すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喫煙者です。マンションに住んでいまして、小さい子供がいるので、ベランダで喫煙していました。
数ヶ月前に隣に引っ越してきた夫婦が嫌煙家らしく、ベランダでたばこを吸っていると思いっきり窓を閉める音がします。
気にしなければいいのですが、できればご近所とはうまくやっていきたいし、窓を閉める音にびくびくしながら煙草を吸うのも先に住んでいた身としてはおかしな気もします。
なにか良い解決方法はないでしょうか?

  • 質問者:TTTKKK
  • 質問日時:2010-09-07 09:36:47
  • 0

タバコは悪い。自分だけでなく他人にも迷惑をかける。だから辞めたらという
意見ばかりで腹立たしく思います。

確かに百害あって利益無し、というのは自分も理解しています。ですがストレスの
解消や「ほっとしたある一瞬の開放感」を「自分は吸わないから」「他人の迷惑に
なるから」という理由で、あてつけがましく窓を閉めるのはいい大人のやることでは
ないと考えます。極端に言うと心が狭いのではないかと。

解決法は・・・タバコは別としてもお隣さんとのなんか交流、例えば朝の挨拶など。
から始めたらどうでしょうか。なにも前から入居している人が隣にタバコの嫌いな方
が入居してきたからと言って、小さくなる必要は無いと思います。
前の入居者さんはそんなことに拘ることもない大人だったのだと思います。

ここからは持論ですので、聞き流してください。
寿命を縮める、他人に迷惑をかける、保険料が高くなる、・・・非難は多くありますが
私はそれ程悪い事なら、税率を上げるなどではなく、いっそ禁タバコ法でも作って
過去の禁酒法のように全面禁止したらどうかと思います。私は小心者ですので法律
を破ってまでタバコを吸いたいとは思いません。
吸わないのは結構ですが、吸う権利がだんだん少なくなっていくのも仕方ないとは
思いますが、「それでも吸いたい」という人もいるのだと理解して欲しいと思います。

  • 回答者:つい、ムキになって一言 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先に住んでいたか、後から引っ越してきたかではなく、ベランダですわれればタバコの煙やにおいが自分の部屋の方に流れてくることもあるでしょう。
ベランダで洗濯物を干していたりすれば、洗濯物に匂いがつくこともあります。
やはりここは換気扇の下で吸うしかないと思います。
それよりも、小さい子供がいるのであれば、子供の健康のためにも禁煙してはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もベランダですが
ムリならば換気扇の下しかないでしょうね。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/302115
↑こんな質問を作った私ですが、、、

喫煙者にとっては、現代の世は相当肩身の狭い思いをされているかと思います。

ただ、非喫煙者が一番嫌がるのは、タバコそのものよりも喫煙者のマナーです。

先に住んでいるからおかしいって言うのは・・・ちょっとなぁと思います。

例えば、これが、楽器OK、掃除機、洗濯機を何時に動かそうとOKみたいなマンションがあったとします。

でも常識的に、10時以降は、動かしませんよね?


部屋の外に出て吸ってる人は、ただ単に、自分の部屋の壁を汚したくないんだろうなぁと思ってしまいます。

家族に気を使うために、周りに迷惑をかけてはいけないと思います。

で、解決法ですが、

台所の換気扇の下で吸ったらいかがでしょうか?
もしくは、タバコ値上がりを気に、禁煙するかですね。

  • 回答者:hiro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草の嫌いな人であれば、煙は嫌なものです。


家にいるようであれば、

ベランダは控えた方がいいです。

  • 回答者:ぱーてぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンのレンジフードを’強‘にしてそこでたばこを吸う方法もありますが、奥さんが嫌がるかもしれませんね。

  • 回答者:悩みの種 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコが嫌いな人にとっては、遠くにいても
かなり匂いがするようです。

