すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

野外の木の床に、猫がよく糞や尿をしていきます。一度やられて何度かその後もありました。猫を飼っていたこともあり、習性もわかるのですが、
こう何回もやられると、匂いもきついので、まいっています。
忌避剤などまいてみましたが、あまり効果がないようです。

水の入ったペットボトルなんかも置いてあるのを見かけますが、あれはやりたくないので、何かコレといった方法がありましたら、お願いします。
今は見かけたら「コラ!」と追っ払う程度です。

• 質問者:猫まっしぐら
  • 質問日時:2008-08-07 22:48:38
  • 0

並び替え:

忌避剤の事は他の方が書いておられるので…。

猫は自分の手足がガムテープなどの粘着性の物で、ひっつくのを嫌います。

なので、お宅で問題なければ両面テープやガムテープなど粘着性のある物を
猫が侵入してきそうな所に取り付けてみてはどうでしょうか?

以前、私も猫を飼っていまして勝手にテーブルに上に置いていた猫が好む食材を留守の間に椅子からテーブルに飛び乗って食べていたのでTVで、この方法
を知り実践した所、二度とテーブルの上に乗る事はありませんでした。

参考になりましたら幸いです。

===========
追記 猫は賢いので猫自信が嫌な事を一度体験すると、当家の場合、テーブルに
   上がることは嫌な事が待ち受けていると認識して上がらなくなりました。
   猫は殆どそうだとTVで、どこかの大学の教授?が言っていました。

• 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもウッドデッキの被害に悩まされました。
コーヒー豆・木酢液・竹酢液・レモンの皮・唐辛子
色々、試したけど、効果が続かないんですよね。

ホームセンターのぶら下げるタイプの犬猫忌避剤が効果が長くて
1番良かったです。近所の目が気になる位、臭いですけど。

• 回答者:ヤスデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は老犬の餌をねらって
やってきて酷い目にあいました
ドラッグストアーで忌避剤も購入
ペットボトルも置きましたが
一番効いたのは
木酢液です
是非何度も撒いてみてください

• 回答者:ちか (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にも猫いますよ!飼い始めた頃は、あちこちで爪とぎするので猫が嫌うスプレーを、爪とぎされたら困るところに振りかけると、1週間程度寄りつかなくなりました。たしか、柑橘系の強い匂いだったと思います。一度試してください。効果があるといいんですが・・・。

• 回答者:にゃんこ! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私も「し」さんと同じで木酢液か竹酢液の原液が良いのではと思います。一度使った場所は猫にとっては「トイレ」なので,臭いを取ることが重要です。柑橘類の匂いを嫌うという説もありますが,みかんやグレープフルーツの皮を庭にまいても効きませんでした。水入りペットボトルはあまり効果ありません。

• 回答者:う (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

木酢液の原液を周囲に撒いておくと暫らくは効くようです。
忌避剤も木酢液を使ってるの多いですね。
少々臭いはきついですが、糞尿よりはましかと。
また、使用しないときは防鳥ネットの太めのを床面から少し離して
張っておくとかビニルシートを張っておく手もあるかと思いますが。
そういえば昔ねずみ駆除に超音波を出すのがありましたけど
最近見ませんがあんなのはどうなんでしょうね。

• 回答者:し (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る