女がショックで、ちょっと嫌だなという気持ちが芽生えました。

また、上記のお話の相手や元彼には、彼らがお酒を飲んだ際や、遊びに行く際には結構車を出してあげた。というような話をしたのにも関わらず、私には半年間で一回しか出してくれませんでした。しかも頼み込んだ末にようやくです。(会社飲みの際にお願いしたのですが、飲んだ彼氏のために車出す彼女なんて私の身の回りにはあんまりいないよ、という言葉付)。

また、できれば毎日会いたいとお願いしても、家族に怒られる(彼女は実家暮らしです)とか、生返事をしてはぐらかしたりとかされます。元彼や、体だけの相手には家族や知人の反対を押し切って会っていたそうです。なんだか過去の恋愛話と今とでは、かなり扱いに差がある気がします。

以上のことが気になっている事を話した上で、別れを切り出したところ

私にはあなたしかいないし、必要だし、今までの誰よりも好きだからそんなこと言わないで。昔のことなんか気にならないくらいがんばるから、今の私だけ見てもらえるようにがんばるから。

と泣きつかれてしまい、一度は踏みとどまりました。でも、今までと扱いが変わったわけでもなく、私の気持ちも不安定になって口論が増え、このままではよくないし、彼女も結婚を考える年ですし、私と付き合うのをやめ、もっといい人を探したほうがいいと提案しても、泣きつかれたり自殺する!といって数日間音信不通になったりします。

彼女は初めて私を好きだと言ってくれた人ですし、私も好きですし、お家に泊まらせていただいたり、プレゼントをもらったり彼女のご家族にも大変お世話になっているので、できれば別れたくないのですが、体だけの関係が長い期間あったことや、扱いの差はどうしても気になります。

私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか?だとしたら、それは時間とともに気にならなくなるものなのでしょうか?また、気にならなくなる考え方はあるのでしょうか?それとも、無理にでも別れるのが上策なのでしょうか・・・?

ご指導・ご助言よろしくお願いいたします。

過去のことはあなたが大人になれば気にならなくなる程度の問題です。
扱いの差についてはあなたにはそこまで尽くされる価値がないというだけのこと。
これらは彼女のせいではなくあなたの問題です。彼女に非はないです。

ただ、あなたは子供過ぎるし、そんなあなたと喜んで付き合っている彼女も年令の割に幼いです。
彼女は彼女であなたに愛されていない不安があるので、昔の事などを持ち出したり昔の彼と比較するような態度をして、
あなたも自分と同じように不安な心情になれば良い(そうすれば自分の気持をわかって貰える)と思ったのでしょう。
いずれもあなたが、彼女を(女性を)受け止められる器ではないのです。
上策とかなんとかいう大人の言葉にしても無理に使わない方が良いですよ。
そういうところも本心が見え難く人を寄せ付けない理由です。
彼女はあなたがモテないからこそ「人の心の痛みがわかる人だ」と誤解したのです。
本当は逆で人の心をわかろうとしないからモテないんだと思います。

彼女の為には別れてあげた方が良いと思います。

• 回答者:トンボ玉 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりですし、私の幼稚さが招いている悩みだということも承知しています。答えを他人に求めていること自体もまた幼稚なのでしょうが…。私のようなガキンチョには恋愛はまだ早かったようですね。おかげさまで気付かせて頂きました。

並び替え:

文章だけなので無責任な言い方かもしれませんが・・・、
彼女さんは、質問者さんが包容力豊か(やさしい)だから、
実家暮らしで特に困りもせず甘えてる感じがしますね。
でも出来上がってしまった環境をいきなり変えろといっても歪みが生じます。

まずはお互いが譲歩できる部分を話し合って探してみてはどうでしょう?
「自分もこういう所を直す・希望を聞くから、彼女さんも質問者さんをいろいろな
場面で優先してほしい」とか・・。

「実家暮らしの快適さ」>「彼氏との付き合い」
彼女が上記の状態なら、早めに別れたほうが良いか思います。
自分の希望は何でも押し付け、面倒くさい事は、何でもかんでも実家(家族)が
大切だから・・・と断り文句にするようになります。
実家以上の経済力がなければ2人だけで独立しようという気も無さそう・・。

もしあなたを本当に必要(好きだ)と感じているのであれば、彼女さんも別れたくない
わけですから真剣に話を聞くはずです。
聞く耳を持たなかったり、はぐらかされて終わる場合は、少し厳しい言い方も
やむを得ないかも・・ですね。

だって、将来は2人だけで生計を立てなければならないのです。
「親が死ぬまでは実家で不自由なく・・、その後は彼の元で専業主婦で・・」
という考えだと将来生きていけません。きっと質問者さんが過労死してしまいます。

でも私も男ですが、男としては「もしかしたら変わってくれるかも・・」って
考えちゃうんですよね。じっくり話し合って、じっくり考えてください。

ちょっと生々しい話になっちゃいましたが
あくまで第三者意見として参考程度で・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来のことまでに踏み入ってお話してくださり、
非常に参考になりました。ご回答を参考にしな
がら話し合いも進めたいと思います。

分かれたほうがいいと思います。

不信感を持ち続けて付き合いをするといい結果にはなりません。
お互いが嫌な思いをするだけですから。

>>>泣きつかれたり自殺する!といって数日間音信不通になったりします。

自分勝手な女性に感じます。わかれたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通り、お互い不信感を持ち続けている状態です。
話し合って、前向きな関係に戻せないようであれば
別れも覚悟します。

彼女が今まで残ってしまっているという理由は貴方が感じている通りだと思いますね。
裏に何かを感じる場合というのは、大抵は黒である事が多いです。
ただ、こっちは文章からしか読み取れないのでそう強く感じるのですが、あなた自身にも確信がなければ調査してみても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かにこれは私の主観でしかないので、曲解している部分もあるはずです。共通の知人などにもいろいろ聞いてみたいと思います。

3年後、
貴方は23歳、彼女さんは30歳。
貴方は新しい恋愛をやり直しても世間一般フツーの状態だけど、彼女さんは黄色信号状態。

6年後、
貴方は26歳、彼女さんは34歳。
貴方は新しい恋愛をやり直しても十分問題ない年齢だけど、彼女さんは非常にヤバい状態。

アラサー”女子”などと言ってるけど、アレは喪女の悲しい強がりで、実際は30を境にチャンスが急激に減っていくもの。
姉さん彼女と付き合うなら、相手の立場も考えてね♪

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。出産のことなどを考慮すると、彼女にはもうあまり時間がないです。この程度でうじうじしてしまう私ではダメかもしれないですね。彼女とも話し合って、早めに判断します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る