風向き次第では、ベランダでも吸わない方が
いいかもしれませんね。

私は、台所の換気扇で吸っています。
妻には、嫌がられていますが・・・・

  • 回答者:匿S (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父はヘビースモーカーで、くわえタバコで抱っこされた記憶があります。
先に生まれているのだから、オレの勝手だ、と言っていますよ。

タバコを吸わない人間からすると、風にたなびいてくる煙も大変迷惑なものです。
それは、先住人だからという認識はなく、健康被害を気にするのもありますし
自分ちは喫煙する人がいないのにタバコ臭いというのが我慢なりません。
お子さんの健康被害を考慮しての「ほたる族」だとは思いますが
気管支疾患をお持ちの患者さんは副流煙で重篤な症状が出る場合もありますので
周囲の人にもどうか配慮をお願いしたいと思います。

ちなみに、タバコの灰も階下の住民に悪影響を及ぼしているがために
自治会で問題になっているコミュニティも実際に存在します。
お隣りさんとは交流がおありでしょうか?
なかったら、これを機にご挨拶などで親しくなられてみてはいかがでしょう。
仲良くなってからベランダでの喫煙はどう思うか?などと聞いてみたらいいと思います。

近所とうまくやって行きたいと思う質問者さんならば
歩み寄りの方法はおのずと見えてくると思いますよ。

  • 回答者:姉御 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇でしょう。。・

  • 回答者:え (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

窓を強く締められるのは気分が悪くなりますよね。
でも 嫌いな人にとって 嫌なモノは嫌なんですよね。
先に住んでるとか 後からとか関係なく
私は吸う時は 散歩に出かけて吸います。
マンション近くの公園で吸っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配な状況を察します。
質問者様としては、お隣さんにご迷惑でしょうと探りをいれられた方がいいと思います。
隣の方としては、窓から、嫌なたばこの煙が入ってきたら、迷惑と感じるでしょう。
当然と思います。理解してもらえなくても、会話することが必要だと思います。
だめだったら、隣に迷惑にならない方法を考えるしかないでしょう。
ベランダはある面、お隣との接点になっていますね。
迷惑であれば、改めるべきではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは台所のダストをオンにして吸ってます。
けどベランダでも気にせず吸ってます。
気にしないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダでタバコ吸うのは辞めましょう。

かなり匂いがきますし、干してある洗濯物も台無しになってしまいますから、

本当に迷惑です。

換気扇の下ではどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダの煙けっこうとなりまでにおいます。
子供がいても室内で換気扇の下などで喫煙した方がいいと思います。
ベランダに洗濯物を干していたり、春先など気持ち良い風がはいってるくなと
思って窓をあけていてたばこのにおいなどがしてくるとものすごく迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇の下で吸ったらどうですか?
私の父はそうしてますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙をしてみるとか・・・

無理でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、隣に住んでいる方がベランダで煙草を吸うので、迷惑している身です。
自分は煙草を吸わないし、恋人も一緒にいる時は煙草を我慢してくれているのに、
なぜ他人の副流煙を受動喫煙しなければいけないのでしょう。
しかも、本来なら、くつろげるはずの自宅で。

副流煙って大きな健康被害を及ぼすんですよね。
他人によって健康被害を一方的に与えられる立場を考えたことありますか?
ご自分のお子さんを気遣っているなら、害があることも分かるはず。

先に住んでいたから権限があるというわけではないので、
本当にご近所とうまくやっていきたいのなら、空気清浄機を買って、
ご自宅の中で煙草を吸ってください。
換気扇の下で吸ったとしても、外に出た煙が、
隣の部屋の換気扇から隣の部屋に入ってしまうので。

