すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世界最小の哺乳類の1つとされている。、日本では北海道に分布する・・・・のに、東京都???
この動物の名前は??

















  トウキョウトガリネズミ・・・たとえ小さくても 貴方は ネズミは嫌いですか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-09-05 21:14:59
  • 3

トウキョウトガリネズミ ですか
ネズミは大小かかわらず嫌いです

===補足===
東京は蝦夷(北海道)を江戸と表記間違いが由来のようです
トガリネズミの一種です
世界最小の哺乳類!として2005年に多摩動物公園で公開されました
トウキョウトガリネズミは世界最小の哺乳類の一種です。本種の展示によって
多摩動物公園では世界最大と最小の陸上哺乳類を同時に展示することになります
(最大はアフリカゾウ)
「日本の絶滅のおそれのある野生動物」では危急種に分類されている
モグラの仲間で和名に「トウキョウ」と入っているが東京には分布していない
これは発見者が「エゾ」(蝦夷、北海道)を「エド」(江戸、東京)と誤表記して発表した為
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/08/20f83200.htm

胆振管内鵡川町周辺で新種として1906年に発見
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねずみは、やはり、苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
小さくても嫌です。

  • 回答者:ぷん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
どんな種類でも、どんな大きさでもダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
いいイメージが無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらいです。

ハムスターとかも苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌いです

昔 実家(田舎)の屋根裏でネズミが走り回っていたし
食べ物をかじっていたのをみて気持ち悪く嫌いになりました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウキョウト ガリネズミ

 トウキョウ トガリネズミ

ガリネズミっておもしろいな~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、嫌いです。
汚いですからねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸と蝦夷を外国人が勘違いして『トウキョウ』の名前がついたみたいですね。

ネズミは嫌いでも、好きでもないです。

  • 回答者:まんさく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

おもしろいですね。
今回も為になりましたよ。 (拍手)

ところで、小さいネズミは嫌いではありません。

  • 回答者:匿の屋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは小さくても苦手ですが

ハムスターは子供の頃育てていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜトウキョウなんですかねぁ。面白いなぁ。
やぱりどうもネズミは苦手ですね。以前家に出没してえらい目にあいました。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いまではいきませんが、苦手です。
(見てる分には構わないけど触れません。近づきたくないです)
ハムスターや、モルモットもダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠は小さくても嫌です。

===補足===
散々苛められたんでしょう。その頃、地雷も人間を・・・。でしょうか?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですか??
人類が 海から陸に上陸して来た頃(小さな虫のようなもの)・・・ネズミやゴキ に食われた・・・原始の先祖の怖い体験が、我々の脳みその どこかに 記憶されているから、見ただけで恐怖を感じる・・・・・って 武蔵 様、信じますか?(冗談では ありません)-+.

ネズミはどうしてもダメです^^;
実家がとてもボロく、子供の頃はよくねずみが柱をカリカリしていました。
みつけたねずみを親が熱湯をかけて退治しているのを見てました。

とてもうけつけられません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないですけど、ネズミを食べたことがあります。

結構、イケましたよ。

  • 回答者:イモトじゃない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
小さくても大きくても・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターは好きなのですが
尻尾の長いネズミはどんなに小さくても嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウキョウトガリネズミは知りませんでした。

ネズミによって好き嫌いがあります。
ドブネズミはダメですが、ハツカネズミは飼ったことがあります(結構可愛いですよ)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
ハムスターも飼いましたが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいとかの問題じゃないです。
大嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミ・・・悪さをしなければ嫌いではないです。
友人がネズミを飼っています。
うちには勝手に住みついています。
医学の進歩には欠かせない動物ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねずみ嫌いです。怖くて触れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動いてるとこ見たことないので、何とも言えません。
ゆっくりしてたら可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
よう触りません。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌いです。
なんか気持ち悪いですよね。生理的に受け付けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。。
気味悪いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッキーマウスは嫌いですが、それ以外のねずみは好きです。
だってねずみ年ですもん、嫌いになる訳にはいきません。^^;

===補足===
何だかミッキーマウスは可愛いと思えないんですよ、スリム?だし・・・・・。
クマのプーさんの方が何だか可愛いんです。
メタボな体型がそっくりだからかもしれません、オイオイ!!
まあうちの息子のプーは頭に綿が詰まっていて、ちょっとおバカな所が可愛いです。
時々八つ当たりをしてケリ飛ばしていますけどね。
ねずみ年なのに、なぜかミッキーマウスとは相性が悪いのはなぜなんだかわからないんですけど。
ディズニー関係だと真っ先にミッキーマウスがCMなんかでも出てきますけど、いつも2番手以下?のプーさんが可愛いのは体型が他人とは思えないからかもしれませんね。
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方は エライ!!!
ミッキーは嫌いなんですね!・・・・何故ですか??

補足 ありがとうございました。 プーさんのママ でしたか!!いつもお世話になっております。。息子のプー君が ぬいぐるみだったとは・・・初耳です!

ネズミは苦手ですね。
どうしてか理由は分かりませんがいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌いです。恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌い、というか苦手ですね。
ちなみに、 「トウキョウトガリネズミ」は今年の日本テレビ系列で先日放送していた第30回高校生クイズにも出題されていましたね。

  • 回答者:エゾとエドの聞き違い (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌いですね。
ハツカネズミでも飼いたいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生のネズミは嫌ですが、ハムスターとかは可愛いですね。
ペットショップとかで、まわし車を回しているのをみていると飽きないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
気持ち悪いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは、好き・嫌いがあります。

子猫大のドブネズミを、初めて見た時は、かなり、驚きましたね。
この種は、嫌いというか怖い感じがしました。

トガリネズミは、元はモグラ目だったけど、トガリネズミ目に変更された種ですね。
見た目は、癒し系なので、好きな種類です。体重も、2g程度なので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元はモグラ目だったけど・・・・そうなんですか! 勉強になりました!ありがとうございます

知りませんでした。
だめですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねずみは苦手です。
東京に行ったときハチ公のまわりの茂みに走り回っていた
ねずみを見て卒倒しそうになりました。

トウキョウトガリネズミ・・・画像を見てきましたが
やっぱりダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウキョウトガリネズミって初めて聞きました。
ネズミはダメですね~
どうも好きにはなれません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミは嫌いです。

怖いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミと言えば、ハツカネズミとドブネズミしか、思い
浮かびませんでした。

ハツカネズミは嫌いではありませんが、ドブネズミは
嫌いです。

トウキョウトガリネズミは多摩動物公園で先月から公開
されているようですね。
どんなネズミなのか興味はあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミはどちらかと言えば嫌いです。
特に何かをされたわけではないです。
アニメで見るネズミや本物の小さなネズミは可愛いですが。
トウキョウトガリネズミ調べて写真を見ました、小さくて尖がった口が可愛いですね。

  • 回答者:ネズミが! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウキョウトガリネズミは知らなかったですね。
大小に関わらず、
ねずみは嫌いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねずみは嫌いではないですが、家の物をかじったりするので
家で見かけると捕獲して…。。。
ハムスターを飼った事があるので小動物も好きですが、
籠の中で飼う物は可哀そうなので飼わなくなりました。
自然の中で普通に暮らしているなら…好きです。

  • 回答者:まるめ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都狩りネズミって変換されました。
ビックリ  いやいや 違うでしょ・・・

ネズミですか 正直  嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度・・・クリックのミスです。申し訳ありません!!

ねずみは嫌いです。
想像しただけでも嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る