すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

はじめまして。
中学3年生の吹奏楽部です、

うちの吹部は
毎年文化祭を終えてから
引退なんで
運動部よリも少し
部活が長いんです

だけど学校の事情で
8日の予定が30日に延期
しちゃったんです

3年生だけ時間が
短いならいいんですけど
1、2年と同じで..

親と塾にわやめろと言われました

確かに私わ部活(顧問)が
嫌いで毎日のように
親に愚痴ってたんですけど、、

友達とかにわやめるなと
言われました

ここまで来たら
やめたくないな…
っていう感情もあるんです..

でも高校を考えると
勉強をよリ多くするには
やっぱリやめた方が
いいと思うし…

私わ一体どうしたら
いいと思いますか?

是非皆さんの意見を
参考にしたいと思います

  • 質問者:坊ちゃむ★
  • 質問日時:2010-09-06 21:57:22
  • 1

並び替え:

私も今同じ状況です。顧問も大嫌いで・・・

なのでこれがいい!というわけではないのですが、

私は中途半端に続けている状態なので

やめてしまおうと考えています。

学力的にも今は不安な時期なので勉強に専念したいな、と・・・

けれどそれが自分のとってスッキリする考えで無いのなら

続けてしまうのもいいかもしれませんね^^

  • 回答者:ソラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が受験に失敗したと想像して、それが部活のせいだと思わずに済みそうなら続けます。
そんなことくらいで部活をやめたと思うのがいやな場合も。
しかし、不安があって、後悔しそうならやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も中学・高校・大学とサックス続けています。
やりたい気持ちがあるなら、絶対にやめない方がいいと思いますよ!
ただ時間の難しさもあると思うので、
ご両親や塾の先生には両方きちんとやるという想いを伝えましょう。

仲間と一緒にできるのも今しかないですしね!

今後も楽器続けてくださいね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直そのくらい伸びたくらいで学業に影響するとは思えません。

塾はあなたの成績を伸ばさねばならないのだから余計な障害を取り除こうとするのは必然です。親も部活によほど理解がなければ心配するでしょう。

中学生が9時10時になる時間帯に帰宅しないでしょうし、帰宅して食事をしたらすぐ勉強、くらいの姿勢を親に見せるほうが大事でしょう。テレビは撮りだめして日曜の息抜きだけ、とか決めたらメリハリつきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習を基礎練や、個人練習だけにして、
早々に引き上げてきたらいいと思います。
合奏してたら時間がもったいないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小4から高3まで吹奏楽部でした。
中学と高校は普門館に行きその後定演もありましたので中3の時は11月半ばまで部活をやっていました。
練習も遅くまでやっていましたが勉強も頑張ってやりました。
どうしても行きたい高校があったし早々と引退してしまう運動部の子達に負けたくなかったから。
もしあの時受験勉強のためにと途中で投げ出したらきっと後悔して勉強にも集中出来なかったように思います。
部活をしながらでも勉強は出来ます。
途中で投げ出すより最後まで成し遂げる子供の方が親は嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔いのないよう部活を
続けてはいかがでしょうか。

ご自身が納得される
道を選んだほうが
良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはやったほうがいいとおもいます。中2でサッカーやってるんですけど最後までやりきらないと、なんか後悔するとおもうので部活をやめないほうがいいと思います。
しかも、今、部活やめたら推薦とかも危なくなるのでやったほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱリ後悔しますよね、、
頑張ってみます★

貴重なご意見
あリがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る