すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長野の人ならすぐにおわかりでしょうね?
「「あまもっくら」 ・・・と聞いて、連想する野菜は何でしょう??







 それは、(大根・・・ねずみ大根) ですね! 
 貴方は 見たことがありますか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-14 22:52:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ねずみ大根見たことあります。 食べたこともあります。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
残念ながら、長野の者ではありません。
親戚に、長野で農家をしている人がおり、その親戚から時々収穫した野菜を送ってくるので、その中にねずみ大根もあるので知っていました。
地方の者から見れば、変わった形の大根でインパクトがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
  やはり、長野の方ですか???
補足 ありがとうございます
・・そうでしたか! なかなか愛嬌のある形ですね!!

並び替え:

あまもっくら…も知りませんでしたが、ねずみ大根というのも初めて聞きました。
 
あまもっくら…と聞いて連想するのは…
 
湿度の高い場所(倉庫など)に置きっぱなしにしておいた布製品につく…黒いカビ…。
 
それを「あまぐら」と言っていたので…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまもっくら…
さつまいもか何かかと思いました。
ねずみ大根…これも初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からなかったです。

ねずみ大根と言う言葉を初めて

知りました。

見たことがないです。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野生まれで二十歳まで住んでいましたが・・・

まったく聞いたことがありませんでした。
勿論、見たこともありません。
ちょっと検索して知らべて見たくなりました・・・・・

  • 回答者:匿人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の人でもないし、全然知りませんでした。ねずみ大根見たことないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、これは知りませんでした。
信州なら辛味大根なら知ってますが。
日本って、広いですね。まだ知らない野菜や果実がいっぱいあるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう大根があると言う話は聞いています。
ねずみ大根って言う名前と聞いていますが、地方によっていい方がちがうのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。

どんな大根なのか、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~見たことも聞いたこともないです
小さい大根ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。ねずみ大根すら知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
見てみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
どんなだろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです

普通の大根と、どお違うのでしょうか

  • 回答者:まさ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです

ねずみの形をしているのでしょうか

  • 回答者:はな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事無いです。
ぜひ見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
ねずみ大根という言葉自体初めて聞きました。
どんな大根なのか見てみたいですし、機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣、富山ですが「あまもっくら」初耳です。
ねずみ大根も、見たことがありません。
(実際、名前を知らないだけで見ているかもしれませんが)
一口サイズの小さな大根なら食べたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
ねずみが食べちゃうくらい美味しい大根なのかなあ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねずみが食べちゃうくらい・・・違います! 形が ねずみを連想する・・・・・

あまもくら?ねずみ大根???

初めて聞きました。愛媛では見たことがないです。
長野県の一部の地域でしか食べられないのでしょうか?

でもどんなものか興味があり、早速検索の旅に出てきました^^

辛さの中にも後からふわっと漂う甘味
口に入れるとピリリと舌を刺激してひと癖ある・・・・
これはそそられますね。
形は確かにねずみの長いしっぽのように見えますね。

機会があればぜひ調理して食べてみたいものです。
お大根は我が家では常備野菜です。

  • 回答者:珍しいですね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 大根おろし は、辛いのが好きなんです!

見たことがありません。
初めて聞きました。
どんな大根なのか見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことは一度もありません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。興味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あまもっくら」は、わかりません。
ねずみ大根は、小さくて、とても辛い大根でしょう。おろして蕎麦の汁に入れる。

===補足===
TVで見ました。小さなごつごつした小ぶりの大根でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねずみ大根・・・ご存知でしたか! 私は初耳でした。。どうも 不衛生な名前だなぁ と感じたもんです・・・
補足 ありがとうございます

信州在住ですが、初めて聞きました。
調べてみたら東北信の様ですね。
『県北部の埴科郡坂城町には「ねずみ大根」と呼ばれる、大根の先端がぷっくりと太り、その先にはまるでねずみの尻尾のようにすうっと細長く伸びる根をもつ大根があります。』

私は県南部なんですが、知りませんでした。

  • 回答者:信州は広い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね! 長野といっても 広い!!