私は、煙草のニオイが、本当にくさくて、毎回ひどい頭痛を誘発しますし、
一度ニオイがついてしまうと、なかなかとれないので、窓を開けなくなりました。
もう1年もの間、窓を開けることができていません。
それほど、煙草を吸わない身にとっては、大きな迷惑なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これを機に禁煙されてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近所とうまくやっていきたい気持ちは分かりますが、すでにもう険悪なムードになってしまってると思います。
そうじゃなければ思いっきり窓を閉めたりしませんから。
タバコ嫌いの人は本当に煙を嫌がりますからね。わたしも喫煙場所でタバコを吸っていたのに、タオルであからさまに嫌そうに煙をはらわれたことがあります。

どうせ険悪なのだから気にせずに吸えば?というわけではありませんが、禁煙できないのならベランダで吸うか、さらにマンションから離れた場所で吸うかしかない気がします。

ただ、お子さんがいるから部屋で吸えないとのことですが、お隣には小さなお子さんはいないのでしょうか?
いるとしたら煙を吸わせたくないという親心は同じですから、窓を閉めたくなるのかもしれません。

そう考えると、人にかからない場所まで行って吸うしかない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな子供がいるから、ベランダでタバコを吸うってことは、
タバコの煙・・・・受動喫煙が体に悪いということは、重々承知されてるってことですよね。

ごめんなさい。お隣の方の代弁をさせていただくと・・・・

ベランダでタバコを吸われると、その煙って、すごく窓から入ってくるんです。
特にマンションは、部屋のつくりが同じで、窓も近いため、風向きによってはモロ入って来ます。
それは、おそらく、吸われてる方が、自宅に入れないようにしようと、外にむけて煙を吐いてるからなのかな??って思ってましたが・・・どうなのかしら?。

タバコの煙が嫌いなものにとっては、かなりの苦痛です。
窓以外に、排気口や、換気扇からなども入ってくることがあります。

なので、窓を閉めたくなる気持ちもわかるな~~~~。

かといって、お隣さんも、「辞めてください」とはいえないだろうから、ついつい、
「また入ってきたよ!!」って気持ちで、窓をピシャっと閉めてしまうのでは???
隣から言わせてもらえば、家族さえOKなら近所には撒き散らしていいのかよ!!
って気分になっちゃいます。
隣の人がタバコを吸うのかどうかってことを、言え探しの時にはよほどでないと選択基準にはしないだろうし・・・。

って、キツイ言い方をしてごめんなさい。

喫煙をされる方にとっては、外でも吸いづらくなってるし、せめて、家ではってのもわかる気もしますが・・・・(弟がそうなので・・・・)
ベランダでの喫煙の煙が、自分が思う以上に、隣近所の家に入ってくることは、
知ってて欲しいな~って思います。
家族に吸わせたくないほどの煙・・・それを、隣とは言え他人に巻き散らかされると、
少々キツイ態度になってしまうのも、仕方ないと思って欲しい・・・・。

せめて、ベランダに、強めの空気清浄機を持って出て、その前で吸うとか・・・・・
他の皆様が言われてるように、禁煙タバコにするとか・・・・・

それが嫌なら、そういう圧力には負けない、喫煙は自由だ!!高い税金払って吸ってんだ!!っていう強い気持ちで開き直って吸うしかないのか(; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ・・・・隣のものというよりも、家族の方の代弁としては・・・・・
タバコは辞めて~!!ってことですかね。
金銭的にも、健康的にも、家族の受動喫煙(ベランダ喫煙とか、目の前で吸って無くても、吐く息とかでも、受動喫煙になるそうです)を考えても・・・・。

  • 回答者:非喫煙者 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるときは、禁煙タバコにしたら如何ですか?
家の中で吸えますよ(水蒸気ですし)、喫煙お酒と同じ趣向品ですから、やめろとまでは言いませんが、お酒はいつでも何処でもでは無いので、タバコもいつでも何処でもとはいかない時代になった訳ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは仕方ありません。
私も同じことがあります。
そうかといってコンロのファンの下で吸ってもいいんですがこれのほうが多分におうと思います。
たまに玄関側で吸うときもあります。
気にしないことです。それか辞めるかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切って禁煙する。あるいは煙の出ないタバコに替える。
私は非喫煙者ですが、最近気になるのは、以前より屋外でタバコの煙を感じることが多いことです。
これは喫煙者が室内から追い出されているためだと思います。
結果公共の場である屋外の煙が増えていて、むしろ迷惑です。屋外で吸うのならかまわないとは、少なくとも非喫煙者には思えません。

