すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

これからの時期、ベランダ喫煙が気になります。
自分たちは吸わないのに、どうして他人のタバコを吸わないといけないのか。
どうして自分の家でこもって吸えないのか。
どうして人の家、人の家の空気を汚して平気なのか。

とても嫌な気分になります。

家族に反対されて家の中で吸えないなら禁煙して欲しい。家族も、ベランダならいいよとOKを出すなと言いたい。

副流煙のほうが何倍も有害と言うので、さらに腹が立ちます。妊婦さんや小さい子供がいるおうちなら、さらに腹立たしいはず。

【ベランダ喫煙をしないようCMで呼びかけて欲しい!】と、JTに意見を送ったのですが一人では何も変わらないかも・・・同じように思っている方がいれば、ベランダで吸わないよう意見を送っていただけませんか?

https://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/toiawase/tobacco_inquiry_ssl.html

• 質問者:窓あけれない
  • 質問日時:2009-05-23 11:05:09
  • 5

並び替え:

私も許せません。
吸うなら家の中のみでして欲しい。
ベランダは特に家族には煙をむけない分、
他人や、他人の洗濯物、布団などにかけまくるんですからねぇ。
どんな神経してるのかといつも疑問に思いますが
幸い隣にそういう人が住んだことがありません。
別の部屋で見かけて、ぞっとします。
でもいつ隣に来るかわかりませんから、ひとごとではありません。
JTに言います!

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように思ってました。
隣の人がベランダで吸ってると部屋に臭いが入ってくるのですごく嫌だし、洗濯物が臭くなる気がします。

今からクレームメールします。

• 回答者:パム (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!!
私も、横の家の方などがタバコを吸われると非常に嫌な気分になります。
換気扇の下で吸われている場合も、わが家の換気扇ににおいが入ってきます。
部屋の中で、自分の空気清浄機だけににおいを吸わせてください。共用部分に一切、煙をこさせないでください。
というのが、吸わない者の願いです。

マンションの管理で、こんな意見も出せるんですね~。
とても参考になりました。
JTにも、意見を送りたいと思います。
ここに賛同した方たちから、少しずつでも広がっていくといいですね。

• 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように思います。
たぶん隣の人が吸っていて風向きによってはにおいがします。
管理人さんに言うかどうか迷っているところで・・・。
家の中で吸ってほしいですよね。
それなら何も文句は言いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタバコを吸わないので煙が気になります
ベランダでタバコを吸う人もそうですが、玄関前や廊下、階段などでタバコを吸う人がいます

あ、うちもマンションなんです。
同じフロアーの並びの人が廊下でタバコを吸うのですが
その煙が廊下側の部屋の窓から入ってきます。
反対の部屋は、ベランダの窓からタバコの煙が入ってくるので
窓を開けられません
タバコの煙がキライでタバコを吸わないのに、吸わされていると言う事は
私にとって拷問のようです。
ほんとうに止めて欲しいです
不愉快!!!
やめて!!!!
外での、歩きタバコも止めて!!

私もJTに意見させてもらいます

• 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

早速送りました!
マナーの悪い喫煙者がいなくなるまで言い続けます。他の人にも呼びかけます。

• 回答者:毒煙三太夫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。以前は夏の夜など窓も開けられずに不快でした。
ただし、私の住んでいるマンションは嫌煙者が多いので、規約に新たにベランダでの禁煙を盛り込みました。
理事会などに諮ったらいかがでしょうか。

また、副流煙についての裁判で判決が出るとよいですね。
たとえば、「マンションの喫煙によって著しく健康を害したので、マンションの喫煙者に2億円の損害賠償を命ず」・・・のような。

• 回答者:macku (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです!!
昔、JTがホタル族を称賛するようなCMを流していたことがあります。”家族のために外で吸う優しさ”みたいなことを言ってました。
その時、思い切り抗議しました。私ひとりの意見ではないでしょうが、暫くしてそのCMが消えたのをうれしく思っています。
でも、次は「止めようCM」が必要ですね、おっしゃる通り。

ということで、早速、先ほど、リンク先から送信しておきました。

===補足===
先ほど、JTから返事が着ました。そういうCMを流す予定はないとのこと。喫煙者の環境マナーや心により解決すべき問題だそうです。社交辞令とした「関係組織に申し伝える」そうです。予想した回答ではありますが、徐々に変えていくべきでしょうね。最近の分煙・禁煙のスピードは、一昔前には考えられなかったことですから、それを思えば、地道な努力が実を結んでいるといってもよいのではないでしょうか。がんばりましょう。

• 回答者:信天翁 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です。
家族の迷惑だからベランダ?他人の迷惑などどうでもいいということ。
いみじくも、車に乗ってて車内に臭いが篭るから(すってるのは自分だろ?)
窓を開けて車外を灰皿にしたり、交差点で灰皿を捨てたりする連中の
悪質傲慢と同列ですね。
それを見られて更迭された学校長もいたといいますが、至極当然です。
仮に現行よくある「分煙」マナーにしても煙はそもそも流れるもの。
毒ガス兵器と同列の無差別暴力装置であることからすれば
場所を変えても意味は無い。JR東が首都圏でようやくホーム全面禁煙に
乗り出しましたが、他はまだまだです。
煙とゴミと熱の出ないタバコでない限り、私は存在を認めません。
以上、ベランダとともに、意見を送りました。

• 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初に断って置きますが私は喫煙者です

喫煙者の立場から言わせて貰いますと非常にキツイ御意見ですね
私の家は一軒家なのでベランダは気が付きませんでした

私としてはベランダよりも もっと値上げしろと言いたいですね
1箱1万円とか
私のような貧乏人は当然吸えなくなりタバコは金持ちのシンボルになれば良いと
国民の皆さんが健康になって医療費も掛からず国保の負担も減って良いかなぁ~なんて思ってます

ベランダ禁煙と値上げ両方書き込んで下さいね

• 回答者:けんちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ホタル族も近所迷惑だから、止めるようなCMを流してって、書き込んでおきました。
日本は、こういう公衆道徳的な部分に甘いところが多いですよね

• 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔煙草を吸っていましたが、やめた今となるとほんとに他人の煙草のけむり嫌ですよね。しかも副流煙の方が体に悪いときたらなおさらです。マンションやアパートにお住まいなのでしょうか?近隣のお宅の煙草のけむりがくるということですよね。
煙草を吸う人のマナーが悪すぎるのだと思います。
私は、車を運転しながら煙草を吸う人が嫌です。窓を開けて、外に煙や吸い殻をすてますよね。社内に灰皿があるはずなのに、灰は落とすは、吸殻はポイ捨てするはで本当に腹が立ちます。前の車がそのような人だと、後ろを走っている私の車がよごれてしまうので、運転中に携帯電話禁止のように、煙草も禁止にしてほしい。
この意見も含めて、JTに意見を送ってみます。

この回答の満足度

なるほどそういうことがあるんですね。
私は吸いませんし、一軒家なので分りませんでした。
歩行タバコがあります。迷惑です。
CMにこのことも取り上げるようにHPにかきこんでみます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る