長野に行ったことはありますが、初めて聞きました。
見たことが無いです。

  • 回答者:気になる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。

調べて、ねずみ大根の写真を見ました。

白い部分が丸ければ蕪みたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の隣県の者ですが、初めて聞きました。
勉強不足でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。ねずみ大根という名前も初めてです。もしかして表面が黒い大根のことですか?それだったら見たことがあるんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表面は 白いです!
写真をみると、まぁ、ネズミに見えなくも無い・・・・

見たことも聞いたこともないです。
これから画像を検索してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないと思います。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根ですね。
直接、見た事は無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
「あまもっくら」ってかわいい名前ですね。
このあと検索してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事も食べた事もないです。
スーパーにも売ってないです。
どんなんやろ..

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もですよ!
辛味大根は あちこちであるのでしょうが、ねずみ・なんていう名前を付けるとは・・・・

「ねずみ大根」は始めて聞きました。
見たことも食べたことも無いです。

興味があったので調べてしまいました。

-------------------------------------------------
江戸時代に長崎から薬草として導入されつくり続けられてきた
掌サイズの大根で、尻がふっくらとし、細い根がひょろりと伸び
ている。
名のとおり、ねずみ型であるが、味はさらに個性的で、辛味が強く
肉質は硬く、おろしても汁気があまり出てこない。

漬物のほか、おろし汁をうどんやそばのつけ汁にする「辛味大根」と
して評判だが、すごい辛味のあとに芳醇な大根の香りと甘味が広がる。
これを土地では「甘もっくら」と表現する。他の辛味大根にはない味わい
である。
-------------------------------------------------

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョシュア 様 いつもありがとうございます

ありません。
おしぼりうどん~の大根のしぼり汁のことですかね~、
大根も独特のねずみ大根ってことなんでしょうか~。。

大根の絞り汁をつけ麺用のだしに入れて食べると美味しいとは聞いて
辛み大根で実践していますが、この味噌や薬味を絞り汁に入れて
味付けして食べるのは初めてしりました。

辛味だけでなく甘みもあるなら
一度食べてみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とねずみ大根は違うのですか?
もし違うものなら・・・
私は、見たことも聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野では、ねずみ大根・・と呼ばれている(大根の仲間です)。。

いや、見たことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです・・・
もぐらみたいですね^0^
それを連想しました。

難しいです、見たこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。
聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。
聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県のひとですが、
「あまもっくら」という名は初めて聞きました。

ただ、青い小さめの辛い大根は実家でも作っていたことがあって、
食べたこともあります。
ただ、正式な名前を知りませんでした。

いつも、「あおいカライ大根」という言い方をしていました。
お恥ずかしい限りです。
因みに、この大根は辛いのでおろして頂く時、
マヨネーズを混ぜると辛くなくなりますね^^

===補足===
コメントと評価をありがとうございます。
ウチの母親まで(家庭菜園で作っている本人)が、「辛い大根」という言い方をしていたので
この質問を見るまで「ねずみ大根」という名さえ知りませんでした。
また一つ勉強になりました^^

  • 回答者:信州 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、地元の方 ありがとうございます!!

あまもっくら 見たことも食べた事もないです。
どんなんでしょうね 1度食べてみたい気はします。

===補足===
調べてみました
長野県の伝統野菜のようです。大きさおよそ15センチほどの小ぶりな大根で、
直径が5~6センチくらいの大きさ。
坂城町(中之条地区)を中心に、数百年の昔より伝えられている地大根で、形状が尻太でひょろっとした尻尾が付き、ねずみに似ている事から「ねずみ大根」と名付けられたと言われています。
http://www.tokusanhin.jp/products/nagano/232/
漬物のほか、おろし汁をうどんやそばのつけ汁にする「辛味大根」として評判。
すごい辛味のあとに芳醇な大根の香りと甘味が広がるよう。
これを土地では「甘もっくら」と表現するようで、他の辛味大根にはない味わいです。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/055.html
他にも2008年のねずみ年にねずみ大根の焼酎がつくられたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね。
食べたこともないので食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
長野市内に住んでる友人にメールで聞いてみましたがまだ返事こずです・・・。

なのでJA長野のホームページ見てみました。
かぶとなすびと長いもが合体したような大根ですね。

  • 回答者:変身 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねずみダイコン、初めて聞きました。
見たことがなかったので検索してみたら・・かわいいダイコンなんですね。
本当にネズミの形でした。

  • 回答者:ミルク (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねずみ大根なんて初めて知りました。
見たことはありません。

「あまもっくら」・・・カワイイ名前なので気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
知らなかったので検索してみました^^
辛い小さい大根のようですね!
卵焼きにおろしをそえていただきたいです。

  • 回答者:どんだけ辛いんだろう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
おでんの具で食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る