おそらく、隣家の方もそう感じていると思います。だけど、それはあくまで非喫煙者の都合ですから、我慢しているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気清浄機を購入しました。煙を吸ってくれるので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

できることなら
お子さんの為にもタバコをやめた方がいいのではありませんか。

実はベランダで吸っても
間接喫煙になるんですって。

ますます喫煙者が住みにくい世の中になっていくのですね。。。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないのが一番ですよ。
それくらいでガタガタ言われるようでは先が思いやられます。
嫌煙家の神経質さや陰湿さはちょっと異常ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この機会にぜひタバコをやめましょう。
タバコの依存など実は軽いものです。
誰でもやめようと思えば実はすぐにやめられるものなのです。
今すぐやめましょう。

  • 回答者:やめて6年? (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分のお子様のことを考えるのであれば、お隣様のことも配慮すべきです。
ベランダも生活空間ですのでタバコを吸わない方も生活を楽しんでいるのですから。
お風呂で吸うか、空気清浄機を購入するかしてはいかがですか。

でもこれからの時代は喫煙者には住みにくい、活動しづらい環境になっています。
私は子供が誕生して、このお金を子供の服を購入してあげたらと思い禁煙して30年。
禁煙してためたお金で10数年で家族4人でアメリカ旅行ができました。
財産形成と健康のために禁煙をお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部屋喫煙室を作るしかないです。その部屋は 空気清浄機を取り入れて 密室にしたらいいでしょう。

ベランダや階段、マンションの入り口等で 喫煙されるのは はなはだ迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの隣の住人も喫煙者でベランダで吸うのでとても迷惑しています。
窓も開けられないし洗濯物は臭くなるし最悪です。
換気扇の前でという人もいますが換気扇って外の空気も入ってきますのであなたの家は良くても隣の換気扇にタバコの煙が入って来る時がありますからそれもどうかと思います。
先に住んでいるとか後から来たとかは関係ないです。
探せば煙の出ない灰皿とかありますよ。
というか小さな子供がいるなら禁煙の努力をした方がいいんじゃないですか?

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良い解決方法は
禁煙なさることだと思います。

私はお隣の方の受動喫煙被害がわかります。
法律上、ベランダは共有部分であって
近隣住民に迷惑がかかる行為は禁止されているはずです。
明確にベランダやバルコニーの喫煙を禁止している管理組合もあります。
おすまいのマンションの規約ではどうなっているのでしょうか。

喫煙者に厳しい状況で、相談者様が不自由な思いをなさっているのは
お気の毒と思いますが、お子様やご家族に吸わせまいとしている
複流煙が隣家へ入っていることを自覚なさってください。

===補足===
こういうものもあります。

http://www.electronic-tobacco.net/

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の場所でタバコを吸うようにしてみては?
換気扇の下とか。
家族に配慮して室内ではなくベランダで吸っているのであれば、
他人にも同じ配慮をするのは同じだと思うのですが。
換気扇の下ではむりですか?
私は喫煙者ですが、窓を閉める方の気持ちはよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマンションに住んでいて、ベランダからタバコの臭いが漂ってきて
イヤな思いをしています。
うちにも小さい子がいてるし、家族だれも吸わないので・・・
質問者さんも小さい子がいてるから部屋では
吸わないってなんだか身勝手だなって思います。
台所の換気扇に向かって吸うとかできないですか?
そけかベランダではなく玄関の前で吸ってくれたら
こちらも臭いをかがなくてすむし・・・

タバコの煙や臭いがキライなので、何とか考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る